ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Nikon F3を中古で購入しようと考えています。
やっとF3 HP か F3/Tにしぼったのですが、なかなか決断が出来ずにみなさんのご意見を聞こうとここに来ました。

僕は、空の写真をメインに撮っているので、基本は外でカメラを使うことになります。
ですから、防滴、防湿処理が施され、さらにボディにチタンを使用しているという丈夫さがうれしいF3/Tに気持ちが傾いているのですが、F3というカメラ自体が丈夫なのでわざわざF3/Tを買わずにファインダー以外ノーマルのF3HPでもいいかなと思ったりします。

みなさんは値段の事を考えず、機能美だけを考えた場合どちらを買いますか?

よろしくおねがいします。     

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普段使いには「チタン」である必要は全くないですよ。

むしろ価格や
希少性に足を引っ張られ、ガンガン使うことが出来なくなるので、
私はチタンである必要は全然ないと思いますね。むしろ黒F3の方が
オリジナルデザインですからきれいだ思いますけど。

HPは、眼鏡を掛けているなら、ファインダーから目が離せるので意味が
ありますが、そうでないなら特段の意味はありません。普通のファインダー
で充分です。つか、普通のファインダーの方が視野角が広くてピントが
合わせやすく、私は見やすいと思いますけど。

F3は道具ですから、傷や凹みは勲章です。特に角などがすれて微妙に
地肌の金色の真鍮が見えていると、それはそれで「丁寧に使い込んだな」
という事実が見れて、プロっぽくて良いと思いますよ。実際ある程度
使い込まれた機体の方が、傷なしでしまい込まれた機体より快調ですしね。

あと、ニコンのフラッグシップ機とは言え、F3は古いカメラです。一見
新品に見えても、買ったらすぐオーバーホールに出したほうが良いです。
モルトは張り替えてなければ必ず劣化してますし、この機種は露出計が
狂ってる場合が少なくありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もどちらを買うとしても黒になるでしょう。

質問にはF3/TがHPだったのでそれにあわせF3 HPとしましたが、僕はメガネをかけていないので、もしF3/Tを買った場合ファインダーは、アイレベルファインダーに買える予定です。

外見が綺麗でもオーバーホールに出したほうが良いというのはしりませんでした。貴重な情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/23 13:25

あなたの気持ちよくわかります。


20歳でF3HPを買って20年以上使ってましたが、もう少しで修理も出来なくなるのでもう1台欲しくなりF3Tを探していたところ、インターネットでF3Tを買いました。しかし、今度はオークションでF3Pのきれいなのを見つけてしまし、とりあえず入札したら他に入札者がなく落札してしまいました。で、結局タイプの違うF3が3台あります。しかし、他の方がおっしゃているように一番使うのはハゲだらけのF3です。
F3T、F3Pはもったいない気がしてなかなか使いません。特に汗がつく夏場や雨の日はF3しか使いません。
しかし、昨日D700を手に入れました。「フルサイズで1000万画素以上でゴミ対策が出来て30万円以下のニコンのデジカメが出たら絶対に買う」とある店でよく言っていたら、そこの店長が298,000円にすると言うのでしかたなく買ってしまいました。まだ、開けてません。ストロボなしで夜祭りが撮影できそうなので楽しみです。しかし、450ページの説明書にはうんざりですね。
たぶんわかったと思いますが、値段のことは考えてますが「理性」が壊れてます。妻には減価償却で節税になっていると嘘をついてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しで修理できなくなるんですか・・・残念です。
同じ写真が取れるのなら、
機種にこだわる必要がないように感じてきました。
夜祭いいですね!現在事情あって、
年末だけ日本に帰れるので一番好きな日本の夏をかれこれ2年も味わっていません・・・うらやましいです。
HPを買うという気持ちがだいぶ固まってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/26 18:13

質問者さんの価値観によると思います。



一応私はなんちゃってプロとしてカメラいろいろと使ってる身ですが、F3チタンは宝物ってイメージがあって、どうもガチャガチャ使う気になれないんですよ(笑)
より頑丈だっていうんだから使い倒せば良いものを、使うのは専らF3HPです。去年落としてペンタ部が潰れ、肩に擦り傷ができました。気分でノーマルファインダーと付け替えまして、結局HPではなくなりました。これがチタンだって無傷じゃ済まない。HPのほうでよかったと思いましたよ。
質問者さんも、散々迷うぐらいだから、F3Tにしたらどうせ小雨の日に出すのなんか躊躇するのでは?
むしろノーマルなのを2~3台持ってたほうが気が楽ですよ。F3である事自体、十分安心感はあります。

私は普段デジタルばかりなので、フィルム自体あまり持ち出さないんですが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕はこれが始めてのF3になるので、
手に入れた後にどういう気持ちになるかよくわかりませんが、
F3/Tだとやはりそういうことになるかもしれません。

いやあ、わかっていらっしゃる!
たぶんHPを買おうがTを買おうが躊躇するでしょう・・・

「がんばってF3/Tを三台集めよう!」という気合も一時期あったのですが、
いまではHPのほうに気持ちが片寄り始めています。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 21:33

F3 HPとF3 Tを合わせた感じの F3 Pと言うのもありますよ。


元々がPの名前の通りProfessional、報道機関用途の為に特別生産したモノです。報道機関で使われたものだからボロボロと言うイメージもありますが、定期的にメンテナンスされていたモノも多いですし、何故か報道機関に納入されずマニアのコレクター品として流通してたりものが中古市場に多く出ています。
まぁ両方の性能を満たすモノのとして書いた訳ですが・・・・・省略された機能や特別に追加された機能もありますので、一般の撮影には向かないと思いますが。

HPとPを持ってますが、仕事で使っていた時もHPの方が使用率高かったです。HPファインダーに慣れてしまうと、ノーマルファインダーは使い難く感じてしまうんです。
コレクターならTがオススメですけど、この先ガンガン使うならHPをオススメしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありうがとうございます。
F3 Pはおっしゃるとおり、
省略された機能や特別に追加された機能があるため、
僕には向いていないと思いました。

僕はコレクターではないので、やはりHPがいいのですかね。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 06:36

私は眼鏡をしてるのでHPがいいですが


そうでなかったら好きなほうでいいと思います。

外観で好きなのはどっち?

それで決めればいいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメガネをしているとHPがいいんですね。

今はまだ実物を実際に見にいけてないのですが、
二つともきちんと見比べてみます!

お礼日時:2008/07/23 13:35

ファインダー像が見やすいハイアイポイントファインダーが


付いていれば、どちらでも良いでしょう。

/Tは、ペンタカバー、左右上カバー、底カバー、裏蓋の5箇所にチタンを使用しておりますが、
防滴防湿は施されておりません。
HPと/Tは一部の素材が違うだけで、形は同じです。

他のカメラと同じ箱に裸で入れ、雑に運搬してペンタ部に凹みを付ける様な環境であれば、
あるいは、3台のカメラを使い、他の2台がぶつかり合って凹みを付ける様な使い方をしているのであれば、
/Tが必要でしょう。
でなければ、HPで十分です。
防滴防塵レンズもありませんので、雨が降れば、HPも/Tも同じです。

所有欲があるのでしたらあとで後悔しないように/Tにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
防滴防塵レンズがないので雨が降れば、
HPも/Tも同じというのはごもっともな意見です!
恥ずかしながら全く気づいていませんでした。

最終的には予備にもう一台購入するよていですが、
こうなってくると手にとった時のフィーリングで決断するのが一番な気がしてきました。

お礼日時:2008/07/23 13:32

私も白チタンに1票!


ですが、白チタンは表面の塗装に傷がつきやすく、使い込んだ個体を見たことがありますが・・・はっきり言って汚くなります。
それを【汚くなって、イヤだなぁ】ととるのか【使い込んだ勲章】と見るのかで、黒チタンの方を選んだほうが良いかも。
金属カメラの黒ボディの塗装が擦れて地金の真鍮が出てくるのと、同じようなことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
白チタンが人気のようですね!
僕は最初に買うのは綺麗なのがいいですが、それから使っていくうちに出来た傷や汚れなどは自分にとって価値のある物だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 21:42

機能美プラス希少性を考えてF3/Tのブラックでなくホワイト


(チタンカラー)の方を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。
なるほど、チタンですか。
そうですね、チタンカラーは生産期間が短命だったというのは聞いていました。
希少性は頭にありませんでした、考えて見ます!

お礼日時:2008/07/22 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNIKON F3中古選びのポイント

全くの素人ですがフィルムカメラ(MF)による写真撮影を始めたいと思い立ち機種をNIKONのF3に決めましたが、固体選びのポイントが判らないので教えて下さい。
基本的には現物を見て程度を確認しないと判らないとは思いますが、全く知識がないのでご指導お願いします。
・シリアルナンバーが新しい物の方が良いですか?
・良品にランク付けされる程度が良いのもvs並品を購入してOHするのとどちらが良いでしょうか?
・HP上にUPされている現物写真はとても綺麗でシリアルナンバーも196****と新しい目なのですが店舗が遠方の為現物確認出来ない場合、現物写真だけで判断するのは危険ですか?

Aベストアンサー

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本としては、ファインダーを覗いてください。
スクリーンの汚れや、カビなどの無いように観察してください。

F3はファインダー交換ができるモデルなので、取り外しを何度もした機体は、スクリーンの傷や、ゴミの混入が見られます。

次に、マウントからカメラ内部を観察しましょう。
ミラーの曇りが無いこと、見える範囲でゴミが無いこと。

F3は、ミラー中央が、反射層に微細な穴が開けられていて、測光素子に光を送っています。
ミラー中央に曇りや傷、汚れがあると、露出に狂いが現れます。

ミラーは撮影時、ファインダー側へ跳ね上がりますが、そのとき、ファインダーからの光漏れなどが無いように、ファインダースクリーンの枠に「モルトプレーン」という黒いスポンジが付いています。
ここにミラーが密着するので、モルトにへこみや欠けが無いように。

マウントの傷の有無も確認しましょう。全体的な薄い擦り傷は、古いものではしょうがないのですが、ぶつけたような傷はいけません。
マウント近辺でぶつけた痕がある機体はやめましょう。

それらで良さそうな機体をいくつか購入候補にしたら、少し操作させてもらってください。

フィルム巻き上げレバーの感触に、引っ掛かりやムラの無い物、フィルムの巻き戻しレバーが滑らかな物にしましょう。

だいたいこんなもんでしょうか。
購入後には、なるべく早くテスト撮影して動作確認しましょう。

F3の場合は、他の中古品と違って、真っ先に考えるのは、かなり過酷な使用の者が混ざっていることです。それから、ニコンは改造を行う場合があり、プロ試用で微妙に市販品と違うものが混ざっています。
これらは、F3をよく知っている人にはプレミア物でも、わからない人には使いにくい場合もあります。
自信が無い場合には、F3HPというハイアイポイントファインダーを標準装備したF3を選んでください。

古い中古一眼レフで、店頭の実機を目視でチェックする時には、定番の箇所があります。

まず、基本とし...続きを読む

QNikon F3の操作方法について

最近NikonのF3を入手したのですが、説明書が無くボタン関連の使い方が解らず困っています。
ちなみに銀塩カメラを持つのは初めてです。

解らないのは・・・
1)カメラ前面のレンズ取り外し用のボタン以外の二つのボタンとツマミ
2)シャッターボタンの右横(カメラを構えた方向から)の小さなツマミ

それ以外は部分はWEBなどで検索してどうにか解ったのですが、上記の機能と操作方法がまったくわかりません・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けないでしょうか?

あと、一緒に入手したレンズの一つに指紋だと思われるヨゴレがこびりついていて、クリーナーで拭いてもまったくとれないのです・・・。
(数年何の手入れもなく、乱暴に放置されていたようです。)
こういった頑固なヨゴレをとる方法はあるのでしょうか?
併せてご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを倒せばシャッター切れます。なぜシャッターが2つ?と感じると思いますがプロ用であるF3はメインのシャッターがダメになった時に緊急用を備えているのです。
左上銀色のボタンは被写界深度をプレビュー出来るボタンだと思いました。背景のボケ具合を確認出来ます。レンズの絞りを最小絞りにすると背景はパンフォーカス気味に・・・でも絞り形状が小さく光があまり入ってこないのでファインダー見た目暗くなりますよ。
そしてその部分のつまみがなんだったけなぁ~タイマーだったような気がするのですがなんか銀色のボタンを押した状態で下に倒すと何か起きたような・・・ちょっと試してみて下さい。
2)小さな爪のようなものですよね。これも殆ど使わない機能だったのですけど多重露光用の爪だったと思います。レバーを巻いてシャッター切りますよね。そしてこのボタンを横に倒した状態でレバーを巻くとフィルムが巻かれず、さっきのコマにもう多重露光出来るものだと思いました。これは花火撮影などの多重写し込み用に一度だけ使用した経験があります。
ご参考まで

懐かしいカメラです。過去の私のメイン機であったものなのですが、質問の件の機能は通常撮影であまり使わない機能だったのでどうも記憶が・・・質問者はマニュアルカメラを持つの始めてという事ですとニュアンスで伝わるかどうか不安ですが回答しておきます。
1)についてはカメラを正面から見た時に左下に黒いボタンありますよね。このボタンはAEロックボタンです。押してる間は露出(絞りとシャッタースピード)が固定されます。その部分のつまみは緊急用のシャッターです。レバーを巻いてこの部分のつまみを...続きを読む

QNikon F3 の種類

NIKON F3って種類がいろいろありますよね?
F3HPとかF3Pなど?
その種類をできるだけ教えていただきたいです。
その中でもどれが良いのかも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

F3: ベースモデル

F3-HP(ハイアイポイント): ファインダーから少し目を離しても見やすい
 通常のF3のファインダーをDE-3に交換しても同じ

F3P(プロ(報道)用改造機): F3-HPをベースに報道用に
 変更(シャッターボタンやダイヤルの高さ変更など)
 削減(セルフタイマー、アイピースシャッター、裏蓋開レバーのロック
    ケーブルレリーズ用のネジなど)
 追加(ファインダー上部のホットシュー、防塵・防滴など)

F3H(高速仕様): F3Pベース、ハーフミラーにより高速巻き上げ(秒速13コマ:専用モータードライブ使用)が可能

F3T: 本体の一部にチタンを使用、防滴仕様もあり

その他一般には縁のない特殊なものとして
F3PベースのF3Limited、冒険家植村直己仕様、アメリカNASA仕様などがありました。

通常の使用では F3 あるいは F3-HP で十分です。
めがねをかけていらっしゃるのであれば F3-HP という選択になるでしょうか。
スポーツや動物などを撮るのであればモータードライブがあればなおいいでしょう。

中古で F3P を見ることも多いですが、プロが酷使したものであることを考えると若干不安はあります。汎用のストロボが使えるのは魅力ですが…。

F3、F3-HPでもホットシューアダプター(?)を使えば汎用のストロボを載せられますし、シンクロコードを使えば外付けのストロボでも問題ありません。

F3: ベースモデル

F3-HP(ハイアイポイント): ファインダーから少し目を離しても見やすい
 通常のF3のファインダーをDE-3に交換しても同じ

F3P(プロ(報道)用改造機): F3-HPをベースに報道用に
 変更(シャッターボタンやダイヤルの高さ変更など)
 削減(セルフタイマー、アイピースシャッター、裏蓋開レバーのロック
    ケーブルレリーズ用のネジなど)
 追加(ファインダー上部のホットシュー、防塵・防滴など)

F3H(高速仕様): F3Pベース、ハーフミラーにより高速巻き上げ(秒速13コマ:専...続きを読む

QニコンF3HPのフォーカシング・スクリーンは何がいいですか?

ネットオークションで中古のニコンF3HPを購入しましたが、フォーカシング・スクリーンに目立つ汚れがありました。交換をしたいのですがどのタイプを買うのが良いか教えてください。撮影するのは一般的な風景や街中のスナップ、花のクロースアップ、ポートレートなどです。

Aベストアンサー

>どのタイプを買うのが良いか教えてください。

F3用のファインダースクリーンは、標準の「K型」さえメーカー(ニコン)には在庫がないです。

昨年秋にメーカーに問い合わせたのですが、その時点でJ型(マイクロ式)と、D型(全面マット式)くらいしか残ってなく、J型を購入しました。

一般撮影ですと、スプリットプリズムが付いていると使いやすいと思います。
標準のK型のほかは、J型、A型、L型、P型、B型などがそうです。
オークションや販売店のデッドストックとかで見つけられると良いですね。

これは裏技なのですが、F4用のファインダースクリーンのすりガラスを外して、F3用のワクに乗せかえると使えるそうです。
(メーカーは、推奨してはいませんが、認知はしているようです。)

QNikon F3のシャッターについて

マニュアル一眼レフ Nikon F3を譲り受けて動作確認しているのですが、シャッター動作がイマイチわかりませんので質問させてください。

巻き上げは問題なく、その後シャッターボタンを押すのですが、シャッターが切れません。
そこで、レンズ右脇の小さなレバーを右に倒すとシャッターが切れます。

通常使用するシャッターボタンでシャッター切れるようにするには何処をどうすればいいのでしょうか。


可能性のありそうな箇所は試してみたのですが、ボタンではシャッターが切れない状況です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>レンズ右脇の小さなレバー
緊急作動シャッターでしょうか?
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon4.jpg
私も電池切れか故障だと思います。

カメラ店で相談してください。電池LR44 2個で蘇るかもしれません。

バッテリーチェックの方法が有りました。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/04/22/kihon1.jpg

ついでに
説明書部をクリックすると拡大されます。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-0a48.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/f3-d4d5.html
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/f3-4fdf.html

Qファインダーに出来たカビを取りたいのです。

ファインダーに出来たカビを取りたいのです。

久しぶりに時間のゆとりがあったので昔使っていたニコンF3hpを乾燥ケースから出したところファインダーの右下にクモの巣のようなカビが広がっていました。
撮影には問題は無い程度ですが気になります。どこか掃除をしてくれる所をご存じの方お教え下さい。皆さんはご自分で分解掃除をなさるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラスチックを
侵して白濁することが多いです。

プリズム部分で表から見える場所なら、フジのレンズクリーナーや消毒用アルコールで
拭き取ると良いです。洗剤液だと「すすぐ」のが大変なのですすめません。また無水アルコールは
慣れないとかえってムラを招くのでやめた方がいいでしょう。

内部にあるなら分解して拭くしかないですね。私はカメラの分解修理もするので自分で行いますが
カメラの構造の知識や機械いじりに自信がないならすすめません。
F3ならニコンのサービスセンターに持ち込めばしてくれるはずです。
キタムラでも(多分ニコンよりずっと高いですが)引き受けてくれると思います。

こんにちわ。

ファインダーからカビが見える場合は何箇所か考えられます。
ちゃんと覗いた状態でハッキリ見えるならスクリーンまたはプリズムのミラーボックス側
覗いた状態だと見えないが、離れてファインダーを見るとカビが見える場合は
アイピース側レンズの部分(裏か表か)になります。

スクリーンならNo.1さんの言うように中性洗剤でOKです。私の場合はぬるま湯に台所洗剤を
溶かし、指の腹でやさしく洗うようにしています。
ただスクリーンにアルコールは厳禁です。ものによるのですが、スクリーンのプラ...続きを読む

Qマニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?

マニュアルカメラでのピント合わせのコツってありますか?
カメラはペンタックスのKXです。レンズはSMCM50mmF1.4を主に使っています。
絞りを開けて撮っているせいか、なかなかピントが合いません。

メガネを使っているのですが、コンタクトにするとちょとましかな?という感じ。
ファインダーに視力補正レンズを付けたら、やり易くなるのでしょうか。
あと数センチ前にピントが来ていたら萌え死にできるのに、って猫写真が沢山できてしまいました。
MFだとある程度は仕方ないんでしょうか。
上手いやり方があったら教えてください。

Aベストアンサー

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~5.6程度でちゃんとピントあった写真が必ず撮れるようになってから」の話です。

ピント合わせは「行って帰る」が基本です。ピントの「山」は裾野から徐々に行ったんじゃ分かりません。峠を越えて反対側まで降りてしまえば、どの辺が頂上だったかすぐに分かります。ですので、無限遠方向からリングを回して、ピントが合ってまた合わなくなるまでの「ピントリングの回転角」を覚え、その中間(正確に言うと中間よりやや無限遠より)まで戻すようにすればピント合わせが速く・正確になります。

更に猫や赤ちゃんなど、「気配を感じで動いてしまう被写体」の場合は、ピント合わせで追いかけている間にドンドン移動してしまいます。ですので先に「同距離の別の場所」でピントを合わせて置いて、構図を合わせたら即座にシャッターを切る、という方法で撮影して下さい(この方法だとF4位に絞っていないと上手く行かない事が多いというコトもあります)。それでも相手が動いているなら、ピントが動かさず、自分自身が動いて被写体との距離を一定に保って下さい。

自分自身が動いて被写体との距離を一定に保てる技術が身につけば、その「動いている間」に更にピントをきっちり合わせる余裕が出来ます。そうして初めて「絞り開放で猫が撮れる」んですよ。

50mm/F1.4開放、撮影距離2mだと、ピントが合う範囲は前後5cmあるかないか・・・という事はご存知ですか?要は「顔をアップで撮るならば、目にピントを合わせると鼻はピンボケ」なんですね。それほど「絞り開放」のピント合わせは難しいんです。

ですので、まずは「絞ること」=「被写界深度深くすること」です。ボケ味云々の前に「ピンボケ写真の量産」じゃあ、どうしようもありません。高感度フィルムを使い、ある程度絞り込んで(F4~5.6程度)撮影するようにして下さい。レンズ開放でのボケ味云々の話は「F4~...続きを読む

QNikon F フォトミックTNファインダーの電池について

最近、Nikon F(フォトミックTNファインダー)を譲り受け、故障している部分を修理に出して直してもらいました。しかし、フォトミックTNファインダーの電池がなくなっており、露出を計るなどの一部機能が使えなくなっています。新しい電池を買おうとしても水銀電池なので生産されておらず困っています。
代わりになる電池や何らかの対処法を知っておられる方、ご助言お願いします。

Aベストアンサー

単純に言って、1.5Vですと約15.4%ほど過電圧ですよね。
そうすると約1段半から2段ほどオーバーと言うことになりますが。
ですがあくまでも机上の計算ですので、実際には
外部露出計等で正確な露出を測って比較してみないとなんともいえないです。

Fでは無いのですが、過去にOM-1を修理したときに
やはりメーターが狂っていて、メーター本体のアジャストスクリューを
調整してあわせたことがあります。
多分、FTNファインダーにもアジャストスクリューか
可変抵抗等で調整出来るようになっているとは
思うのですが、私自身FTNファインダーを修理
したことが無いのではっきりしたことは分かりません。

Q中古のライカM3購入を考えてます

20代後半の女でフィルムカメラ初心者です。
ネットのカメラ専門店でダブルストロークのLeica M3を購入したいと思ってます。
レンズはエルマーM50mm f2.8を検討中。

ライカは亡き祖父が愛用していて、よく撮ってもらったことが今になって懐かしくなりました。
それだけの理由でクラシックカメラが欲しいと思うのは馬鹿げてるかもしれませんが、
写真を撮るのは好きなので購入を機にメンテナンスなどについても勉強していきたいと考えてます。

でも正直なところ収入に見合ってない高価な買い物ですし、
使用頻度も月1回ぐらいになると思います。
定期的にメンテをしないと使い物にならなくなるそうで、その辺がとても心配なのですが。
こんな初心者にライカはもったいないでしょうか?
辛口でも結構ですので、後押し・ダメ出し・アドバイスなど、
ライカに詳しい方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッターの巻き上げ時の感触が悪い。
→滑らかじゃない。ゴリ感がある。
・シャッター音に濁りがある。
など、様々な問題を抱えている可能性が高い。
しかも、M3を初めて触る人間には、その問題を見抜くことすら出来ない。

Riviera様が有識者で、ライカM3の身体検査を出来る方ならば、たくさんの店を回り、数十台のM3をチェックして歩けば安くて状態の良い、お買い得M3を購入出来る可能性が、グーンと高くなりますが、初心者ではマズ無理。

M3を身体検査出来るスキルが無いのならば、本当はオススメ出来ません。
勧めるとすれば、残念ながら、銀座カツミ堂などの相場よりも高い有識店で、最低でもボディ25万円以上のM3になってしまいます。
値段が高い製品には、外見以外にも高い理由がちゃんとあることを忘れずに。。。
もちろん、レンズも、ボディと同様であることも忘れずに。。。

・・・もっとも、ボディ&レンズで15万円のM3でも撮影には支障はありませんケド。
・・・ライカは趣味性の高い製品なので、カスを使うっていうのも、どうかと思います。
小粒でも高品質のダイヤのアクセサリーを身につけるか、ジルコニアを身につけるかのような違いです。

予算次第でしょうね。

ライカM3は製造されてから、かなりの年数が経過しています。
ちゃんと、大切にメンテナンスされた製品は、其れなりに高価になります。

ライカM3は通常品のボディだけでも10万円~40万円と販売価格に幅があります。
安価なモノは、
・重故障品や不良品の部品を寄せ集めで作る「二個一(ニコイチ)や三個一」。
→トップカバーとボディのシリアルナンバーが違うなんて当たり前。
・ファインダー距離計像が薄い。
→安物はコレが多い。
・距離計に縦ズレがある。
・シャッ...続きを読む

QニコンF3とFM3Aのちがい

こちらカメラ素人です。
カメラを買おうと思っているのですが、
ニコンのF3とFM3Aのおもな違いを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

どちらのカメラも、同じレンズを使えば、ほぼ同じ作品ができるはずです。
現代のオートフォーカスのカメラに比べると、両機ともマニュアルフォーカスで似たようなものですが、主な違いは…。F3はプロ、特に報道用に造られた機材で、耐久性が重視されています。象が踏んでも壊れないと伝説があるほどです。FM3Aは電子制御と機械制御の2方式のシャッターを搭載しているのが特徴。
F3は、昨年春で生産終了し、カタログ落ちしてますが、新品はあるところにはあるみたいです。実売価格15万円前後。あと、ファインダー内のデータ表示が、F3は液晶デジタル、FM3Aは追針式で、好みが分かれるところです。

ステイタスや耐久性、数年後の下取り価格を考えるとF3で、電池の入手困難な南極、北極、南米大陸などに旅行する場合や、お求めやすさ、今後のメンテナンスを考えると
FM3Aになりますね。

マニュアル機ですので、どちらを選んでも、自分で納得いくまでじっくりピントを合わせて、露出を決めるという写真本来の醍醐味が味わえるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング