【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

芸人さんがよくネタなどで使っているフリップって
正式名称はなんというのですか?


ある事情でネットで購入したいのですが、フリップで検索しても見つからなくて…
ちなみに画用紙みたいにペラペラするのはNGなんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

芸人が良く使うのはスケッチブックでそこに書いたり書いたものを張ったりしているのが普通です。



>画用紙みたいにペラペラするのはNG
意味がわかりにくいですが
内Pとかあーいった感じでってならホワイトボードで良いと思います。
    • good
    • 0

ちなみに「スチレンボード」は画材屋などで買えますよ。

    • good
    • 0

クイズの解答で使っているような固いものなら、「フリップボード」が本名ですね。


Wikipediaで詳しく出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA% …
スチレンボードに普通の紙が貼ってあるそうです。
    • good
    • 1

「いつもここから」や「鉄拳」が使っているのはスケッチブックやクロッキー帳と言うものですが、あれは画用紙ですよ?


あなたの想像している画用紙よりは厚手かもしれませんが。


同じものを使っていたので。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビで使われているフリップって

 よくバラエティ番組などで「お手元のフリップに・・・」と活躍しているフリップなのですが、値段が高いというのは本当なのでしょうか? もし知ってる方がいらっしゃれば何処で手に入るかも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 大きな画材屋さんに売ってますよ、イラストボードとか言われるやつです。

 大きさが色々がりますが、90円ぐらいからあります(^^;

ま、使い捨てに90円ってのは高いよね。
http://www.tlshp.com/shop/category/category.aspx?category=3154

Qフリップ作りについて

大学の実習の時間に、プレゼンをすることになりました。
私はダンボールを使ってフリップを作ります。
そこでなんですが、みのさんがよく、お昼にやっているような、フリップについているめくりを作りたいです。
100均のふせんだとA4サイズではつらいです。
何か、安くできる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は“テープのり”の貼ってはがせるタイプを愛用しています。

http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html

液体タイプやスティックタイプで、
乾かすと「貼ってはがせる」ようになるものもありますが、
乾くまで待ちきれないので(^^;

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/stationery/dotliner/series/dotliner/index.html

Q芸名をつけたいのですが

ご覧頂ありがとうございます。

ネットでちょっとした活動をしたいので、芸名をつけたいと思っているの

ですが無料のサイトで名前を診断してくれるサイトは無いでしょうか?

姓名判断のサイトは数多くあるのですが、つけようと思っている芸名は

単語1つの名前です。

それに漢字ではなく英語、もしくはカタカナです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ネットでの活動ということならば、ハンドルネームという形でもいいのかと思います。

ハンドル名占い
http://www.shojoji.com/index_handlename.htm

ハンドルネーム占い
http://www.hname.net/
こちらは少し変わっていて、名字・名前と同じ画数と考えて判断しているようです。

No.1さんの言われているように、総画で判断されているようです。
本格的な占いがお好みでしたら、やはり総画のみで判断されればいいかと思います。

Q漫談の笑わせる仕組みとは?

漫談の笑わせる仕組みとは?

ギターを弾いたりとかではなく、普通に喋るだけの漫談ですが、笑ってしまうのに何が面白いのかが分かりません。
漫才だと片方がボケて、それにツッコミを入れる滑稽さがおかしいものとなんとなく分かるんですけど、漫談ってどうやって笑わせているんでしょうか?

普段の会話やスピーチなんかで応用できれば良いな~なんて思ってるんですけど、そもそも仕組みが分からないのでどうやって身に付けたら良いか分かりません。
一人で喋るといっても落語とはまた違うんですよね。物語があるわけでないし。

漫談ってどういう仕組みで笑わせてるんでしょうか?

Aベストアンサー

落語はすべての笑いの基本ですよ。
漫才も漫談もその応用バージョンです。


落語は「登場人物同士が対話している様子」を話すことが特徴です。
それゆえ物語調になりますが、物語があるから成り立つわけではないのです。

それに対して漫談や漫才は「本人がその登場人物となって話す」のが特徴です。


例えば、有名な古典落語の【寿限無】では、
子供が幸せになるために偉い人に良い名前は何かないかと聞いて周り、最終的にそれらを全部を受け入れて「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ・・・」と、とんでもない長い名前にしてしまったというオチ。

これが漫談なら、
「いや~最近子供が産まれましてね。どういう名前にしたらいいか考えてるんですよ。姓名判断で占って貰ったらテルかヒロが良いって言われて・・・どうしても決められないので『ヒロッテル』にしようと思います。」
といった感じになるわけです。


ただ、古典落語をこの現代に聞いても笑う若者がいないように、
仕組みがわかったからといって笑いを取れるというわけではありません。
これらは基本的な形でしかないのです。


ツッコミを入れることが滑稽なのではなく、
滑稽なのはボケそのもので、ツッコミはそれをわかりやすくしてるだけです。
ですから誰でもわかるボケであればツッコミは必要ありません。

そしてその「滑稽」という感性は人それぞれですから、
相手や状況に合わせた滑稽さを用意しなければいけません。
これがいわゆる「笑いのセンス」というやつです。

もちろん理想は100人中90人以上が滑稽に思うようなことですが、
それが出来るような人はお笑い芸人としてやっていけるでしょうね。

落語はすべての笑いの基本ですよ。
漫才も漫談もその応用バージョンです。


落語は「登場人物同士が対話している様子」を話すことが特徴です。
それゆえ物語調になりますが、物語があるから成り立つわけではないのです。

それに対して漫談や漫才は「本人がその登場人物となって話す」のが特徴です。


例えば、有名な古典落語の【寿限無】では、
子供が幸せになるために偉い人に良い名前は何かないかと聞いて周り、最終的にそれらを全部を受け入れて「じゅげむじゅげむごこうのすりきれかいじゃりすいぎょのすい...続きを読む


人気Q&Aランキング