【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在一人暮らしをしている学生です。実家は同県ですが市町村は異なります。
実家には父、祖父、祖母、姉、私が住んでいましたが半年の間に父、祖父、祖母が亡くなり、姉は就職したため住所を移しました。
実家の管理は伯父と伯母にしてもらっていますが、実家の住所になっているのは私だけで、世帯主になっています。
今年の7月の初めに車を購入したのですが、警察いわく実家では車庫証明はとれないとのこと。
住民票を移さなければならないと言われたのですが、普通に移しても問題ないでしょうか?
移すにしても住み始めてから2年半くらい経っているのですが移せるのでしょうか?

こうしたほうがいいということがあれば詳しく教えてください。
それと移すならどのようなものが必要になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

参考までに、


戸籍の主は、戸籍筆頭者や戸主
住民票の主は、世帯主となります。

どの程度の割合で、それぞれに住んでいるかどうかで、割合の高いほうでの住民票を異動すべきでしょう。住民票を異動すべき人が異動しないと罰則もあります。役所は引っ越した日の証明は必要ないでしょう。あなたが引っ越した日という日をもって、異動の日として実家の市町村役所で転出の届出をし、証明書が発行されますのでそれを持って、一人暮らしの住まいの市町村役場で転入しましょう。

現在、あなたが誰かの扶養になっており、健康保険も扶養されているのであれば、健康保険の手続きも必要となるでしょう。あなたが単独で国民健康保険に加入しているのであれば、住民票の異動(新旧役所)で健康保険の手続きも必要となります。国民年金の住所変更も役所で手続きが出来たかと思いますので、年金手帳を忘れずに持っていきましょう。印鑑証明(印鑑登録)も住民票届出地のみで登録となるでしょうから、旧役所へ印鑑カードを返納することとなり、今後も必要であれば新役所で再度印鑑登録を行うことになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国民健康保険は単独で加入しています。
転出届は代理人に提出してもらうことになっています。
そのとき委任状以外に渡すものはあるのでしょうか?

補足日時:2008/07/22 19:36
    • good
    • 0

住民票は移すのが基本ですから、実家の役所で転出届を出して、


住んでる役所で転入届を出せばいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国民年金や国民健康保険なども変更しなければなりませんか?

補足日時:2008/07/22 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング