【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すみません・・・。
ACCESSを使用してSQL構文を作成しているのですが
下記のようなテーブルを作成してpriceがnullのものだけ抜き出して
’ヌル値’と表示させたいと思っておりますが
「(tbl3.price,'ヌル値')の関数で使用されている引数の数が正しくない」というエラーとなってしまいます。
こちら原因は何によるものか教えて頂けないでしょうか・・・。

よろしくお願い致します。

id1,name id3,name
1 a     1  300
2 b     2  500
3 c     4  500
4 d     6  1200
5 e     8  1500
6 f     9  1500
7 g     10  10000
8 f
9 h
10 i

select tbl1.id ,name ,price ,isnull(tbl3.price,'ヌル値') from tbl1 LEFT JOIN tbl3 ON tbl1.id=tbl3.id
where price is null

A 回答 (1件)

Nullを扱う関数には、

1)Nullかどうかを判定するIsNull関数と、
  2)Nullの場合に他の値に読み替えるNz関数
とがありますが、それを混同されているようです。

「isnull(tbl3.price, 'ヌル値')」を、「Nz(tbl3.price, 'ヌル値')」に変えれば、
ご質問のエラーは解消するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
こちらの方法で試してみます!!