ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

いつもお世話になります。(先ほどカテゴリー間違えてしまったのでこちらで質問しなおします)先日5週6日で胎芽2mmと心拍が確認されました。先生からもまずまず順調です、とは言われたのですが、「子宮の血流が少し悪いね」と超音波を見て言われていました。気をつけることを聞いたのですが「普段とおりの生活でかまわないが無理はしないように」とのこと。胎芽2mm、も少し小さいような気がしたのですが、がんばって成長してもらいたいと感じています。それで2つほど質問があります。

少しでもあかちゃんに栄養を届けるために子宮内の血流をよくするには、何か気をつけることはありますでしょうか?締め付けないものを着ない、冷やさないようには気をつけています。12週以内の流産は母体に問題はない、というのは調べてわかってるのですが、少しでも大きくなって欲しいので何かできることはないかな、、、と思いました。

それから、初期の三ヶ月の暮らし方で「運動した方がいい(歩くとか」とか「できるだけ安静に」とかいろいろ読みましたが(ネットのしすぎなんですが)みなさんは、どのようにすごされていましたか?(パート事務員なので、まだ仕事はしばらく続けるつもりです、座ってばかりは血流によくないでしょうか)

長くなりましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


特に今心がけていらっしゃる内容で問題はないと思います。
仕事の方ですが、ただゴロゴロ寝てばかりというのもかえって悪いですので、適度に仕事を続けられるのはいい選択でしょう。
ただ、座ったきりというのは赤ちゃんのみならず健康にも仕事の能率にもよくありません。
時間を決めて、30分に一回程度は立ち上がって足の屈伸や背伸びなどを励行しましょう。
タイマーでもかけて時間を決めてやるといいです。
赤ちゃんにいいだけでなく、仕事の能率もあがるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。仕事よりネット(主に、教えてgooで調べてばかり)の時間の座りっぱなしの方が心配になってきました、、、(仕事だとコピーなどがあるので)。主人がmyeyesonlyの回答を読んで「ネットのときこそ、アラームでも鳴らすように」と言っています。ほんとに気をつけなくては、、、。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 20:54

また失礼します。

m(__)m
ちょっと脱線回答ですが、パソにアラームを付けたければいい方法があります。

http://www.click-assist.com/blog/item/854#854
http://nekomimi.la.coocan.jp/lzh/mclock.htm
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se08 …

これらの時計ソフトにはタイマー機能があり、一定時間、もしくは一定間隔でアラームを鳴らす事が出来ます。

他に簡易的な方法で、パソを使う時には音楽CDを再生する、というのもあります。
CDの曲が終わったら体操、って具合。

この回答への補足

しばらくネットを離れていたので締め切るのが遅くなりました。お二方ともありがとうございました。どちらの方も大変参考になりました。決めるのは難しいので、一番最初に回答くださった方に良回答差し上げたいと思います。

補足日時:2008/08/01 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。昨日、お礼文を送信したあと、myeyesonly様を、呼び捨てにしてることに気がつきました。ごめんなさい。パソコンはまったく初心者で、この教えてgooとオークションしかわかりませんので、大変参考になります。タイマー試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 08:41

こんにちは。



もっと妊娠が進んで、赤ちゃんの育ちが明らかに良くない(子宮内胎児発育遅延)というような場合には、治療として子宮内の血流を増やすために「安静仰床」を指示されるのが普通です。「ゴロゴロ寝てばかりだから血流が悪くなる」とは絶対言われないわけですが...
現段階でもそれが通用するのかどうか私には判りませんし、血流が少し悪いことが今の段階で小さめな原因かどうかも...違うように思うのですけどね。
普段どおりの生活でいいのではないでしょうか。
っていうか、5w6dでCRL2mmしかも心拍確認!「まずまず」どころか、ものすごーく順調だと思いますけど(今後ずっと順調である保障はないにしても)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人が同じ5W6Dで胎芽3mmだったのに、7Wまで心拍確認できず、7W中ごろ心拍確認でき、その後流産した、、と話しをきいたのです。それで、少し心配になりました、、、。私は今回の排卵前の二ヶ月ほど無排卵でした(基礎体温つけていました、月経はなぜかきっちりありました)無排卵が続いたあとの排卵での卵子は質が悪いと聞き、それも心配のたねなんです。それで成長が遅いのか、、、と。でも心拍が確認できたのは一応ホッとしています。先生に心拍の速さをきいたのですが、「この時期ならこのくらいで大丈夫」とも言ってもらえたのですが、やはり不安がぬぐえませんした。でもameyo様に、ものすごく順調、と言っていただけて少し安心しました、もちろんこの後はわかりませんが、リラックスしてすごしたいと思います。また質問してしまうかもしれませんが、目にとまったらお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング