【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

郊外の国道を軽自動車で走っていると時々後ろにぴったりと付いて異常に車間を詰めてくる変なクルマに遭遇することが有りますが、なぜそんなことをするのでしょう。
私の前にもクルマが走っていて、一定の速度と車間距離で走っているので特に遅く走っているわけでもなく、かなり車間を空けて走っていたわけでもありません。
車間を詰めても速度が速くなるわけでもなく、危険なだけだと思うのですが、車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。
それとも車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何にもいい事なんてありませんよ。



彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけです。

フットブレーキを使わずに、エンジンブレーキを利かせて驚かす方法もありますが、危険ですのでお勧めできません。

本当に安全運転で大人の対応は、そんなバカドライバーに後ろに付かれた際には、無理をしないで安全を確保して左によって、やり過ごしてください。

私も過去に、ピッタリと張り付いた車を、左によせて先に行かせましたが、2台ほどはその後に事故ってましたよ。

君子危うきに近寄らずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
わかりました。
なるべく避けられるスペース見つけて、やり過ごします。
私をターゲットにしているわけではないので、やり過ごすと今度は私の前を走っていたクルマにも同じことを始めます。
後ろから見ているとバカみたいにしか見えません。
そんなことやってると事故起こしやすいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/22 20:00

ただのバカです。


でも最近増えてますね、そういうバカ。

バカ者は、任意保険に入っていなかったり、車検切れの車だったり、最悪は盗難車に乗っていたりします。
事故に巻き込まれるとろくなことはないので、さっさと道を譲ってかかわらないのが一番です。

家の近くで、そういうバカ者が追突事故を起しましたが、やはり車検切れの軽自動車でした。
被害者がお気の毒でした。
    • good
    • 2

#1さんの


>彼等は車間を詰める事によって、前の車にプレッシャーを与えて、左によって先に行かせるか、無理をして前方の車を追い越すのを挑発しているだけ
の場合と
質問者様の
>車間を異常に詰めて前車に威圧感を与えて、それで満足して悦に浸っているただのバカ者
の場合と
その人の癖や、地域性の場合があります。

国道・県道・市道・住宅街でも居ますねぇ。
私はそういう類の車に着かれたら、ミラー越しに確認しながら更に速度を落としゆっくり走ります。
すると私と前車との車間が開きますので、それを確認して強引に追い抜いていくか、抜かずに諦めて車間を開けるか そのどちらかになりますね。
徐々に速度を落とす以外のちょっかいをすると、大概執拗に嫌がらせをしてきますので、サイドブレーキだの、急ブレーキは避けたほうが賢明ですよ。

単独で走行してても追い抜かず車間を詰めてくる輩は、コーナー一つでぶっちぎると、その後は車間を開けますね。
    • good
    • 1

サーキット上では「スリップ・ストリーム」というテクニックがあります(レースの解説で「スリップに入る(入った)」などの表現を聞いたことありませんか?)



「スリップに入る」と、空気抵抗の大半を前の車が引き受けてくれるので、少ないエンジンパワーで高速走行が可能になります。
で、スリップに入ったことで、燃費も向上するし、パッシングポイントでエンジンを全開すれば、一気に前車を追い越すことが出来ます。

と、ここまではメリット。
デメリットは、空気抵抗が減る=冷却用の空気も経るため、ずっとスリップに入ったままだと、オーバーヒートの危険性も増します。
そして何よりも、前車の不意の動きで、パニックに陥ることがあります(当然、事故の危険性も高いということ)。そういえば、昔、ぴったりくっついてくる車がいたんで、後方を確認したうえでスモールランプを点けてみたら、まんまと嵌って、ビビって急ブレーキを踏んだお馬鹿がいたっけ。
F1クラスの超一流のドライバー同士でも、ルーキー相手などドライビングセンスが信用出来ないときには「怖くて使えない」テクニックです。
対向車や横からの飛び出しなど、いくらでも不測の事態が考えられる一般道で披露するようなものではありません。

>車間を詰めると何かいいこと有るでしょうか。
回答者諸氏の回答にもありますし、質問者サマもお気づきのように・・・「看板をあげなくても、離れた人にもお馬鹿であることがよく判る」
ことですかね。
    • good
    • 2

馬鹿だと思います。

信号がある限り意味などありません。
ミニバンに乗っている団塊ジュニアは極悪です。
子供を乗せているのにあの馬鹿どもは!頭1つ殴りたくなります。
急ブレーキを掛けたくなる気持ちはいつも持っていますが、それをやって追突されて相手に負傷者が出ると、こちらが悪い事にもなりかねません。
物凄く注意が要りますが、考え方としては、流れに沿って法定速度+αで走行している限り、追突した方が悪いのは明らかですので、バックミラーを見ないようにして安全走行を心がけるしか対策はありません。
物凄くやんわりしたご質問ですが、熱き思いは自分もとても感じます。
はっきり言って信号で止まったら飛び降り、相手に「車間距離を取れよ!危険運転義務違反?」だぞといってやりたくなります。
    • good
    • 1

ダンプカーとかワンボックス車はノーズが無く上から見下ろすので実際には短い車間を長く錯覚してしまう場合はあります。



その他、
超ムカついているのでストレス解消に前をちんたら走っている車を煽って楽しむw
居酒屋帰りで酔っ払って超気持ちEから車間なんてどうでもよくなっているw
人間をやめることが可能な白い粉末などを体内に摂取したことによりもうなにがなんだかな前後不覚になっているw

現在では他車を見たら敵と思えという時代です!
適切な危機管理としては一刻も早く逃げてね♪
    • good
    • 0

単なるあほです。

そういう奴にはブレーキをちょっときつめにかけて
相手に対して注意いをしてやります。(急ブレーキは危険です)
そうするとたいがいは車間を空けるようになります。
それでも煽ってくるなら左ウィンカーを出して減速し追い越させましょう。

この回答への補足

ブレーキかけるのは危険を助長する恐れあります。
素直に車間空けるとは限りません。
ブレーキが相手を挑発する行為とみなして逆に因縁付けてからんでくる恐れ有ります。
バカやアホは所詮、バカやアホなので、かかわりあいにならずやり過ごすのが一番いい気がします。

補足日時:2008/07/22 20:10
    • good
    • 0

前車のヘットライトの光で車を運転する場合です。


近くしか見えない様に、遠近を頻繁に切り替えてやると後ろの車がいらついてきます。

ドタマにきたら、制限速度-3kmキープレフトの法規履行運転をして上げてください。

ひとつ忘れてはならないこと。某国産メーカーのスポーツ車はヘットライトのミラー設計が厳格です。つまり、近の範囲だけが極端に良く見えるのです。しかし、ちょっとでも外れると暗くて見えません。この暗くて見えない範囲を無くすような状態にすると以上に近い、車間距離をほとんど開けない運転になります。
当然、パックミラーにしろサイドミラーにしろヘットライトが光ってまぶしいのです。

この回答への補足

そうですか。
でも、夜は、ほとんど走らないのですよ。

補足日時:2008/07/22 20:07
    • good
    • 0

どの程度の車間かわからんけど、かなり詰めると燃費は確実によくなるらしい。


実際に実験やってた。時速90km前後で30cmぐらいにすると、空気抵抗激減して約40%もよくなるっていう結果やった。
でもそんな距離、サーキットの直線コースでプロのドライバーにしかできへんけど、とは言ってたわ。
3mぐらいに詰めても10%燃費よくなるって結果やったよ。
でも高速で3mでもかなり危ないわな。

http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20080402
このサイト書いた人、車間距離フィートの単位ゼロいっこ多く書いちゃってる。
ほんとは10ftで11%、5ftで20%、2ftで27%、1ftで39%

この回答への補足

へぇっ そうなのですか。
でも軽自動車の後ろにピタッと付いても隠れきれなくて、ほとんど効果無いと思います。
事故起こしたらもっと高くつくし、危険なだけだと思います。

補足日時:2008/07/22 20:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車間距離を異様に詰める車の気持ち

40年以上 ほぼ毎日運転していますが、車間距離を異様に詰める車が増えたように感じます。

特に高速道路の追い越し車線。 

事故に巻き込まれるのがこわいのでなるべく近づかないようにしています。


ただ、私が走っていて、異様に詰めてくる後続車 40代ぐらいの小さな子をのせたママでした。

ヤンキーのタイプじゃありません。

アップダウンが続く郊外の里山の道。

センターラインをカーブで内側に寄って越えてくる車が多いので、私は用心しています。

それなのに、減速すると、追突しそうなところまで車間距離を詰めてきます。

あまりにひどいので、直線区間で、ハザードとブレーキランプ点滅で抗議したつもり。

そしたら少しましになりましたが、信号待ちで降りて抗議しました。

あなた 俺が、何か飛び出しでも避けて、ブレーキ踏んだら追突する距離だよ。

なぜか、その人は車間距離詰めている認識がないようでした。

前につながって走っているつもりだったようです。


車間距離を詰めているという認識なく、車間が詰まってしまうドライバーも増えたのでしょうか?

Aベストアンサー

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n133643819

コレを貼れば解決します。

煽ってくるやつが90%減です。

Q軽orコンパクトカーに乗る女性はなぜ煽るのですか?

最近思うのですが、煽ってくる車に軽やコンパクトカーに乗る女性(年代問わず)が多い。改造国産高級セダンの次くらいに多いです。RV車やミニバンに乗っている女性が煽ってくることは不思議とないです(たぶん家族連れのお母さんが多いから?)。

今日も20代らしき女性の運転するbBにかなりの至近距離(2-3mくらい)で煽られ続けられました。エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
その後抜かしていったので運転を見ていた(抜かしていく割りにはずっと視界から消えないはお決まりのパターンですね)のですが、前の車にも同じように煽りながら加速->ブレーキ->加速->ブレーキの繰り返し。まぁ危険極まりない且つ燃費が悪い走りをされるわけです。大体いつも皆さんこんな感じですね。

で質問ですが:
該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

回答お願いします。

Aベストアンサー

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他の方々へ:「同じ経験がありますか?、またその場合どういった対処をされていますか?」

過去に質問者さまのように思ったことがあり、
軽く踏んでブレーキランプを点灯させたりしたこともありますが、その直後だけ離れて、同じ事の繰り返しになりました。
だから、自分の前に車がいる時は、あまり気にしません。
自分が先頭の時で、後ろがその車のみの場合は、左によって、道を譲る。(こうしても、相手は煽ってる自覚がないようなので、道を譲ってると気付くのが遅いんですが…。)

>エンブレで急減速して注意を促したりすると、一瞬離れはするのですがまたすぐぴったりとひっついくる。
あんまりやらない方が良いと思いますよ。
カマほられたら、悲しすぎですよ。

まあ、腹が立つ気持ちもわかりますが、気にしすぎて事故に巻き込まれたり、結果的に誘発したことになったら、悲しすぎですので、あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

なんか急ぎのことでもあるんでしょうねぇ~。

冗談はさておき、
軽にかぎらず、車間距離をあけない人はいますね。
質問者さまには、煽ってくるように見えているのかもしれませんが、たぶん、その人たちは、車間距離をあけるという意識がないか、車両の大きさがよくわかっていないから距離をつめて走ってしまうんじゃないかと思いますよ。

だから、
>該当する方々へ:「なぜこういった運転をするのですか?危険だとは思いませんか?」
は、自分で自覚している人は、あまりいないと思います。

>その他...続きを読む

Q赤信号で停車時の車間距離

赤信号の時など、車間距離をどの位空けますか?

いつものように停車したら、同乗してた友人から「前車に近づきすぎ」って言われました。当然ながら降りて測ったことはないですが、自分では50cm位が適切と思いながら、70cm位は空けてると思います。
友人は「前の車は煽られてる気がして気分悪い」といいます。
交差点の停止線では、ぎりぎりまで詰めようと努力してますが、それも「なんか一番に飛び出そうとしてるみたいな」と言われて、ちょっと落ち込みました。

たしかに停止線や前車との距離を2m以上空けてる車が多く、私はむしろ「空けすぎ」と気になってました。停車時は無駄に車間距離を空けない様にと習った気がするのですが、詰めるのっていけないんでしょうか?危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

meikosanさんと同じ事を言われた事があります。停止線に対して詰めようとするのは、その為にあるのですから普通だと思います。
車間距離はそれぞれ、感じ方に個人差があるでしょう。ご友人のように、前の車に気を使う人もいれば、自分のように、後ろの車が離れていると、青信号と同時に急加速でもするんじゃないか?と不安になったり・・・。「無駄なスペース空けんなよ!後ろ渋滞してんだぞ!」と怒る人もいるでしょう。

確かに教習所では、車間はあまり空けないようにと習いました。でも、仕事で運転していた時に、同乗の先輩に『詰めていて、万一、前の車が何らかの原因で動かなくなったら、切り返して追い越す事が出来なくなるから、その分の余裕は取った方が良い』と言われましたね。
動かなくなるだけだったら平気ですけど、爆発・炎上となったら、避けれないと延焼しちゃいますから、危険と言えば危険ですかね。ただ、そんなに気にするほどではないと
思います。

Q前車にぴったりくっつく車、増えていませんか?

40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。
自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害)
違反はゼロです。(SDカードの記録更新中)

この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに
前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。

高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。
制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。
(流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ取り締まっていたらつかまりますよね。)

なぜ後ろにぴったりくっついてくるのでしょう?

高速道路で交通量が多いため追い越し車線にも車が続いている時でも怖いぐらいに
くっついてくる車がいます。

また二車線の都市高速道路の右側車線は追い越し車線ではないのにぴったり
くっついてくる車がいます。 (右側車線から流出路があるところがありますね。)

私の場合はそのような時は早く抜いて欲しく、心持ちアクセル緩めて速度ダウンします。
それでも追い抜いていかないのです。

もっと落ち着きというか、ゆとりを持って欲しいです…。


もし彼らの気持ちが分かる方がいらしたら、なぜ彼らがぴったりくっつきたがるのか教えて下さい。

前の車にいやがらせして早くどかせたいんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※最近ですが一般道で後方にぴったり車がくっついている時にタヌキが
 飛び出しブレーキをかけたらタクシーに追突されました。(幸いけがはありません。)

 後ろの運転手はなぜ急にスピード落とす?と切れられました。
 警察を呼び 結局は私に責任がないこととなりました。
 ドライブレコーダーに写っていた画像も証拠でした。
 それでもタクシー運転手は私も悪いと言い張ります。
 ・追突するような車間距離がおかしいと思いますが。

40年以上、毎日のようにクルマを運転しています。
自分に責任がある事故 ゼロ (5回の事故がありますが追突被害)
違反はゼロです。(SDカードの記録更新中)

この5年から10年ほどで気が付いたのですが車間距離をほとんど取らずに
前の車にぴったりくっつくように運転するクルマが増えたような気がします。

高速道路では私は不必要には追い越し車線に行きません。
制限速度(オトナの範囲での超 書きにくいけどプラテン)を遵守走行します。
(流れに乗りなさい と言う方がいるでしょうが、プラス20じゃ...続きを読む

Aベストアンサー

安全な車間距離を保つことは義務付けられています。
ここにいくつか書かれているような屁理屈は裁判では
通用しません。裁判官の心証を害するだけです。
裁判官がもっとスピードを出すように言った云々は
与太話でしょう。
お互い安全第一で行きたいものです。

Q車でやたらスピードを出す人

なぜ、こういう人達がいるのか分かりません。
スリルのため?格好つけたいから?

こういう人達を、心理の面から見てどう捉えたらいいのでしょうか?

ただし、急いでいる人たちは除いて下さい。

Aベストアンサー

「裸のサルの進化論」(デドモンド・モリス)に書いてありましたが、
自分の命を危険にさらすことで幸福を感じる類の人を「リスクテイカー」というそうです。
スカイダイビングやロッククライミング・ハンググライダー、その他危険なスポーツをやっている人はこれに当てはまるそうです。
昔、人間は狩猟で生活していました。狩猟には命の危険が伴います。それを協力して強大な獲物を倒し糧を得る。この生活の繰り返しでした。
現代では、糧を得るのに命の危険は不要です。ですが、この時代の記憶が脳に残っていて、これを求めます。
狩猟時代の仲間との協力による幸福達成は「協力の幸福」を。
標的を「殺す」幸福はサッカーなどのスポーツを。
狩猟時代の危険な経験による幸福達成は「リスクテイカー」を。
断片的な狩猟時代の記憶なのです。
純粋化した命の危険への希求です。
車でスピードを出すのは、爽快感、優越感などあるかもしれません。
しかし、極端に危険なまでにスピードを追求するのは「リスクテイカー」です。

Q車間距離をまったくとらない車

私は軽自動車に乗ってますが、そんなにスピードも遅くはないはずなのに、
後ろにぴったりと張り付いてあおるような運転をされることが多々ありまして
悩んでいます。特に夜などはライトが眩しすぎてくらっとするし、あおられてる感じが
ストレスになり、運転してても胃が痛むほどです。

車線が2本くらいあれば、さっとよけて追い越してもらったりもできますが、
よけても追い抜いてこなかったり、{???」と思うことがたまにあります。

あおってくる車、車間距離をとらない車に対するベストな対処法があれば
教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車はトランクルームがない車種が多いのと、運転席からリヤウィンドウ迄の距離が短い為か後続車に接近されると圧迫感があるようで、煽られてると思い込む人達が多いようですが、都内など車両交通量の多い所を走り慣れた人達は車間距離を10m以上も開けたら他の車両に割り込まれる危険性を何度も経験してるので車間距離を開けたくないと思うようになるのではないでしょうか?

私も煽ってるつもりはないですが、中途半端な車間距離を開けてると割り込まれる危険性の方が高いので車間距離はあまり広く開けたくないですから、後続車が車間距離を詰めて付いて来てもお互い様と思って気にしません。

まぁ、走行中の追突事故はよほどの速度差がない限りは起こりませんし、追突されたら修理代を請求すれば良いと思います。

ちなみに、スピード狂の車両は法定速度遵守車両を煽っても面白くないので、煽る以前に追い越して行きますから、むしろ車間距離を開けますね。
そして、抜ける所で一気に加速して瞬時に抜き去って行きます。

経験上、車間距離を必要以上に詰める車両は遅い車種の傾向がありますから、煽ってるつもりではないと思います。

軽自動車はトランクルームがない車種が多いのと、運転席からリヤウィンドウ迄の距離が短い為か後続車に接近されると圧迫感があるようで、煽られてると思い込む人達が多いようですが、都内など車両交通量の多い所を走り慣れた人達は車間距離を10m以上も開けたら他の車両に割り込まれる危険性を何度も経験してるので車間距離を開けたくないと思うようになるのではないでしょうか?

私も煽ってるつもりはないですが、中途半端な車間距離を開けてると割り込まれる危険性の方が高いので車間距離はあまり広く開けたく...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q法定速度で走ってはダメなの?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、
しびれをきらして追い越していったり....
ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。
なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか?
取締り怖くないんですか?
それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、
それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか?
私は、どうすればいいのでしょうか?
確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、
法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。
こんな私は迷惑ですか?

こんにちは。免許とって半年になります。
実は、最近道路を運転していると、
周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。
私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、
後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。
速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。
併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。
私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは
制限速度目い...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたが法を犯して取締りを受けたり、
事故に巻き込まれて速度超過を理由に過分の過失割合を請求されても彼らは責任を取ってくれません。
法定速度遵守車両に速度超過の車両が追突した場合、どちらに賠償責任があるのか、考えてみれば自明ですね。
路上には制限速度を厳守している車両がたくさんあります。
後ろのバンパーに”制限速度遵守車両”のようなステッカーのあるトラックが走っていますね。
輸送関係など業務用車両に多いハズです。
また、積載量の多いトラックや旧式の軽自動車など高速道路で100km/h以上の巡航がキツイ車両も多いのです。
さらに、自動速度取締装置には”流れ”のパラメーターはプログラムされておりません。
あまり、雑音を気になさらず、安全運転を励行なさることをお勧めします。

Q車間距離を開けない夫

数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思ったからと言ってました。わたしは怖くて信号をみてなかったのですが普通に十分な車間距離を取っていればこんな事にはなってなかったと思います。 普通に走ってる時に こんなぐらいの車間距離でいいんじゃない??と言うと そんな車いてない と言われるのですが 逆にこんなに詰めて走ってる車の方が見ないわと正直思ってます。ワンボックスで前が無い分 運転してる方は余裕があるのかもしれないですがわたしはブレーキのタイミングもわからずまず、当たると直に怪我をしそうで怖くてたまりません。どの様に伝えると本人も納得してくれるのでしょうか。皆さん教えて下さい。

数年前までは運転も上手く安全運転な人でしたが 車をワンボックスに乗り換えてから運転が荒くなり 最近特にストレスもあるのか 運転中 煽る 車間距離を取らない事が多くなりました。子供も居るし 乗っててヒヤヒヤすることもあります。今日もあまりにも詰めて走るので 怖かったけど運転中イライラしてる時に注意すると余計に悪化するのではないかと思い あえて自分が気に止めないようによそ見をしていたら 前の車が信号で止まり そこで急ブレーキをしだしたので危うくぶつかる所でした。本人は今のは行くと思った...続きを読む

Aベストアンサー

 我が家のツレも、いつもではないのですが、たまにブレーキのタイミングが遅かったり、ハンドル操作がもたもたする、もしくは妙に速度を出すなどしているときには、「なんか今日は荒いねえ。。。。。」といい「死なない程度にぶつけるならいいけど、自分持ちだからね」というと、割と普通になります。

 自分も車を運転するので、ハンドルを握ると人格が変わるって言われますけど^^;


 以前に自滅とまではいかなくても、トンネルの中を走行中、足元に落ちた何かを拾おうとして探っていたらしく車が蛇行したので「止めなよ、危ないよ」と言ったのに続けて、結局トンネル内のポールに車体をぶつけてウインカーを壊しました。「ほら~!言ったじゃないの!」と私が怒鳴り、ツレはだんまり。
 SAでよく見ていたら、「あんたの小遣いから引くからね」と怖~い声で言いました。

 若いころには、車の駐車スペースをどこにするのかでもめて・・・・。結局私が切れて一人で帰ったこともありました。
 大型のショッピングモールに行って、駐車スペースがなくて、やっとあったので「ここでいいよ」と言ったら「いやもっと入口に近いほうが・・・」とか言いだして、行くとない。ぐるぐるまわってもさっきの場所ももうない。結局ない。。。。。しばらく待つ間に私が「だから、さっき止めてって言ったのに」と言ったら「仕方ないだろう!」っていうんで、ブチギレしたんです。
 これはしょっちゅうある。
 ここで止めてといっているのに、停めてくれない。この先には止める場所はないからここに止めて!と言っているのに止めない。これはほんとよくあることで、いつも喧嘩になるので、最近は一緒に出掛けても駐車場に関しては無視して、入口で降りて、あとは携帯で連絡をとって合流します。

 ワンボックスカーが楽しいのかもね。視界もいいから、車間距離も取らなくても前方が見えるから~という理由だと思う。

 でも、危ないね。

 子供が居る時くらいは「落ち着いて」欲しいよね。

 ともかくは、車にのったらシートベルトを着用して事故に備えましょう。

 我が家のツレも、いつもではないのですが、たまにブレーキのタイミングが遅かったり、ハンドル操作がもたもたする、もしくは妙に速度を出すなどしているときには、「なんか今日は荒いねえ。。。。。」といい「死なない程度にぶつけるならいいけど、自分持ちだからね」というと、割と普通になります。

 自分も車を運転するので、ハンドルを握ると人格が変わるって言われますけど^^;


 以前に自滅とまではいかなくても、トンネルの中を走行中、足元に落ちた何かを拾おうとして探っていたらしく車が蛇行した...続きを読む

Q後続車の車のライトが眩しいとき

夜間、車に乗っていると、後ろの車のライトがルームミラーに映り、すごくまぶしいときがあります。
 まぶしいのは、ライトが上がった状態だからだと思うのですが、(後ろに車がいてもまぶしくないときもあるので)「まぶしいからライト下げてください」と後続車に伝えるにはどうしたらよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーでミラー装着を断られたら、その時は後付で参考URLに示した物を他所のショップ等で付けないと駄目かな・・・と考えていたぐらいです。
http://www.rakuten.co.jp/kong/482800/490792/
http://www.gentex-japan.com/index2.html
自分の車の車高と相手の車の車高・・・ヘッドライト位置関係に因っては、どうしても後続車のライトが眩しいケースも往々にしてあると思います。
伝える方法も相手を選ばず100%成功するのは、困難でしょうから、小生の場合自己防衛を基本としましたが正解だと思っています。
直接質問の回答に成っていない場合、読み飛ばして下さい。

参考URL:http://www.carworld-jp.info/home/html/essay/reader/20030319/

質問の気持ち、何だか非常に共感します。
直接の回答で無いかも知れませんが、ちょっと投資して自己防衛を図るのも一計かと思います。
既にご承知かも知れませんが、自動防眩ルームミラーを装着する事が結局、早道だとの結論に達しました。
小生の場合、ルームミラー・サイドミラー共に自動防眩機能付の車を主に使用していますが乗り換え時、元はこの機能が無い車をどうしても選ばないと駄目で、ディーラーで別グレードで設定されている自動防眩ルームミラーを付けて貰った経験が有ります。
もしディーラーで...続きを読む


人気Q&Aランキング