平将門についていくつか分からないことがあるので教えてください

1.詳しい場所を教えてください(行きかたも教えていただければ幸いです)
2.首塚が建設された年


どちらか一方でも構わないので情報をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京都千代田区大手町1-1-1


三井物産ビルとプロミスの間にあります。
交通の便はJR東京駅を丸の内口で降りて徒歩か、営団地下鉄大手町駅からも徒歩で行けます。

建立された年は…残念ながら知りません(^_^;)
平将門+首塚で検索すると沢山のサイトがヒットします。

参考URL:http://www.xiangs.com/Masakado/frame.html
    • good
    • 0

私の持っている本では、1309年ということになって


います。
まず、730年に出雲氏族真神田臣により神田明神が創建
され、その後1309年に同じ場所に(もともと神社と
塚は同じ場所にあったようです)塚が出来、さらにその後
1603年に神田明神が移転(現在の場所に移ったのは
1616年)。
塚は関東大震災のおりに発掘された後、大蔵省の庁舎が
建てられ、1927年に首塚として戻されたそうです。
    • good
    • 0

 場所については、sesameさんのおっしゃるとおりです。


 建設された年は、1305年、真教上人が平将門の霊を慰めるために建立したそうです。なお、神田明神は、平将門を祀っています。この神田は、平将門の首がなくしたカラダをもとめたことから、カラダ→カンダとなったという説があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇宙港建設・・・うらやましい

こんばんは。暇なときに見てください。

アメリカで宇宙港が建設されるというニュースをみました。
アキラ・ガンダム世代の私には夢のような話でうらやましいです。

さて、もし日本で宇宙港をつくるとしたら何処がよいでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしております。

ちなみに、私は洋上に浮遊式人工島の宇宙港なんてかっこいいと思います。

Aベストアンサー

宇宙港が打ち上げ式になるにしろ軌道エレベーター式になるにしろ、地球の自転による遠心力という物理的影響は無視できません
簡単に言えば赤道に近いほど強い遠心力を得られるので、地球の重力井戸からの脱出に必要なエネルギーが少なくすみます
種子島にH2A打ち上げ施設がある理由でもあります
なのでSF的に予算や技術的な事を多少無視するならば、沖縄もしくは領海最南端部ギリギリに人工島や洋上型設備という選択になるのではないでしょうか

Q自由の女神が一方の手に持っているものは何ですか?

自由の女神が一方の手に持っているものは何ですか?グリーンカードですか?移民が真っ先に見るものは自由の女神といいますよね?

Aベストアンサー

ウィキペディアより
「右手では純金で形作られた炎を擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印されている銘板を持っている。」

だそうです。

Q東京都心の通勤ラッシュ事情は...

東京都心の通勤ラッシュですが、車内がまるで臨戦態勢のような熱気に包まれているように感じます。
こういった空間というのは、他の国々でも見られるものなのでしょうか?他国の人々も同じようにストレスを感じているのでしょうか。

それとも、日本独特のものですか?

Aベストアンサー

ヨーロッパではなさそうです。
以前、我が家にホームステイしていた方の母親が来日し、日本のクレイジーな朝の光景を見に行くと向かった先は、駅のホームだそうです(^^;)
10年ほど前の話ですが、あまり変わってないのではと想像します。
満員電車で傘が曲がって、ワンタッチでなくなった経験がありましたし…。

Q無駄な公共事業と耐震学校建設

最近有効な経済対策のためにという話の中で、たまに耳にする耐震学校建設ってなんか嘘くさくないですか?
神戸の震災の時も新潟の震災の時も、学校の場合、建物が全壊したり、建物が崩れたりという事は無く、せいぜい大きなヒビが入り、立て直しや補強が必要になったぐらいの事だったはずです。学校って見るからに頑丈そうですし。
学校の建物を頑丈なものにするのって、業者が儲かるだけで何の波及効果も将来投資にもならない、いわゆる一過性の無駄な公共事業というやつなのではないでしょうか?

それなら一過性であっても学業に関わる物やその周辺で補助金などを付けたら良いのではとか思ったりします。(例えば、スポーツ用具、コンピュータソフトウェア、照明機器の省エネ化、冷暖房の省エネ機器導入、等々、)

学校の耐震建設って必要ない事なのではないですか?

Aベストアンサー

学校は、避難所に指定されています。
ですので、余震による二次被害にも耐えられる構造が必要です。

見た目は頑丈でも、実際の強度は分りませんし、経年劣化もあります。
特に、昭和40年前後に建てられたものは、施工に問題のある建物が多く、設計上も問題があります。

公共工事批判がありますが、経済の波及効果が一番大きい分野です。
経済効果では4倍以上の経済効果があります。
建物を建てると、鉄鋼・建機・車・繊維・化学等から地域の労働者・飲食店にまで金が回ります。

極端に言えば、賽の河原の石積みでも経済波及効果により国民生活維持が可能になります。

小泉改革で、公共工事批判が強くなり削減されました。
これにより、地方の経済収縮が起きて、生活保護の増加・ワーキングプア等貧困層が増加しています。
経済上昇が過去最高と言われていましたが、国民生活への影響は全く無く、より悪くなった中で、サブプライム問題による世界経済の悪化と円高により国際収支の悪化が重なり、最悪の状態になっています。
しかも、小泉政権時代に国債発行が200兆円も増加し、他の国のような国内景気刺激策を取れない状態になっています。

ですので、学校耐震工事は、波及効果と合わせて決して無題な工事とはなりません。

学校は、避難所に指定されています。
ですので、余震による二次被害にも耐えられる構造が必要です。

見た目は頑丈でも、実際の強度は分りませんし、経年劣化もあります。
特に、昭和40年前後に建てられたものは、施工に問題のある建物が多く、設計上も問題があります。

公共工事批判がありますが、経済の波及効果が一番大きい分野です。
経済効果では4倍以上の経済効果があります。
建物を建てると、鉄鋼・建機・車・繊維・化学等から地域の労働者・飲食店にまで金が回ります。

極端に言えば、賽の河...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報