【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

A 回答 (3件)

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので


>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

育ててる段階でも病気や腐ったりするんですね。
この季節は3個入りとか買わずその都度買った方が良さそうですね。
現状より、良い保存方法はできないようなので今まで通り
野菜室で保存する事にします。買う時も、注意してみます。

お礼日時:2008/07/23 20:37

タマネギは大きな物はあまり日持ちしませんし、食べきるのも大変ですし、中くらいか小さめの物を選び使いさしの物は冷蔵庫に入れて保存しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きさによって日持ちする期間が違うんですね!
うちは、最近はあまり使ってませんが普段は結構消費するので
3個入りとかでもあっという間になくなっちゃうんですよ。

でもこの季節はあまり長期間保存きかないようなのでその都度買う事にします。

お礼日時:2008/07/23 20:43

玉ねぎは「湿度」に弱い野菜ですからか、保管する場所により風味が落ちたりカビがはえたりします。

その場合は・・・

・カゴで保存
カゴに入れて保存する時は、たまねぎ1個ずつ新聞紙に包んで入れると湿気対策になります。籠は風通しのいい所に置く

と言う手もありますよ。一度試してみてはいかがですか?
http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/tama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風通しの良い場所がなくて困ってるんです。
窓さえ開けておけば、風は通るのですが仕事で平日は夜しか家にいないので
日中は風通しのよい場所がないんです…だからどこに置けばいいのか
よく分からず、野菜室にしまっているのが現状です。
カゴの中に入れておけば少しはましなのかな。

お礼日時:2008/07/22 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html


人気Q&Aランキング