ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

不動産の賃貸仲介業で開業を検討している者です。
宅建資格を取得し、実務者講習を受けて主任者登録は済ませております。
しかし、実務経験がありませんので、比較的参入しやすい賃貸仲介の客付けの仕事を専門にしたいと思っています。
1つの試算として、
毎日1人のお客を案内すると、毎週(毎週水曜日が休日とすれば)、6人に紹介することができ、
制約率が50%だとすると、毎週3人、1ヶ月に約12人の制約が可能です。1人当りが平均5万だとすれば、1ヶ月の売上は約60万になります。
また、2月、3月、4月の入学、転勤シーズンの掻き入れ時には、毎日2人のお客を案内することも可能だと思います。
それらを年間で計算すると、12人×9ヶ月+12人×2×3ヶ月=180人
180人×5万/人=900万
毎月の事務所家賃などの経費を30万とすると年間で360万。
つまり、900万ー360万=540万の利益が出ることになり、
商売としてなりたつのではないかと思っています。
確かに、制約率を30%とすると、108人×5万/人=540万
540万ー360万=180万の利益しか出ないことになりますが。
私の考えは甘いでしょうか?
賃貸仲介の制約率、その難しさ等について、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

苦しいですが、何とかなりますよ。

賃貸の客付けだったら。

ただ甘すぎるほど甘い。
成約率は10人案内して1人決まればいいほうですよ。
集客と口のうまさによっては契約率はあがりますが、
全くの素人でノウハウも無いんでしたらね・・・・。

業界の常識とやってはいけないこと、気をつけなきゃいけないこと、
集客方法、クロージング、案内方法。
書くのも面倒なほどいっぱいあります。

まずセミナーに通われることをオススメしますよ。
こんなところじゃな誰も教えてるわけない。
お金払えば皆きちっと教えてくれますから。

私も10万位くれれば教えますよ。笑
まぁこれは冗談ですが。

ただ場所によっては地元の不動産が強すぎるところもありますから、
気をつけないといけないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>成約率は10人案内して1人決まればいいほうですよ。
成約率10%ですか、厳しいですね。
HPで成約率80%とか言っているところがありますが、殆どウソですね。
>ただ場所によっては地元の不動産が強すぎるところもありますから、
>気をつけないといけないですね。
しかし、これを知るには業界に入らないと分からないんでしょうね。
ためになるお話ありがとうございました。

素人の回答で失礼します。

>100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています。

一番かはわかりませんが重要だと思います。本音というか、客自身気付いていないニーズを引き出すよう意識したほうがいいかと思います。

自分の経験上、客に、予算・住みたい場所・物件の条件など書かせて、その条件の物件をまんま提示してくる不動産屋が多い気がします。
 一方的に条件書かせられてそれにあわせて物件案内してくれても、素人は相場感・知識がないので実際に物件見ると思ったのと違う・やっぱりこれ付いていないと嫌だとかになっちゃうんですよね。
 こっちも自分で条件を書いたてまえ不満言いづらいのではっきりとは言わないんですけど・・・ 

私がお世話になった不動産屋は、そういったアンケートもとりましたが、話の中で引越しの理由や希望を引き出して、それにあわせておすすめの最寄り駅や物件条件を決めるアドバイスしてくれました。
 また単に物件の不動産情報だけでなく、交通や家具・家電、防犯の知識などトータルでアドバイスをくれたので引越し後の生活がイメージしやすかったです。
 (EX:ターミナル駅ZにA駅から10分となっているが実はたびたび急行待ちになるのでまず10分では到着しない。Z駅からA駅より遠いが急行が止まるB駅からのほうが実はZ駅へ行くのは便利など本やネットえにくい情報もくれました。)

商売としてどちらが効率的かは門外漢の私にはわかりませんが、不動産情報を流すだけでなく、移転後の生活設定までアドバイスしてくれる後者のような不動産屋になって頂けると大変嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

>不動産情報を流すだけでなく、移転後の生活設定までアドバイスしてくれる後者のような不動産屋になって頂けると大変嬉しいです。
そうなんですね。
そこまでアドバイスできるためには、その地域で自ら生活して実感として得た知識が必要でしょうね。
そういう意味では、不動産業には、とても幅広い知識が求められますね。素人が一朝一夕でできる仕事ではないことが分かりました。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

No4のguguku2です。

>>内見ってどうやってするのか知ってますか?
>特別な方法でもあるのでしょうか?
特別な方法っていうか、じゃあどうやって内見の手配するとお考えなんですか?

>>土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
>これは何故ですか?
先の質問とかぶりますので、まずは内見の手配はどうするとお考えなのかをお聞きしたいです。

ちなみに
>>希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
>100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています
「お客様の本音を聞き出す事が一番重要」この回答は×です。
    • 0

こんにちわ 家主です。

>宅建資格を取得し、実務者講習を受けて主任者登録は済ませております。
うむー やろうと思えば出来ない事は有りませんが。
誰でも初めは初心者ですよ
私も4輪整備士をやってました 
30歳の時 2輪店を開業しました 経験ありません
苦労しましたが 何とか なりました(整備で失敗して 損をする事も多々有りました)勉強代です。 

今は家主やってますので 不動産業界の事は少しは知ってます
まず 学生を 対象にするか? 社会人をするかによって 店の場所を決めなければ成りません。

特に学生の場合は 学校の近くのテナントを お勧めします
繁忙期は 12月半ばから3月半ばで 終わりです
其の時は アルバイトを2~3人要りますよ。
後の時期は 暇で 仕事は有りませんので 新規開拓をされてます
なかなか新築の専任を とるのは厳しいですよ、
取れると 儲かりますが 大手か 大家さんの知り合いの業者に殆どとられてしまいます。

物件は管理会社にいって お願いすれば 幾らでも回して貰えます。
後は 貴方の努力次第です、

其れと1年位の生活費 経費は 準備しておく事です
初めから 利益はあがらないと 思っておいた方が良いでしょう

習うより慣れろ です 少しアルバイトで不動産屋で 働いて下さい
其れからでも 開業を決めるのは遅くは無いですから。

頑張って下さい、
PS 言葉遣いには 気を付けて下さい 特に大家さんには(家主)
大家様ですよ、
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>其の時は アルバイトを2~3人要りますよ。
そうですね、繁忙期のアルバイトのことも考えないといけないですね。
>後の時期は 暇で 仕事は有りません
繁忙期との差が激しい業界のようですね。常に固定費を抑える努力が安定した経営には必要ですね。
>物件は管理会社にいって お願いすれば 幾らでも回して貰えます
そうなんですか。可能性はありそうですね。
>1年位の生活費 経費は 準備しておく事です
>初めから 利益はあがらないと 思っておいた方が良いでしょう
ご親切なアドバイスありがとうございます。
1年位は売上がゼロでも大丈夫なように、自己資金を貯めておきます。

こんばんは。

考えが甘いなんてもんじゃないですね。おお甘ですね。
どうやって集客するのですか?
どうやって物件を集めるのですか?
内見ってどうやってするのか知ってますか?
お客様の反響から成約までどのような手順を踏めばよいのか知ってますか?
今普通に色々な交渉など入るの知ってますか?
貸主さんとどうやって交渉するのですか?交渉の常識とか知ってますか?
お客様があなたを信頼しうるような営業トークできますか?
このどれひとつとして欠けても不動産営業としては失格です。

それに業界の事何一つ分かってないですよね。
5万円くらいのお客様が平日来店しますか?それくらい賃料のお客様の来店は土日に集中します。
土日に来店されたお客様に物件を紹介して、運良く内見してもらえる事になったとしましょう。土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
大体1日に1人しか内見しないんですか?繁忙期で2人しか内見しないんですか?
大体「2月、3月、4月の入学、転勤シーズンの掻き入れ時」これ自体間違いです。それは引っ越しシーズンです。
引っ越しするまでに契約するのですから繁忙期は「1~3月の始め頃まで」です。
よく勤務している会社でも「実務経験はないですが、宅建持ってます」って営業に応募してくる方いますが、私たちに言わせれば宅建持ってる人別にいらないです。今会社は4人なので、あと2人増員する場合に、1人は宅建を持ってないと困りますが。
要するに営業センスがあるかどうかの方が問題なのです。
本当に忌憚なく意見を書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

>内見ってどうやってするのか知ってますか?
特別な方法でもあるのでしょうか?
>土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
これは何故ですか?
教えて下さい。

制約率?

成約率でしょう。
そんな漢字さえ間違えているようではやめたほうがいいです。

計算についてはどこが甘いという以前の問題に思えます。

だいたい、実務経験がなくていきなり開業できるほど甘い業界じゃありません。
希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
最低でも3年くらいどこかの会社で働いて実務を覚えたほうがいいです。
実際には10年選手にもならないのに開業した人なんか見たことありませんけど。

どんな商売でも、その業界の未経験者がいきなり独立してうまくいくような甘い業界はありません。
ラーメン屋さんで働いたことがない人が始めた店にだれが食べにいきますか?って話でしょう。
「比較的参入しやすい賃貸仲介」
ずいぶんと甘くみているようですね。

だいたい、経験もない人が開業した会社になんか元付の会社が物件を紹介しませんよ。紹介する物件がなければお客さんが来てもどうしようもありません。

顧客側の相談ならまだしも、職業とする・しようとする側がこんなところで質問しているようではなんだかなとしか思えません。

やめておいたほうがいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>制約率?成約率でしょう。
すみません、間違えました。
>希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています。後は、その条件に一番近い物件を捜し出す能力が必要だと思っています。

実務経験が無いのでは、いくらなんでも難しいのでは?

宅建の資格取得に関する知識と、実務上の知識・経験は全く違います。
宅建が取れたからと言って開業できるというのとは全く結びつきません。

ベンチャースピリット、チャレンジ精神は素晴らしいと思います。
しかし、ご質問の内容から察するには・・・
事業計画の質問と言うより、ただの皮算用の域にしか感じえません。

開業すると言うことは
不動産に関する知識は当然の事、ファイナンス・経理・法務・税務もトラブル処理・交渉全て自分で行うと言うことです。

開業を希望するのであれば、一度どこかの不動産屋に勤めてからでも遅くはないかと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>事業計画の質問と言うより、ただの皮算用の域にしか感じえません。
そうかもしれません、私の考えは甘いですね。

どんな地域、場所で開業されるのかわかりませんが、毎日お客が来て案内できるとすれば大したものです。

逆に言えばそれほど甘くはありません。毎日一人案内するためには、毎日数名の反響、来客が必要です。それだけの集客をするにはどれだけの広告をしなければならないか?また、お客を呼び込むだけの材料がありますか?お客を呼び込む材料とはやはり物件です。物件はどうやって集めるのですか?アットホームやレインズに出てる物件だけならどこの業者へ行っても同じです。
また、仮にそれだけのお客が来たとしても、ぞれぞれのお客に見合う物件を探せる知識、能力をお持ちですか?アットホームやレインズの物件を見てるだけでは、そんな力はなかなか身に付きません。
客付専門とおっしゃいますが、賃貸でも売買でも、貸主、売主から直接物件を仕入れないとなかなか儲からないです。
    • 0
この回答へのお礼

実は、駅前の人通りが多い場所に物件を所有しています。
そこならば、広告を出さなくても集客できると思っていたのですが、考えが甘いようですね。