【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

業務上、渡航経験は100回以上あります。しかし、これまで機内食でいわゆる特別食を注文したことはありません。だんだんと食事にも気を使わなければならない年になったこともあり、特に医師から指導されているわけではないのですが、試しにローカロリー、ベジタリアン、フルーツ、糖尿病食などの機内食を試してみようかと思っています。そこで、ご経験のある方におたずねします。

1)なにかおススメのメニューはありますか?(すでに普段も魚や野菜などを中心とした食事なので、“肉”に対する未練はありません)。

2)エコノミーのチケットを持っていて、マイレージなどでアップグレードリクエストを入れてあった場合、当日アップグレードされた場合、事前に頼んでおいた食事はどうなるのでしょうか。ビジネスに座っていてもエコノミーの特別食が出てしまいますか?

ちなみに、私がよくのる航空会社はユナイテッド、ANAです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スタアラで良くベジタリアン料理を頼んでいます.


UAではラクトオボベジタリアンを利用しています.
野菜サラダは通常の機内食と同じですが,パンは全粒粉パン,
デザートはチョコチップクッキーになります.
メインは野菜や豆の煮物や炒め物,ライスに煮たパスタ風のもの,
パスタなどになります.味付けは薄いので,一緒にサーブされる塩と
胡椒で味を調えるとましになります.たまに妙なものも出てきますが,
私は野菜の炒め物がいいと思います.

アジアンベジもUA,ANAで食べたことがありますが,香辛料に
ちょっと癖があります.辛いわけではありません.

フルーツプレートに関しては,No.1さんのいうとおりです.
メインがフルーツ,デザートがフルーツになることがあります.
パンやサラダは通常食と同じです.フルーツ好きの方ならそれでも良いかも.

特別食にすると,UAだと真っ先に持ってきてくれるので人より先に
食事を済ませることができて,その後の歯磨き,トイレも混まないうちに
終えることができて,睡眠時間をたくさん取れるのが私にとってメリット
です.ANAは先には持ってきてくれませんでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「妙なもの」ではないということがだんだんとわかってきました。
いろいろチャレンジしてみたいと思います。
それに特別食だと先に出るというのはいいですね。

お礼日時:2008/07/25 08:43

肉や魚を使わないベジタリアンミールにも色々種類がありますが、ヴィーガンの場合には肉や魚に加え、卵や乳製品も使用されませんから本当の菜食主義の方でないと、あじけなく感じるかもしれません。

(主なメニューはフルーツやパスタ、豆類です)

機内食は一般的に高カロリーなので、低カロリー食を頼むのもいいかもしれません。
糖尿病食や低脂肪食なら、カロリーの低い肉や魚が出ることもありますから、健康に気を使うけれど、野菜や豆ばかりというのもちょっと・・・という方にはいいと思います。

質問者様は肉は食べないけれど魚は食べられるそうですので、ペスコベジタリアンだと思うのですが、肉だけを食べない人のための特別食というのは今まで見たことがありませんので、他の会社にも無いかもしれません。ただ、特別食をリクエストするときに一応聞いてみてもいいと思います。
個人的にはラクトオボベジタリアンがいいと思います。それ程制限もなく、乳製品や卵も使用されていますし、アジアンベジタリアンのように好き嫌いが分かれるメニューでもない気がします(アジアンはインドっぽいスパイスを利用した豆料理とナンのようなものが出ることがあります)


当日にビジネスにアップグレードされた場合は、乗務員が希望を聞き、本人がビジネスの食事でいいと言えばビジネスのお食事を提供します。勿論、普通の食事には乳製品やゼラチンなど色々含まれていますから説明されるはずです(自分で見ただけでは判断できないものもありますので)。
ビジネスにアップグレードされた方で、エコノミーでリクエストした特別食+ビジネスのサラダやフレッシュジュースを下さいとおっしゃる方も過去にいました。しかしその時々の対応というのも、会社だけでなく、どの乗務員に当たるかによっても変わるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましした。
いろいろとチャレンジしてみて、自分の好みを見つけてみたいと思います。

お礼日時:2008/07/25 08:40

1)よく利用する航空会社は違いますが、いつもフルーツミールをオーダーしている者です。

トレーの大きさは通常の機内食と同じで、ただ全てが果物です。何が出るかは路線によって違いますが、運が悪いと(?)メインの部分とサラダなどが入っている小さい容器と中身が同じ時もあります。ヨーグルトが付く場合はローファットのものになりますが、パンやクロワッサンといったものはついてきます。一番笑ったのはメインの部分にお皿がなく、バナナとりんごがおいてあったときです。乗務員の方がギャレーでひっくり返してしまったようです。欧州路線ではサイドメニューとしてよくドライフルーツが出てきます。メインがフルーツグラタンの場合もあります。
2)フルーツミールをリクエストしていたときにビジネスクラスにUPされたこともあります。この場合は乗務員の方が希望を聞いてくれます。(特別食をリクエストしているけど、どうする?といわれます)フルーツミールをお願いしたときにはビジネスの立派な食器で提供されたこともあれば、エコノミーのままの食器がお皿に載って出てきたこともありました。
特別食じゃなくて普通食をお願いしたときには、メインの料理が足りないかもしれないので、最後でよければということで普通食を食べさせてもらったこともあります。

ごくまれに特別食のリクエストが通っていないときがあります。乗務員の方にその旨伝えたらビジネスクラスに提供したフルーツを持ってきてくれたことがありました。
フルーツミールは路線によって提供される果物が違うため、毎回とても楽しみです。是非一度挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
次回の出張でチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2008/07/23 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング