ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

よろしくお願いします。人に一部を否定されると自分のすべてを否定されたように感じ自信を失ってしまいます。もちろん相手も人間、間違いだらけの存在だし、人は無責任に発言する事も理解しているのですが。どうしたものでしょうか?心の建て直し方や人の言動に左右されない自然な生き方のコツ等ご教授いただけたら幸いです

A 回答 (3件)

No2.のものです。

先程は、状況が分からず、一般論をかきました。
が、お礼の文を見てチョット理解できましたので改めて書きます。
(流し読みなので勘違いしているかもしれませんが)
それって、否定ではなく、批判でもなく、【言いがかり】じゃないの?
そんな友人とは縁を切ったほうがよくないの?
<人生の先輩のアドバイス>
世の中にはいろいろなタイプの人間が居ますが、
今のあなたは来年の春に向けて勉学に集中すべきです。
ですから、友人も「目標に向かって頑張ろうね!」という人間であるべきでは?
『勉強の仕方がーーー』大きなお世話ですよ!あなたはあなた!
足の引っ張り合いのようなことをしても来年の受験でお互い全力が出し切れなければ話になりません。
それくらい分かるはずです。---友人のことですよ。
それも分からないような人間は、友人と呼べないのでは?

思わず書いてしまいましたが、
あなたもそんな人間に惑わされず、自分のペースで頑張って!
来年の春桜が咲くように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。予備校では知り合いは作らずにストイックに暮らすつもりでしたが、話しかけられたり等で少し知り合いができ実際話ができる人がいるとそれなりにストレス解消にもなり良かったのですが。まーただ今は心労でしかないので初志貫徹、宿願成就のためにがんばります

お礼日時:2008/07/24 08:05

完璧な人間なんて居ません。


ただ、人に迷惑を掛けてはいけません。
ミスしても他人に被害を及ばなければよい?のではと思います。
人を批判する人間は、じゃどれだけ完璧なの?と聞きたくなります。
ただ、自分の考えを押し付けたいだけじゃないの?と思います。
私も自分を否定されると自身を失くします。考え込みます。後々長引かせることがよくあります。
でも、途中で悩むのを辞めます。だって、私は私です。まして、いろいろな人間が居るから世の中が成り立っているのです。同じ人間ばかりでは成立しません。それと、いくら私が悩んでも相手の居ることですから相手にその気持ちが伝わらなければ虚しさだけが残りますから。
ついでに、人を批判する人間は人を批判することで自分の存在を高いところに置こうとします。そんな人間は気が付くと一人では何もやれません。人が居て初めてその人が存在できるのです。
ある意味かわいそうな人間です。---私の経験則。

考え方次第ですよ、キット。
では、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全般的にそうなので一般論で質問をしたのですが今回は批判されるいわれがない事柄でした。私はいま受験で予備校に通っています。批判した友人は志望校も同じでとても頑張り屋です。一日15時間勉強しているのではという勢いです。また一つの問題を大切にするタイプです。その姿勢は尊敬していますし本人にも伝えた事があります。一方私は勉強自体は10時間ぐらいしていますが自習が苦手で、仕方なく多めに授業をとり忘れる以上に情報を入れてやる!というスタイル。自分の勉強なので自分の思うようにやれば良いと思うのですが、彼女の気に障るようです。直接言われた事もありますし、共通の友人にも「~の勉強のやり方がむかつく」と方々で言っているようですし気性が激しいのでイライラが伝わります。成績はほぼ同じぐらいです。責任とるのは自分だし、何の迷惑もかけていないので何か言われる謂われはないのだけど、そこまで言われると自分も確固たる自信があるわけではないので不安になりますし良い気がしません

お礼日時:2008/07/23 16:05

少し前に、私も似たようなことで質問させていただいたことがあります。

私の場合はとても参考になったので、URL貼っておきます。

でも主旨が違っていたらごめんなさい。また、直接の回答でなくてすみません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4154620.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「あなたの許可なく誰もあなたを傷つけられない」

という言葉を思い出しました。

お礼日時:2008/07/23 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング