【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 ホリエモンが許し難い犯罪を犯して捕まったのは分かります。
しかし、そんな犯罪者をフジテレビを乗っ取ろうとするまで捕まえなかったのは何故なのでしょうか?
 彼の罪は粉飾決算であってフジテレビを乗っ取ろうとした事では無かったと思います。
 何故、フジテレビの乗っ取りが失敗したあのときに彼は捕まったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼が株式市場でやりすぎた為に排除されたのは株式をやっている人間の間では半ば常識です。


ズバリ、フジテレビを乗っ取ろうとしたために業界と政界にアレルギーが働いたのです。
ですから粉飾決算を問わず排除されるのは既定路線だったとみて間違いありません。

検察には国の上層部から命を受け、何かしらの罪状を探り出そうと手ぐすね引いて待っていたと思います。
ところが難なく粉飾決算に辿り着いたので、強引な操作をしなくても済むので
検察一同はホッとしたというか、楽勝であっただろうと推察されます。

ホリエモンのやったことはそれほどまでに革新的な裏技であり、
同時にこんなマネーゲームが通用するならばこの国の株式市場は滅茶苦茶になります。
これはライブドアに融資していたヘッジファンドに対し、日本政府からの無言の圧力でもあったのです。

ホリエモンは他の仕手筋に対してのみせしめにされたわけです。
同じような形で村上ファンドも摘発を受けました。
日本国内には外資も合わせて数百の仕手筋がありますが、それらに対する警告だったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までの疑問がすっきりと解決しました。ありがとうございました。
 思うにホリエモンにマスコミ乗っ取りのアイデアを持ちかけたのはアメリカの外資系の企業だと思います。
 あの時のフジテレビとホリエモンのバトルは日本の経済システムと外資系の経済システムとの命をかけた戦いだったと思います。
 ホリエモンは外資系企業に旨く利用されただけだったのかもしれません。やはり彼の実刑判決は当然でしょうね。

お礼日時:2008/07/25 21:39

別にテレビ局買収騒動を待っていたわけではありません。

テレビ局買収を試みずに、他路線で事業拡大を展開してもいずれ粉飾決算で逮捕されたと思いますよ。

ただ、あれだけ世間で注目を集めると、細かく興味を持つものが増えて、検察なども今までより詳しく調べるようになります。そうすると、今まではパッと見て「グレー」で片付けていたものの中に黒そうなもの(粉飾決算)が見えてしまったからです。



>あんなに目立った金持ちは日本史上一人もいませんよね。
>松下幸之助なんて実生活はほとんど知られていないと思います。

どうでしょう?資産数十億となれば、イチローや中田ヒデのようなスポーツ選手のほうが目立っている気がします。
[ビジネスマン限定&世間を知らない人々の間で]という条件ならそうかとも思いますが・・・。
ただ、ビジネスマンの世界では松下幸之助の方が遥かに深く知られています。

この回答への補足

 おかげさまで松下幸之助の偉大さを改めて知る事が出来ました。
「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」
 彼がインタビューに答えた名言です。今「人を作る会社です。」と自信を持って言える経営者は日本に何人いるのでしょうか?
 派遣社員が起こす凶悪事件を見て「企業が人を殺している」としか思えません。
 改めてありがとうございました。

補足日時:2008/07/25 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 松下幸之助はそんなに知られている人物ですか、私はいっかいの公務員ですので全く知りませんでした。今度じっくり松下幸之助のことを調べてみたいと思います。
 私は彼が世間の注目を集めたのはフジテレビ買収騒動だったと思います。彼がもしマスコミを手中に収めようとしなければ彼はまだライブドアの社長であったと思いますがいかがでしょうか?
 ご回答ありがとうございます。
 

お礼日時:2008/07/23 22:35

こんにちはー



彼は目立ちすぎたのです。
そのために捜査のメスがはいったと
考えられます。

目立ってなければ、今も逮捕されて
いないのかもしれません。
出る杭は打たれる。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、あんなに目立った金持ちは日本史上一人もいませんよね。
松下幸之助なんて実生活はほとんど知られていないと思います。
 検察の人間には「何も作らないであんなに稼ぐのは許せない」という気持ちが合ったのかもしれません。
 本当に頭が良い奴は目立たないようにこっそり金儲けをしますよね。
でも有名になったからあんなに株価が上がったとも言えます。
 

お礼日時:2008/07/23 18:26

簡単な事、捕まえられるだけの証拠も何も警察が持っていなかったというだけの事ですね。



結局のところ堀江氏はタレント社長だから捕まったというところでしょうね。あの時期ライブドアと同じような粉飾をやっていた企業など数多くあった訳ですし。
タレントっていうのは警察やら週刊誌やらとへいろんな噂や情報が流れるし、実際直のタレコミも行く。人から恨みを買っていたり、人当たりのよくないひとほどこういう噂がよく流れるそうで、そういう人の犯罪紛いの噂が流れ状況証拠がいろいろ揃って行くと、マスコミや世論なんかの突き上げも手伝って警察は動かざるを得なくなる。

富と名声を得て有頂天の堀江氏はそうやって失敗したという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホリエモンがタレントであったから状況証拠がそろったと言う事でしょうか。
 その他の粉飾決算をした企業はライブドアの影に隠れて逃げ切ったのでしょうね。

お礼日時:2008/07/23 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング