【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

派遣社員で今の会社に2年3ヶ月働いています。外勤なので最長で3年の契約期間となります。

先日、支店長から今後の事(3年経った時)で直々に話がありました。「社員としては受け入れられないから、パートで働く気はないか?」と言われました。

正直、入った時からあまり仕事内容に満足していませんでしたし、人員削減で元々6人体制だった部署が今では3人になり、業務内容もきつくなってきました。それに付け加え、4つ上の先輩(女・社員)は病的な人で、結構体調をくずします。その負担がこちらにかかってきて、正直体力的にも、精神的にもかなりつらいです。
また、かなり性格も合わないので、合わせるのも面倒くさいんです。

その女の先輩と、まったくパソコン操作等が出来ない上司(60代)がいるので、その人の仕事までまわってきます。

そもそも興味ある仕事ではなかったのですが、時給がよかった点と、とりあえず営業職を探していたので、決めたのですが、実際は外勤といってもほぼ内勤業務が多く、事務にずっといる事が多くて非常にストレスがたまります。そういった事もあり、パートでは全く働く気がありません。

年齢も30歳なので、次の職活動もかなり厳しくなっていますが、どうせやめるなら、早い方がいいと考えています。次の更新が9月末です。

一身上の都合で辞めれるとは思いますが、おそらく、事情を聞かれるので、それなりの辞める理由を考えておかねばなりません。また、派遣元の営業マンからも、それなりの理由を考えてと言われました。

普通に思っていた職場と違った等を話すと、残りの業務がやりずらくなるのが目に見えてます。出来るだけ円満退社したいですが、難しいでしょうか・・?

どなたかご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

思っていた職場と違うという理由は、既に2年以上働いている人から出ると驚かれるでしょう。


派遣先も、質問者様が満足しているからこそ長期間働いているものと思っているはずです。

ただここで正社員ではなくパートでどうか、と言ってきているわけなので、理由としては
年齢的に正社員を目指すなら最後のチャンスだと思うから、で良いのではないでしょうか。
良くしていただきましたが、こちらではなれないということですので、と付け加えれば
体裁も良く、派遣の営業も言いやすく、また派遣先も納得しやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人員がどんどん削減されていって、辞めるという機会がなかなかなくて2年間も勤めてしまいました。

この回答なら、確かに今の派遣先ではどうにもならない事なので納得してくれそうです。

早速、派遣会社に伝えてみます。とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/23 01:32

パートといっても、待遇はどうなのでしょうか。


派遣社員ほどではないけど、大して変わらず、交通費支給、という場合もありますし、
中には賞与(寸志)が出る職場もあります。
必ずしも、待遇は悪いとは言い切れませんね。
すでに情報はご存知なのだとは思いますが・・・

理由としては、3年たつところで辞めると決めても遅くないのでしょうから
「派遣という働き方が好きなので」
でもいいし、
「正社員を目指したいので」
でもいいと思います。
絶対に、外回りの多い仕事がその派遣先にないのであれば
「もっと外出の多い営業をやってみたい」
でもいいと思います。
「これ(更新、または3年までの契約終了)を機にこうしたい」
と言えば、納得いただけると思いますよ。

私は3ヶ月契約の後、
「派遣社員での更新はできないけど、正社員としてどうですか?」
と言われたことがあるのですが、派遣でも勘弁! の派遣先だったので
やんわりと
「派遣がいいので」
と言って辞めました。本当はそんな気はさらさらなかったのですが・・・

円満退社は、契約更新時であれば全く問題なくできるはずなので
正社員目指しながら今の仕事をギリギリまで続けるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートの内容は確か時給1000円でボーナス(寸志)と交通費が出るという内容になると思います。他にパートの方がいらっしゃたので。でもこの会社での待遇よりも仕事内容があまり好きではありません。

先輩と一緒に仕事をするという事に最近とても苦痛になってきました。おそらく、パートにならないか?と言われた時点で、自分のモチベーションが下がったせいなのか、仕事に対してまったくやる気がおきません。

このまま会社にいても、会社に迷惑をかけるような気もして、どうせ辞めるなら、早い方がいいのかなって。新人を教えるには今からでないと繁忙期を乗り越えられないからです。

基本的に我侭なんですかね。

円満退社するには明日にでも派遣会社を通して伝えておく方がいいと思うので、早速連絡してみます。

アドバイスありがとうございました!とても参考になりました!!

お礼日時:2008/07/23 01:52

> 普通に思っていた職場と違った等を話すと、残りの業務がやりずらくなるのが目に見えてます。

出来るだけ円満退社したいですが、難しいでしょうか・・?

円満退社を目指されるなら、職場に対する不満は告げない方が良いと思います。
他の方も回答されていますが、「正社員を目指す」とか「希望の仕事が決まった」などが無難なのではないでしょうか。

それから、これは、単なるお節介に過ぎないかもしれませんが
本当は、正社員を希望されているのでしたら、最長の3年までの残り数ヶ月、会社を利用してやるのもありだと思います。
今の職場に勤めながら、正社員目指して就職活動されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

そうですよね。
会社の勧めもあり、去年宅建の資格を取りました。あまりにうるさいので、とりあえず頑張ってみたんです。半ば強制みたいなものでした・・
なんの援助もなく、お金だけかかって大変でした。

自分としては、なんとなく社員として迎えてくれるかな?なんて甘い期待を抱いていたのですが・・・

30歳という年齢で正社員の道は大変そうですが、でも頑張って就職活動してみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/23 01:40

人員削減で仕事増やしてなんのフォローもせず、


期間終了になったらパートで雇用しようだなんて!
ムシの良い会社ですね・・・
都合よく使ってやろうという魂胆丸出し!

よく使用される退職理由ですが、
・結婚する
・親が病気で・・・
・希望の仕事が見つかった
等でしょうか。
自分の環境が変わった為就業不可能になった事にしないと、会社側から「改善するから居てくれ」と粘られる可能性がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

1月から3月が繁忙期で、毎日23時まで仕事ってのがあったんですが、しかも休みも取れず・・

かなり残業はつけさせて頂きましたけど・・
そういうのもあってか、出来れば早いうちにパートにして、派遣会社に払うお金を少しでも安くしたいみたいです。

なんか、パートになったら、今よりもっといいように使われそうで嫌なんです。

希望の仕事が見つかったという理由が自分的にベストかなぁ・・って重いました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/07/23 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング