平将門についていくつか分からないことがあるので教えてください

1.詳しい場所を教えてください(行きかたも教えていただければ幸いです)
2.首塚が建設された年

どちらか一方でも構わないので情報をください。

A 回答 (3件)

東京都千代田区大手町1-1-1

三井物産ビルとプロミスの間にあります。
交通の便はJR東京駅を丸の内口で降りて徒歩か、営団地下鉄大手町駅からも徒歩で行けます。

建立された年は…残念ながら知りません(^_^;)
平将門+首塚で検索すると沢山のサイトがヒットします。

参考URL:http://www.xiangs.com/Masakado/frame.html
    • 0

私の持っている本では、1309年ということになって

います。
まず、730年に出雲氏族真神田臣により神田明神が創建
され、その後1309年に同じ場所に(もともと神社と
塚は同じ場所にあったようです)塚が出来、さらにその後
1603年に神田明神が移転(現在の場所に移ったのは
1616年)。
塚は関東大震災のおりに発掘された後、大蔵省の庁舎が
建てられ、1927年に首塚として戻されたそうです。
    • 0

場所については、sesameさんのおっしゃるとおりです。

建設された年は、1305年、真教上人が平将門の霊を慰めるために建立したそうです。なお、神田明神は、平将門を祀っています。この神田は、平将門の首がなくしたカラダをもとめたことから、カラダ→カンダとなったという説があります。
    • 0