マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は聖心女子大学に進学するか迷っている女子なのですが、卒業後の就職について質問があります。

やはり聖心女子大学だと一流企業に就職するにはコネ以外難しいものですか??
よく聞くのは金融系や秘書などが多いのですが、私は銀行など金融には全く興味ないし、できれば、コカ・コーラなどの飲料系がいいのですが・・。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

女子大の場合、金融など一流企業は「一般職」が基本です。

コネはここに多いものですが、一般職というのは将来的な幹部候補を想定していない事務、お茶くみ、お嫁さん候補ですね。

商品開発などの仕事は当然、一般職ではやらせてもらえません。

あるいは聖心女子大あたりだと「ハケン」も少なくないでしょう。

もしそれが嫌で日本コカ・コーラやサントリーなど、広告をよく流すが故にミーハー層に人気があり、
そのため非常に応募倍率の高い飲料メーカーに「総合職」として就職したければ、

率直に言って私大なら早稲田か慶應の経済、商学、法学部などの肩書がないと厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ございませんでした。やはり就職どうのこうのではなくて、もっと広いところで勉強したいので、また1月から塾に通うことにしました。スタートが人より遅いので、頑張りたいと思います!

実際の卒業生の回答を待つのが良いとは思いますが、オフィシャルも信じてよいのでは?

http://www.u-sacred-heart.ac.jp/employment/data. …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オフィシャルをじっくり見てみます!