【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて投稿します、よろしくお願いします。

エクセルについて。
数値のプラスの値を全てマイナスに変更したいのですが
よい方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マイナスを残して、プラスの数値だけマイナスにしたいのなら


別シート(例えばSheet2)の同じ範囲を選択して、

=IF(Sheet1!A1>0,A1 * -1,A1)

と入力してCtrl + Enterを押せば、全てのセルに同じ式が入ります。
セルが連続していない場合は、コピペすればいいかと思います。

また、値にしたければ、コピー → 形式を選択して貼り付け
→値にチェックしてOK

以上
    • good
    • 0

元のセルの値はそのままにしておいたほうがよいのでは。


表示形式だけで
"-"0;"+"0;0
と符号を逆にするとか。
ーー
>数値のプラスの値を全てマイナスに変更したいのですが・・
適用範囲は
シート全体か
限られたセルの範囲か
ーー
質問する以上、何でこんなことをするのか
真の目的をもう少し,説明するべきでは無いですか。
    • good
    • 0

1) どこか邪魔にならないセルに半角で -1 を入力します。


2) そのセルを選択して「コピー」します。

3) 変更したい数値が入力されているセルを選択して、「編集」→「形式を選択して張り付け」→「乗算」をオンにして「OK」を押します。
選択したセルの数値にすべてマイナスが表示されます。
4) 不要になった -1 を削除します。

お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、これがしたかったのです。
助かりました。

お礼日時:2008/07/22 21:33

数式で*-1するのはダメでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelでプラスマイナスを逆にするには?

Excelの質問です。セルにプラスの数字とマイナスの数字は入っていて、そのプラマイを逆に変換したいのです。手早い方法を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

たくさんあるのでしたら下記の方法で…
1、どこかのあいているセルに「-1」を入力。
2、そのセルを選択し、コピー。
3、プラスマイナスを逆にしたいデータ全体を選択して右クリック→「形式を選択して貼り付け」を選択。
4、「乗算」をチェックして「OK」をクリック。

たとえばA列に縦一列に数値が入っていて、隣のB列のセルにプラスマイナスを逆にした数値を出したいのなら…
1、B1セルに「=0-A1」と入れる
2、B1セルを選択し右下にカーソルをあわせるとカーソルの形が小さな「+」に変化するのでそこで左ダブルクリック
3、これでA列に数値が入っている最下位行まで自動でコピーされます

的外れでしたらごめんなさい。

QExcelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

[セルの書式設定]→[表示形式]→[ユーザー定義] で、
+#;-#;0
と入力してください。

セミコロン[;]で区切られた意味は、
(正の数値):(不の数値);(0);(テキスト) です。
上記の例は整数の場合で、小数やカンマ付き表示の場合は、
#.## や #,# に変えてください。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qエクセルで数字を入力した時、数字の前に一定の文字を表示させたい

 エクセル2000です。たとえば、一つのセルに
 
 123456

と六桁の数字を入力しただけで、数字の前に SAと表示され

 SA123456

となるようにしたいのです。数字は六桁で、数値は変わっていきますが、数字の前のSAという文字は、変わらず一定にしたいのです。どのような、数式にしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私なら、数式ではなくて、セルの書式設定で行います。
セルで右クリックし「セルの書式設定画面」がでたら表示形式のところで
ユーザー定義を選びます。

G/標準と右側にでているところで、Gの前に"SA"と入力します。
この書式にしておけば数字を入れればその前にSAがつきますよ。
""は間に文字をいれたりして、時々関数でも使うので便利ですね。

Q手形や期日指定支払の際の起算日について教えて下さい

みなさま、こんにちは。

支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120日、支払日16日というような条件があるのですが、あまり理解できないので
どうか助けて下さい。

普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?
20日に締めたら、その日を起算日にした方が楽なような気がするのですが。

またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
されるのでしょうか?
2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

どんなことでも結構ですので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどうとらえていますか?
例えば、末締め翌月末現金振込、という支払条件なら実質30日サイトの期日支払
と同じですから、締め=起算日になるでしょう。
支払手形の場合だと振出日=起算日ですね。先ほどの例なら16日が振出日です。
(通常、手形による支払日=振出日になると思います。)

>またサイトが120日にもかかわらず、支払日が16日とあれば、支払日が優先
>されるのでしょうか?

これはおそらく何かの間違いでしょう。

>2月のように短い月を含む時は計算が大変そうですね・・・

通常、30日を1ヶ月とします。企業によっては実日数による計算を行うところも
あります。

>支払手形や期日指定支払(振込)で20日締め、翌月16日起算、サイトは120>日、支払日16日

例えば、3月10日に\100、同月15日に\200の取引があった場合、20日で締めます
ので翌月4月16日に\300の支払手形を振り出します。(支払手形で支払います)
また、サイトが120日なので8月16日に取引銀行の口座から\300引き落とされます。
それから「支払日16日」というのは「翌月16日起算」とイコールじゃないですか?

>普通企業の締め日と起算日はいっしょにしないものなのですか?

起算日の意味をどう...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで最後の行までを選択

エクセルで1万行位あるものの1行目から最後の行までを一気に選択する方法はあるでしょうか?また、同じようにA列とB列のみを最後の行まで選択する方法もあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マクロなどが設定されていなければ、

シフトキーを押しながら、A1 の、セルの四角の底辺の枠線をダブルクリックすれば、その列が最後まで選択されます。A列B列のみなら、A列で、シフトキーを押しながら、B列のB1 のセルの四角の枠線をダブルクリックすれば選択されます。(ただし、空白セルが途中にあったら、そこでとまります。)

シフトキーを押しながら
+-------------+
|            |
|            |
+-------------+
   ↑
   ここをダブルクリック

QExcelの置換がうまく出来ません。

 Excelである文字列を検索しようとすると、ちゃんと検索できるのですが、それを別の文字列に「置換」しようとすると「一致するデータが見つかりません」のメッセージが出て置換できません。「一致するデータ」がちゃんと存在するにもかかわらずにです。
 ところが「すべて置換」にするとちゃんとすべてその文字列が指定の文字列に置換出来てしまいます。
 即ち、ちゃんと置換すべき文字列が存在するにもかかわらず「置換」だけが実行されないのです。

 これってどうゆうわけでしょうか?
 私としては、「すべて置換」ではなく、一つ一つ確認しながら文字列の置換を行いたいのですが・・・私のやり方が悪いのでしょうか?

 尚、ここで言う「文字列」とは狭い意味のそれではなく、数値・記号を含む全ての文字と言う意味です。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/kb/813971/ja
に出ていて、MSも認識しているようですよ。
「エクセル 置換 一致するデータが見つかりません」でWEB照会すればすぐでてきたよ。WEB検索(例 Google)を活用のこと。


人気Q&Aランキング