出産前後の痔にはご注意!

初めまして。初めて質問させていただきます。

今回CPUをコア2に変えようと思い
二度目のPC自作をしました。

CPU・ファン・HDD・メモリ・コードその他…を接続し
とりあえず できているかどうか確認のため起動したところ
問題なく起動し、windowsも使用できました。

それからネットにつなごうと思い、電源をおとし
無線LANのPCカードをさし
電源をいれると
CPUファンがよくまわらず、5秒程度でコゲたニオイがしました…
わずかに煙があがった気もします…

あせってすぐ電源を落とし、PCカードをぬき
少し間をおいて、もう一度試したところ
やはりファンがあまりまわらず
コゲるニオイがする前にと、すぐ電源を落としました。

参考になるかわからないのですが
12VのCPU補助電源を抜いて 電源をいれると
問題なくファンはまわりますが、モニタには何も表示されません。
この場合はコゲたニオイはしません。

PC自作は二度目で、自作初心者状態の知識でして
事態が悪化するのが怖くて、触れない状態です。

書き込みが情報不足でしたら、わかる限り書き込みますので
どなたか、解決にむけて
(そりゃマザボがもうダメだよ。CPUはいっちゃったね…
 こうすれば何が壊れたかわかるかもしれないよ…等…)
少しでもご教授頂きたく思います><

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何はともあれ、ケースから出して、マザーボード、電源のみから(CPUとメモリが装着されていなければ、エラーは出ますが、動作チェックで

すので気にしない)、パーツを1つずつ増やしていってみればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
なるほど、1パーツずつですネ。
今日帰宅したらやってみます。

CPUが無事ならいいんですが><

補足日時:2008/07/23 08:36
    • good
    • 0

No5です。


パーツを増やしていく際には、きちんと電源がOFFになってから(コードまで抜くのが好ましいですが、私はそこまでしていません。)取り付けしてください。
起動途中に抜き差しすると、最悪、マザーボードが壊れます。(私はこれで一枚壊しましたが、Gigabyte製だったので、駄目元で、メーカーに出したところ、無償で交換してくれましたが。)
また、ばらした際に、コード類、マザーボードや各パーツの基板上のチップ等よく見てみてください。(マザーを壊した時もそうでしたが、白くなって焼けた跡があるかもしれない。)

この回答への補足

ありがとうございます。
何しろ怖いので、アドバイスいただいた通り
コードまでぬいてやってみました。
それで、電源・メモリ・CPUはどうも無事らしく
念のため、お店にCPUをみてもらったところ、やはり無事でした。

なのでマザーボードを買い換えました><。
いま組んだところ、うまくいけました!

私の壊したほうのMBはギガバイトですが…
さすがに交換はダメでしょうね^^;
煙でちゃったし…

補足日時:2008/07/24 14:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいた皆様、本当にありがとうございました!
頂いたアドバイスのおかげで、どうもMBがおかしいということが
わかり、交換したところ、なんとかうまくいきそうです♪
知識のなさすぎる私の質問に丁寧に答えてくださり
感謝感謝です。

またここで質問させていただくことがあるかもしれませんが
そのときまでには、もっと勉強して わかりやすく
書けるようにしておきます><

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 14:17

可能性としては最後に挿した無線LANのPCカード、CPU、マザーが怪しいです。


無線LANのPCカードを抜いた状態で同様の状態ならマザーかCPUだと思いますが
そのどれかに見た目で部品が燃えたような跡や膨らみなどの異常がないか確認してみて下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
CPU、PCカードをはずして確認したところ
見た目、特に異常はないと思います。

マザーボードも
どこにもこげ後や、膨らみがあるようには見えませんでした。
ただマザーは作りが入り組んでて完璧な自信があるとは
言えない状態です…

補足日時:2008/07/22 20:38
    • good
    • 0

>無線LANのPCカードをさし


PCIバス用? NOTEでも使えるPCカード?

前者だとするとカードをセットした時に何かのケーブルに傷を付け、そこからショートなどがあったのかも。
それでも僅か5秒で焼けそうな部品だとCPUが一番怪しいですね。

マザー取り出して確認した方がいいでしょう。

この回答への補足

PCIバスです。
書き込みが正確でなく申し訳ありません。

CPUが怪しいですか…

重ねて質問で申し訳ないのですが
確認というと、具体的にはどういう方法があるのでしょうか><

補足日時:2008/07/22 20:27
    • good
    • 0

こんばんは。


こげた臭いの場所が特定できれば良いのですが・・・。
もしかすると、電源かもしれませんね。(チップ類はあまりこげません・・・。CPUならこげる前にPCがハングアップします)
電源のコンデンサ不良が考えられます。(こげて変なにおいがするところは電解コンデンサしかありませんもん)
電源を交換してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

その後の進展を少々><
コア2でPCを組む前のPCパーツで組み合わせ試してみました。

前のCPU,前のMB、今回の電源 で試したところ
問題なく起動し、BIOS画面までいきました。(HDDは未接続)

前のCPU,今回のMB,今回の電源 で試したところ
やはり同じ症状で、CPUファンがまわらず
CPU補助電源を接続しなければCPUファンは回りました。

前のMBがコア2に対応していないため、
前のMB 今回のCPU(コア2)という組み合わせはできないのですが

この結果からは…
電源はおそらく問題なし。
MBに問題アリ?
CPU「にも」問題が発生したかどうかは不明。

ということになるのでしょうか…
マザーボードが原因の第一候補になるのでしょうか…

慎重に慎重を重ねて組み立てないとだめですね><

補足日時:2008/07/22 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こげた場所は今のところよくわかりません><

値段的にCPU>MB>電源 (私のは)
なので
取り替えるのが電源なら安くすみそうで
少しだけ気持ちが楽になりました。

他の方のアドバイスも聞かせていただいて
参考にさせていただきます!

ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/22 20:27

マザーは何ですか?

この回答への補足

あー;;基本的なことを書き忘れて申し訳ありません。
ギガバイトの
GA-G31M-S2L です。

補足日時:2008/07/22 20:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング