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私はずっとMTを愛し、
今までMTスポーツカーばかり何台も乗り継いできました!

ですがちょっと前から三菱ランサーエボリューションXのSSTというATに乗り換えてからというもの、
操作が雑になりこのATのせいで下手糞のなったような気がしてきましたw

実際ATドライバーはMTドライバーより下手糞だと思うのですが、
それはどうしてですか?

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A 回答 (17件中1~10件)

逆ではないでしょうか?



”下手糞”ではない(と、少なくとも本人が思っている人)で無ければ、このご時世にわざわざMT車なぞ買わないでしょうから、そういうMT車乗りから見れば、”下手糞”を含むAT車乗り全般が”下手”に思える、ということではないかと思います。

それ以前に、クルマの運転のどういう部分について”下手糞”とお感じになっているか、ですが。
例えば車庫入れができないとか、狭い道の離合ができないとか。クルマの運転の”下手”にもいろいろあると思いますが。
MTが好きで乗っているひとは、恐らく車庫入れや離合などは別段神経を使わずにこなせて、ギアの選択だとかクラッチミートのタイミングだとかミート時の回転数合わせだとか、MTならではの部分にクルマの運転の神経を使っている、使えている人、と言えないでしょうか。
そうであれば、MT車を好きで乗っている人は”下手糞”ではない、と言えるかもしれません。

そういう私もMT車に乗りたい乗りたいと思い続けて、気に入った車種にMTの設定が無くAT乗りを続けています。どんどん選択肢が無くなっていくこの時代が恨めしいです。
欧州車ですら、日本仕様にはMTを外したりしていますから。。。
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何を根拠にATドライバーよりもMTドライバーが上手だと言っているのかが分かりませんね。


MTに乗ってたって、下手な人は下手です。
下手さ加減を車やATのせいにしてるようでは、所詮その程度のドライバーですね。
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22年ほどMTを乗り継いでAT(CVTのマニュアルモード無し)に乗り換えました。


スポーツカーを所有したこと有りませんが…
加減速時は無意識に操作出来るぐらいにはなっていたので、加速時の違和感はそう感じません。
発進時のタイムラグが気になるのでより慎重になったぐらいでしょうか。
違和感を感じるのは減速時です。
MTではフットブレーキとエンジンブレーキ併用していましたが、ATでは自分の欲しいエンジンブレーキが効きません。

MTに乗っている人でも、フットブレーキだけに頼って適当にクラッチを切って減速したら止まる人とシフトダウン(エンジンブレーキ)を併用した減速、停車をしている人とに分かれるようです。
赤信号で5速のままブレーキ踏んで止まってニュートラルにする人とシフトダウンもしながら滑らかに止まる人の違いは結構大きいですよね。

ハイオクとレギュラーの違いもわからなくなりました。
ハイオクではギアが高めでも加速出来るのが実感出来ましたが、ATではそんなの関係有りません。

MTの時は交差点で携帯電話を持っているのが信じられませんでしたが、いまは左手が手持ちぶさたです。
そういった場面ではATよりは集中して運転してますかね。

ATに乗っている人が下手かどうかなんて解りませんが、機械を操作している感覚が希薄になっているのは確かです。
動かすだけなら自転車より簡単に乗れますから。
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どうしてATドライバーは下手糞なのか?って言う質問ですが、まずは、その考え方から変えないといけないのではと思います。



例えば、若いから下手とか経験が多いからうまいって考えと同じ気もします。
MTでも下手な人は、下手ですし、ATでも、運転の仕方次第でMTよりうまく走れますよ。

事実、自分は、MTもATも乗りますがいまだに、うまいとは思いません、何十年乗っても、レースをしてても、自分がうまいと言う考えではなく日々の運転が練習、上達していこうと言う考えをした方が楽に運転できると思いますよ。

もし、うまい下手を考えるとすれば、車庫入れや縦列駐車の時などに思うかもしれないですね。
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ヘタクソなのかどーか別として


MTのスポーツカー(タイプカー含む)の場合、発進・加速の際 凄く神経を使いますよね。
スポーツカー故に、車本来の性能のまま発進すると、前車に追突してしまう位な加速力なので、一般車の発進加速に合わせた微妙なクラッチワークとアクセルワーク。
出来る限り半クラ時間を短くガクガクならないよう繋ぎ、クラッチを繋げたらアクセルペタルは足の指先の力加減のみ。
普段何気なくしている動作ですが、結構神経細やかです。
(強化クラッチが入って車体が軽かったら、更に神経使いまくり)

ATですと、クリープですんなり楽に発進できるから、その違いがヘタクソ と感じるのではないでしょうか。
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やっぱりトルコンが間に入っていますから、どうしてもアクセルワークがラフになってしまいます。


私もMTからATに乗り換えたときトルコンスリップで、とても違和感を感じました。しかし、だんだん慣れてしまい下手糞になってしまった気がします。
今度はごまかしの効かない旧車(電子制御でないキャブ車)に乗り換えようかと思っています。
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下手糞かどうかは別にして一般的なAT乗りの方は車に頼りきってる所があると思います。


私はMTもATも乗りますが上手な方がATに乗ればATの方が速い場合が多いように思います。
私がATに乗った場合アクセルワークで意図的にシフトアップ、シフトダウンを積極的にコントロールします。
また、シフトレバーも積極的に使いますよ。
車任せだとスポーツカーMTにお乗りの質問者様から見ると下手糞に見えてしまうんでしょうね~。
まあ、あまり他人の事を言うよりも自分のテクニックを磨くのがいいかと存じますが・・・
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一般的にMTを好む人は、運転を楽しんだりするために、考えて運転する傾向があると思います。

なのでATに乗ろうが、CVTに乗ろうが、それなりの運転技術で乗りこなす傾向があるのではないでしょうか。(私の周りの人がそんな人たち)
なので、一般ドライバーレベルよりも、数段上のレベルにあると思ってます。

あと、交通状況や危険予知が出来てる出来てないも、安心感が全然違いますね。
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エボXに乗っていらっしゃるなんてうらやましい限りです。



ただATだから下手だとかMTだから上手という考え方は
残念ながら一昔前のMTにすがって生きている方の考え方です。

車に上手に乗ろうと考えている方はAT・MTにこだわらず運転を磨いていると思いますが・・・
その割合がMTに乗っている方のほうが比較して高いというのはあるかもしれませんね。
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私は女でAT車乗りですが、以前は4tのトラックも乗ってた事があります。



どなたかも回答されていましたが、圧倒的な台数の差ではないですか?
またMTだからといって上手いとは限らないですよ。
実際、ATが怖いからとお年を召した方達はMTに乗る傾向がありますよね?
確かに楽して運転できるので、そういう気持ちも解からなくはないですが・・・

私自身もサーキット走ってますが、同じような車でもATの私にタイムが追いつかないMT乗りの男性もいますよ^^
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