アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

医師不足問題について疑問です。
年間何千人かの研修医が誕生し、辞めていく医者のほうが少ないと思うのですが、なぜ市民病院などで閉鎖が相次ぐほど医師が足りなくなるのでしょうか?
都市部の病院だって、受け入れる医師の数には限りがあると思いますし、当然希望の医局に入れない人も多くいると思うのですがそういう人たちはどこへいくのでしょうか?
なぜ医師不足になるのか、私にはよくわかりません。どなたか説明よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ひとつは需給バランスの問題です。


一口に医療といっても、家族のケアから専門医による専門治療まで、広い幅があります。
医療を必要としている人の数は同じでも、すぐに医療機関に行く人が2倍になれば医師の需要も2倍に増えます。
例えば小児科のように、かつては家族が面倒を見ていたのに、いまは些細なことでもすぐに病院に行く傾向が強くなりました。
また最近は書類仕事や訴訟等、医師が診療以外に費やす時間が増えたり、家族などへの説明にかける時間が長くなったりして、一人の患者にかかる時間が長くなっています。
需要が2倍になったり、一人の患者にかかる時間が2倍になれば
医師の数も2倍にしないと需給バランスは崩れることになります。
(海外では需要をベースに医師の供給量を決めるのはまれです)

もうひとつは、医師のリスク回避の影響です。
そもそも医療行為は必ず何らかのリスクを伴います。100%確実な治療は実際にはどこにもありません。
病気に対する医療行為には必ずうまくいかない可能性がついて回ります。
医師はこのリスクを常に取り扱うからこそ社会的地位のある職種でありえるわけです。
しかしながら最近ではこの医学が取り扱うリスクについて誤解されている(うまくいかない=医師のミスと考える)人も多いです。更にはリスクが顕在化した状態=訴訟と考える人も出てきています。
そういった状況の中での医療現場はいわば社会的死を賭したロシアンルーレットのようなものです。小児科・産科・外科のように実弾がたくさん入ったピストルもあれば、健診医やコンタクト医のようにほとんど弾が入っていないピストルもまだまだたくさんあります。
医師も一人の生活者ですから、社会的死を避けたいと思うのも人情です。
ピストルの選択肢がたくさん存在する中で、医師はできるだけ弾が入っていないピストルを選択しています。

更には、医師の派遣システムの崩壊があります。
かつては医局という組織が医局員の人事権を握っていて、
所属医局員を全国津々浦々の関連病院に派遣するシステムが機能していました。
このシステムが臨床初期研修が義務化された際に破壊されたのですが、
それに取って代わる効率的・公平的な人材派遣システムがまだ構築されていません。
その結果医師の派遣がなくなった地域で、深刻な医師不足となっています。
    • good
    • 5

少なくとも、労働対価の問題ではないと思います。


そうであったら単なる甘えですし、
世間一般の多くの方がどういう生活をしてるのかご存知ではなく、
こういうことを聞いたら自覚のなさに怒ると思います。

単純な話ですが、理由は需給関係だと思います。すなわち、
患者の数が多いこととこれ以上は医者が増やせないことです。

(1)医者に対する患者の数が多い
日頃から三食をきちんと摂取し、適度な睡眠や運動を心がけたりなど、
自分の身体を自分で管理し、大事にせずに医者まかせの方が多いのです。

(2)これ以上、医師候補を増やせない
今の偏差値システムでは、大学で定員を増やしても
質を確保するには至らず無駄な人員を量産するだけで
かえって質の低下を招くことを国が懸念しているためです。
使命感のある方ならば学ぶ姿勢もあり習熟効果も期待できますが、
所詮は国家試験にパスするための習熟です。
量を増やすと同時に質を確保することが困難なのです。

(3)国民医療費の増大を懸念
その分だけ国民が負担する医療費が増大します。
「日本の医療は他国より質が高く、安い」とよく医療関係者は言いますが、
国民の立場からたって考えますと「本質的に高い」としかいいようがありません。
他国がどうのというより、
本質的にどこかで利益が多分に発生している部分があることが事実です。
医師の給与が公務員なみのところも他国にはあります。
我が国の医師の高報酬であることは揺ぎ無き事実であり、
報酬を減らした分だけ労力を確保すべきだと思っているのは
多くの国民が思うところでしょうね。
    • good
    • 3

簡単に言うと仕事の割にギャラが安いとか医師本人というよりも環境的な要因での事故であっても逮捕とか裁判とかでアホらしいからです。




勘違いして欲しくないのは医師免許取れる位に頭が良い人ならば楽して稼ごうと思えば別に医師に拘る必要は無いって事です。

一流企業・弁護士・公務員・高級官僚等いくらでもあるでしょ?
あとはネットの普及もありますね。医師というのは良くも悪くも世間知らずでしてねネットが普及する以前は何の面識の無い・・・例えば四国と東北の医師が学会や高校の同級生みたいな縁が無ければ込み入った話をする機会なんてありませんでした。今じゃそういった情報が共有できますから地方の医療ミスの裁判とかの情報が拡散されモラル(士気とかやる気と捉えてください)が落ちる事落ちる事。元は出鱈目に頭の良い人種ですからね凄いと思います。
でこれで自分達の立場を確認する分です。
「え・・・俺らってまじヤバくね?」とね。これがクレームの多い産科や小児科で始まり、救急車のたらい回し(これは現場スタッフと言うよりも無料の救急車とかの行政や中央の失態だと思います。)で日々吊し上げられていた救急外来で始まり、今は他の分野に拡大しています。


で、辞めた医師はどうしてるかというと人材派遣で健康診断のバイトとか実家の病院継いだりクリニック開いてみたりしています。

知り合いの看護師さんは10年位前と比べてデスクワーク増えたと嘆いてますよ。昔は検温のグラフ付けて毎日の病状を記録して時々看護の計画書くだけだったのに今は私が話し聞いてて意味不明な書類が増えてるそうですし。早出で朝7時出勤して夜11時に帰宅とかも結構普通で勿論サービス残業とかぼやいてました。何でもそうしないと保険点数が引かれる→売り上げが落ちるんだとか。多分医師も似たような環境だと思いますよ。
看護師はまだ潰し効くけど医師はそうもいきませんしね。
日本の医療を例えるなら砂場で子供がやっている棒倒しに似ています。砂山作って棒を立てて、ジャンケンして順番決めて砂を取り除いて行く。棒が倒れるのは最初から極まっているので後は何時斃れるか?というだけです。
    • good
    • 1

もともと不足してます。

12万人も。
それを労働基準法ってなに?とばかりに医師としてのやりがい(精神力)でカバーしていたものを
日々の診療で患者(家族)さん側から暴言・暴力、医療裁判などで・・・・。
(ドクハラなどのかたは除外ですが、ごく普通の真面目に働く医療者はやってられるか~と転職してしまいますね)


・・・国際的水準から見ても日本の医師数は人口10万対200人で、
   OECD諸国平均290人の3分の2であり、OECD30カ国中27位です。OECD水準には12万人不足しています。
(06年12月11日 医療費抑制策を転換した医師確保対策をより)
http://hodanren.doc-net.or.jp/news/teigen/061211 …
参考にどうぞ

北海道医師求人コンサルタント A企画 さま
http://consultanthokkaido.web.fc2.com/Menu.html
・・医師に関する労働基準法などわかりやすいです。

新小児科医のつぶやき さま
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/
医療裁判とか詳しいです。

ある産婦人科医のひとりごと さま
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/

産科医療のこれから
http://obgy.typepad.jp/blog/

暗いニュースリンク アメリカ医療システムの危機:医療難民、カナダに越境
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2 …
・・医師が足りてもアメリカ型医療になりますと、
高すぎて一般庶民は病気で破産しますようです。
 (日本政府が目指してるのがアメリカ型医療)

医療制度研究会 - このままでいいの?日本の医療
http://www.iryoseido.com/

ジェイアイ傷害火災 海外の医療事情
http://www.jihoken.co.jp/data/world/da_wo_index. …
    • good
    • 0

都市部の市立病院の防災センターに勤めています。



公立病院の医師不足は地方ばかりではありません。
私の勤める病院も耳鼻科は医師が一人、皮膚科は女医二人だけになり精神科にいたっては医師が全員退職したので休診しています。
当直を含め36時間勤務と言うのもざらです。

公立病院の医師不足の原因
1.クレームが多すぎて医師が嫌気がさして退職する。
これは全国的にいえるそうですが、大学病院や大きな私立病院と比べると圧倒的に公立病院のクレームが多いそうです。
市会議員や患者の家族が医療ミスではないかと、クレームを言ってくるのです。
私の勤める病院も多い時は月に三回くらい家族が押しかけてきますよ。
私たちに会議室の隣室にいて大事になったら警察に電話してくれと頼まれる事も多々あります。
会議室から家族の怒号が聞こえてきますよ。
公立病院は税金で賄っているのでクレームを言いやすいらしいです。
これ社会問題になりかけています。
この春だったか新聞でクレームの特集を組んでいました。
医師も嫌になり退職していくそうです。

2.激務の割りに給料が安い。
前の回答にもありましたが激務で休憩も取れないのに、それに見合う給料ではないそうです。
私のところの病院にも研修医がいますが、今年そのまま病院に残った研修医は二人だけです。
他の研修医は割の良い病院に行ったと言う話を聞いたことがあります。

なお看護師も毎月退職者が続出しています。
日勤の看護師さんが夕方でなく夜中に帰るのです。
なので離職率が高いです。

もっと公立病院の医師の待遇を良くしないと、都市部の病院も危ないですよ。
    • good
    • 1

いくつか理由があります。

列挙して解説します。
(1)新臨床研修制度の導入
 以前は研修はほとんどが大学病院でした。ところが一般病院も
 研修先に選ばれるようになって研修医が都会の病院に集まる
 ようになりました。結果として大学医局の人員が減ってチンケな
 公立病院(2~300床)からの医師の引き上げが起こりました。

(2)女医の増加
 私が医者になった26年前は女子学生は一割程度でした。今は半分
 が女医さんです。彼女たちは出産、子育てで実働戦力としては
 劣ります(能力とは無関係です)。よって実質的に医者の人数は
 減ったということです。

(3)ネット社会
 昔は他の病院の給料や診療内容などよくわかりませんでした。
 いまはネットですぐにわかります。結果として地方の公立病院
 などはもっとも医師から敬遠される存在になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えて頂きありがとうございました。
女医の増加というのはとても納得できました。
医師が減ってさらに過酷な状況になることの連鎖はあまりに悲しすぎます。早く対策を考えてほしいものです。

お礼日時:2008/07/22 20:56

ようは医者は聖職ではなく金儲けの手段だからだと思います。

    • good
    • 0

公立病院は激務の割に薄給だからです。


詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/2006 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の医療問題について

最近の医療問題について、レポートを書くために調べています。
具体的な問題などを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

1.医療の専門家としての医師の権威の失墜
ここの書き込みを読んでもらうとわかりますが、とんでもない意見を平気で素人が記載しています。こういう人が病気の人を扇動したり、とんでもない医療を行うとんでもない医師への受診を勧めます。
そして適正な医療が行われているのに、結果が悪ければ中傷・避難がおこります。
合併症がおこりやすい外科系医師が少なくなって、適正な医療がおこなわれにくくなっています。

2.医師の偏在
とにかく地方の勤務医が減少しています。僻地でも開業医はわんさかいますが、勤務医が減少しています。
特に地方の公立病院は勤務医が特に減少しています。どうしてこうなったかは自分で調べてください。

3.老人医療
普通なら90歳寝たきりの人が食べなくなったら、ちょろちょろ点滴して終わり..でしたが、今は胃瘻から中心静脈栄養からと、とんでもない金額が老人医療に行われています。100歳近いのに、悪化したら人工呼吸器管理を要求する家族も少なくありません。これからどんどん働き手が少なくなって、一人あたりの生産可能人が養う老人の数自体も多くなっていくのに、老人一人当たりの医療費もどんどん増加している状態です。よって、生産可能な人の医療費負担はどんどん天文学的に増えています。
消費税を上げるのもしょうがないのかもしれませんが、このような無駄にしか思えない垂れ流しの老人医療にもメスをいれるべきと思います。

4.高額医療
心臓移植などは一回だけですが、リウマチ、喘息などへの生物製剤などは長期投与が必要で1バイアルが11万円します。そういう生物製剤をきちんとしたガイドラインにのっといて投与するならいいですが、効きがいいからとガイドライン無視で投与して名医として評判の医師がいます。狭心症のPCIなども意味のないPCIが多い(患者を脅してPCI)が現実です。このようにガイドラインにしたがわない高額医療をどうするのか、このまま許すのか?

5.専門医
専門医としてとんでもない医師ができています。私の勤務先にも"循環器専門医"がいますが、心電図を読めず、緊急時の一時ペースメーカーすらいれられません。大病院で初期・後期研修して専門医をとったけど、スタッフとして残れなかった医師は大抵、このタイプです。また、高齢の医師だと、経過処置として無試験で専門医をとっています。専門医制度が学会の人集め、金集めの手段でしかなくない状態がこのような事態を招いています。

1.医療の専門家としての医師の権威の失墜
ここの書き込みを読んでもらうとわかりますが、とんでもない意見を平気で素人が記載しています。こういう人が病気の人を扇動したり、とんでもない医療を行うとんでもない医師への受診を勧めます。
そして適正な医療が行われているのに、結果が悪ければ中傷・避難がおこります。
合併症がおこりやすい外科系医師が少なくなって、適正な医療がおこなわれにくくなっています。

2.医師の偏在
とにかく地方の勤務医が減少しています。僻地でも開業医はわんさかいますが、...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q楽な医学部ってあるの?名市大は?

国公立大学医学部(医学科)でテストや課題が楽で、要するに学生生活が楽な大学はあるのでしょうか?名古屋市立大学はどうでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。国立医大卒業生です。

楽という感覚が人によって異なるのでなんとも言えないのですが、基本的に国公立大学は授業の出席もさほど厳しくないですし、課題?もほとんど無かったと思います。もちろん試験はある程度は勉強しないと通らないですが、国公立医大に余裕で受かる学力があれば大丈夫です。

授業はそのときの教授や講師によって異なります。自分の研究トピック(実際の臨床や国家試験にはなんの役にも立たない)を話す先生もいましたし、教科書を読むだけの先生もいました。僕たちは出席をとる講義はもちろん出てましたが、面白い授業をする先生の講義はでてましたよ。

ちなみに国家試験は大学の授業とは全く別次元の暗記力ですから、授業に出てても落ちる事はありますし、出て無くても通る人は通ります。基本的に個人の努力だと思います。また、正解率の低い問題は不適格問題としてなかったことになるらしいので、人と同じことを知っている事が重要です。僕たちは4~6人のグループで国家試験の勉強会をしていましたよ。国家試験に落ちる典型的な人は、一人で分厚い教科書をスミからスミまで読むタイプの人ですよ(僕の同期の話ですが…)。

名古屋市立大学はどうか分かりませんが名古屋大学は授業の締め付けは厳しくないようですよ。関連病院は名古屋大学の方が圧倒的に多いですから、名古屋近郊の方だったら検討してみてはいかがでしょうか?

あと、この質問をみて医局に居た人達と話していましたが、どこの大学出身者でも「学生時代が一番楽だったね」と言っていました。研修医になってからは絶対に楽はできませんよ。

まずは、入学試験を頑張ってください。

こんばんは。国立医大卒業生です。

楽という感覚が人によって異なるのでなんとも言えないのですが、基本的に国公立大学は授業の出席もさほど厳しくないですし、課題?もほとんど無かったと思います。もちろん試験はある程度は勉強しないと通らないですが、国公立医大に余裕で受かる学力があれば大丈夫です。

授業はそのときの教授や講師によって異なります。自分の研究トピック(実際の臨床や国家試験にはなんの役にも立たない)を話す先生もいましたし、教科書を読むだけの先生もいました。僕たちは出席を...続きを読む

Q先生達が日の丸・君が代をあそこまで否定している理由ってなんですか?

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時中ならわかるのですが・・・・

普通の先生達がなぜあんなに日の丸や君が代を否定するんでしょうか?
日の丸のマークになにか特別な暗示能力でもあるのでしょうか?
君が代の歌に何か特別な洗脳能力でもあるのでしょうか?

どこかの過激な左翼とかが終業式とかに乱入して・・・なんてのならまあ、理解はできるんですが、なんで普通の先生達があんなことするんでしょうか?

全くバカな人としか見えません。裏事情でもあるんでしょうか?
これだけ教育現場に問題がある昨今、訳の分からない事をしている教師がいる事が不安でなりません。
明らかに滑稽に見える事でもニュースでは普通に報道しています。
私には何がなんだか・・・・・・詳しい方教えてください。

最近、イジメ問題などが教育現場での大きな問題となっていますが、たまに必死で日の丸や君が代に反対している教師達をニュースで見ます。
見ていて全く意味が分からないのですが、あれはいったい何なんですか?

戦争に傾く政府に対する反対だとかそんな切羽詰ったご時世なら分かるのですが、今の時代、日の丸なんてただの国のマークだし、君が代もなんかダサイ国歌っていう認識しか国民は持っていません。
学校で国の国旗がかかってようが君が代を歌おうが、そこに何か特別な意識を感じる人もいません。戦時...続きを読む

Aベストアンサー

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが、過激な連中は相変わらずです)。街中ではでに街宣車がに乗ってがなりたてている人たちがいますよね? あの人たちはウヨクですがその対極にいるサヨクということになります。右翼や左翼ではなく、ウヨクとサヨクです。やっていることは同じことなんで、そんな連中というだけのことです。彼らにとってみれば国歌や国旗がすごーーーく重要なアイテム(内容が重要なのではなくそのイメージが重要)なので、傍からみると滑稽でないことでも彼らにとってみれば真剣なのです。まぁ前の方が指摘されているように一般人から見ればオウムと一緒です。ですので、全く普通の先生ではありません。残り70%の先生が普通の先生と言えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%95%99%E8%81%B7%E5%93%A1%E7%B5%84%E5%90%88

話は変わりますが、国歌の歴史については他国のそれも色々と面白い逸話があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%AD%8C
http://meta-metaphysica.net/lit/lamars.html
確かにかつては国家の内政上の道具として色々と使われていたことも多々あったわけですが、今現在は果たしてそこまでの役割があるのかというと疑問です。アメリカなどではかなり踏み絵的な、あるいは究極のシンボルとして使われることが多いのですが、そこまで重要視されていない所も多いです。まぁそれでも他国のそれも自国のそれと同じくらい敬意を表しましょうとか。こういうのはマナーの問題ですが。
これを強制したぐらいで国民の頭の中も右倣え右で揃ってしまうということを本気で危惧している人というのはちょっと思考回路がずれすぎなので、聞き流しておいた方が無難かと思います。そんな簡単に洗脳できるなら、為政者は誰もこまりませんよね。

日教組に加盟している先生が全ておかしいとは言いませんが、少なくとも日の丸や君が代を積極的に否定するような活動をしている人らは、普通の先生ではありませんよ。
日教組の組織率は、1960年代には80%を超えていましたが、現在は30%を切っています(一部地域では90%を越えているところもあります)。
裏事情としては、日教組はそもそも共産党や旧社会党の支持母体であることから分かりますように極左団体です(ただし今現在は分裂して右往左往しています。現在の日教組はかなり文部省寄りになっていますが...続きを読む

Q女性議員の数はなぜ少ないのですか

なぜ、日本では、男性より女性の数が多いのに、女性の政治家が少ないのでしょうか?

どんな原因がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性のほうが圧倒的に候補者が少ないというのもありますが、当選率も低いようです。
これは昭和21年から平成5年までの衆議院議員選挙のデータです。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-09-a.xls

おそらくよく言われるように「現職有利」ということで古くから政治家をやっている男性候補者が強かったことが影響していると思います。
一度強固な地盤が出来上がるとなかなか崩すのは難しいです。
既得権というやつですね。
そして当選した男性候補者は引退するときに地盤を息子に譲るという繰り返し。
女性でも田中真紀子さんのようにご自分の地盤をしっかり持っている人は選挙に強いですけど。

ところでこちらは平成8年から15年までのデータです。
ここからは小選挙区制と比例代表制を併用しています。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-09-b.xls

面白いのは小選挙区選挙では相変わらず男性候補者の当選率が圧倒的に高いのに対し、比例代表選挙では女性の当選率がかなり高いのです。
ここから何が読み取れるか?
比例代表選挙の名簿上位者に女性を並べて政党のイメージを上げつつ、地盤の強固な古参の男性候補者はしっかり小選挙区選挙で当選し続けているといったところでしょうか。

女性のほうが圧倒的に候補者が少ないというのもありますが、当選率も低いようです。
これは昭和21年から平成5年までの衆議院議員選挙のデータです。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/zuhyou/27-09-a.xls

おそらくよく言われるように「現職有利」ということで古くから政治家をやっている男性候補者が強かったことが影響していると思います。
一度強固な地盤が出来上がるとなかなか崩すのは難しいです。
既得権というやつですね。
そして当選した男性候補者は引退するときに地盤を息子に譲るという繰...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていませ

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。


希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。
 
>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。

 こんにちは。私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニ...続きを読む

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はなぜですか?

戦争が良くないとか、国粋主義が良くないというのは分かるのですが、なぜ国歌を歌う事や国旗を掲げる事が、それに繋がるのでしょうか?
僕らが生まれた日本という国を大事に思い、この国に生まれた事を感謝すること。
日本を代表して頑張っている人を応援する為に、国歌を歌ったり国旗を掲揚したりすること。
それは戦争云々とは関係ないと思います。

また、日本以外の国でも国歌は歌いますし、国旗は日本以上に掲揚されています。
アメリカやカナダに行くと、市バスに国旗のステッカーやプリントが入っている事もままありました。

なのになぜ日本の左寄りな人たちは、国歌斉唱や国旗掲揚に反対するのでしょうか?

Aベストアンサー

彼らなりに負い目を感じていて、国歌を聴いたり国旗を見ると「この売国スパイ野郎め!」と責められているように感じるのでしょう。
彼らは国から給料を貰って生計を建てている。にもかかわらず、北朝鮮による日本人拉致事件に関わり同胞を売り飛ばした暗い過去があるのです。そういう自己矛盾、罪悪感を感じている。
それが彼らにとってはつらいのです。普段はそういうことを極力意識しないように、忘れようとしている。しかし、国歌を聞き、国旗を見るとどうしても自己矛盾、罪悪感を意識させられてしまう。それがどうにもつらいのです。
だから必死に国歌、国旗を否定せざるを得ない。国歌を聴きたくない。国旗を見たくない。それが反対する理由です。つまり心理学的で幼稚な自己中心主義な理由なのです。
もちろん、そんな理由は表立って主張できません。それは自分の首を絞めることと同じですから。真の理由を口に出せないから、嘘の理由をなんだのかんだのとひねり出して、正当化しようとするのです。戦争だの国粋主義だの、そんなのは全然関係ありません。それは元々世間を騙すために持ち出したまやかしの口実に過ぎないのですから。

彼らと議論しても無駄です。それは彼らにとっては負けることが許されない幼稚な自我の防衛戦争なのです。彼らにとっては命がけの戦いですから、万歳突撃でも特攻の体当たりでもなんでもします。

一方私たちは、彼らがなぜそこまで依怙地になっているのか、理解できないだけだし、彼らを追い詰めて抹殺しようとまでは考えていません。

彼らの言動は、以上のことが分かれば、理解できます。

彼らなりに負い目を感じていて、国歌を聴いたり国旗を見ると「この売国スパイ野郎め!」と責められているように感じるのでしょう。
彼らは国から給料を貰って生計を建てている。にもかかわらず、北朝鮮による日本人拉致事件に関わり同胞を売り飛ばした暗い過去があるのです。そういう自己矛盾、罪悪感を感じている。
それが彼らにとってはつらいのです。普段はそういうことを極力意識しないように、忘れようとしている。しかし、国歌を聞き、国旗を見るとどうしても自己矛盾、罪悪感を意識させられてしまう。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報