ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

不動産の賃貸仲介業で開業を検討している者です。
宅建資格を取得し、実務者講習を受けて主任者登録は済ませております。
しかし、実務経験がありませんので、比較的参入しやすい賃貸仲介の客付けの仕事を専門にしたいと思っています。
1つの試算として、
毎日1人のお客を案内すると、毎週(毎週水曜日が休日とすれば)、6人に紹介することができ、
制約率が50%だとすると、毎週3人、1ヶ月に約12人の制約が可能です。1人当りが平均5万だとすれば、1ヶ月の売上は約60万になります。
また、2月、3月、4月の入学、転勤シーズンの掻き入れ時には、毎日2人のお客を案内することも可能だと思います。
それらを年間で計算すると、12人×9ヶ月+12人×2×3ヶ月=180人
180人×5万/人=900万
毎月の事務所家賃などの経費を30万とすると年間で360万。
つまり、900万ー360万=540万の利益が出ることになり、
商売としてなりたつのではないかと思っています。
確かに、制約率を30%とすると、108人×5万/人=540万
540万ー360万=180万の利益しか出ないことになりますが。
私の考えは甘いでしょうか?
賃貸仲介の制約率、その難しさ等について、忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

苦しいですが、何とかなりますよ。


賃貸の客付けだったら。

ただ甘すぎるほど甘い。
成約率は10人案内して1人決まればいいほうですよ。
集客と口のうまさによっては契約率はあがりますが、
全くの素人でノウハウも無いんでしたらね・・・・。

業界の常識とやってはいけないこと、気をつけなきゃいけないこと、
集客方法、クロージング、案内方法。
書くのも面倒なほどいっぱいあります。

まずセミナーに通われることをオススメしますよ。
こんなところじゃな誰も教えてるわけない。
お金払えば皆きちっと教えてくれますから。

私も10万位くれれば教えますよ。笑
まぁこれは冗談ですが。

ただ場所によっては地元の不動産が強すぎるところもありますから、
気をつけないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>成約率は10人案内して1人決まればいいほうですよ。
成約率10%ですか、厳しいですね。
HPで成約率80%とか言っているところがありますが、殆どウソですね。
>ただ場所によっては地元の不動産が強すぎるところもありますから、
>気をつけないといけないですね。
しかし、これを知るには業界に入らないと分からないんでしょうね。
ためになるお話ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 18:35

 素人の回答で失礼します。



>100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています。

 一番かはわかりませんが重要だと思います。本音というか、客自身気付いていないニーズを引き出すよう意識したほうがいいかと思います。

 自分の経験上、客に、予算・住みたい場所・物件の条件など書かせて、その条件の物件をまんま提示してくる不動産屋が多い気がします。
 一方的に条件書かせられてそれにあわせて物件案内してくれても、素人は相場感・知識がないので実際に物件見ると思ったのと違う・やっぱりこれ付いていないと嫌だとかになっちゃうんですよね。
 こっちも自分で条件を書いたてまえ不満言いづらいのではっきりとは言わないんですけど・・・ 

 私がお世話になった不動産屋は、そういったアンケートもとりましたが、話の中で引越しの理由や希望を引き出して、それにあわせておすすめの最寄り駅や物件条件を決めるアドバイスしてくれました。
 また単に物件の不動産情報だけでなく、交通や家具・家電、防犯の知識などトータルでアドバイスをくれたので引越し後の生活がイメージしやすかったです。
 (EX:ターミナル駅ZにA駅から10分となっているが実はたびたび急行待ちになるのでまず10分では到着しない。Z駅からA駅より遠いが急行が止まるB駅からのほうが実はZ駅へ行くのは便利など本やネットえにくい情報もくれました。)

 商売としてどちらが効率的かは門外漢の私にはわかりませんが、不動産情報を流すだけでなく、移転後の生活設定までアドバイスしてくれる後者のような不動産屋になって頂けると大変嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不動産情報を流すだけでなく、移転後の生活設定までアドバイスしてくれる後者のような不動産屋になって頂けると大変嬉しいです。
そうなんですね。
そこまでアドバイスできるためには、その地域で自ら生活して実感として得た知識が必要でしょうね。
そういう意味では、不動産業には、とても幅広い知識が求められますね。素人が一朝一夕でできる仕事ではないことが分かりました。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 10:29

No4のguguku2です。


>>内見ってどうやってするのか知ってますか?
>特別な方法でもあるのでしょうか?
特別な方法っていうか、じゃあどうやって内見の手配するとお考えなんですか?

>>土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
>これは何故ですか?
先の質問とかぶりますので、まずは内見の手配はどうするとお考えなのかをお聞きしたいです。

ちなみに
>>希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
>100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています
「お客様の本音を聞き出す事が一番重要」この回答は×です。
    • good
    • 0

こんにちわ 家主です。


>宅建資格を取得し、実務者講習を受けて主任者登録は済ませております。
うむー やろうと思えば出来ない事は有りませんが。
誰でも初めは初心者ですよ
私も4輪整備士をやってました 
30歳の時 2輪店を開業しました 経験ありません
苦労しましたが 何とか なりました(整備で失敗して 損をする事も多々有りました)勉強代です。 

今は家主やってますので 不動産業界の事は少しは知ってます
まず 学生を 対象にするか? 社会人をするかによって 店の場所を決めなければ成りません。

特に学生の場合は 学校の近くのテナントを お勧めします
繁忙期は 12月半ばから3月半ばで 終わりです
其の時は アルバイトを2~3人要りますよ。
後の時期は 暇で 仕事は有りませんので 新規開拓をされてます
なかなか新築の専任を とるのは厳しいですよ、
取れると 儲かりますが 大手か 大家さんの知り合いの業者に殆どとられてしまいます。

物件は管理会社にいって お願いすれば 幾らでも回して貰えます。
後は 貴方の努力次第です、

其れと1年位の生活費 経費は 準備しておく事です
初めから 利益はあがらないと 思っておいた方が良いでしょう

習うより慣れろ です 少しアルバイトで不動産屋で 働いて下さい
其れからでも 開業を決めるのは遅くは無いですから。

頑張って下さい、
PS 言葉遣いには 気を付けて下さい 特に大家さんには(家主)
大家様ですよ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>其の時は アルバイトを2~3人要りますよ。
そうですね、繁忙期のアルバイトのことも考えないといけないですね。
>後の時期は 暇で 仕事は有りません
繁忙期との差が激しい業界のようですね。常に固定費を抑える努力が安定した経営には必要ですね。
>物件は管理会社にいって お願いすれば 幾らでも回して貰えます
そうなんですか。可能性はありそうですね。
>1年位の生活費 経費は 準備しておく事です
>初めから 利益はあがらないと 思っておいた方が良いでしょう
ご親切なアドバイスありがとうございます。
1年位は売上がゼロでも大丈夫なように、自己資金を貯めておきます。

お礼日時:2008/07/23 12:41

こんばんは。


考えが甘いなんてもんじゃないですね。おお甘ですね。
どうやって集客するのですか?
どうやって物件を集めるのですか?
内見ってどうやってするのか知ってますか?
お客様の反響から成約までどのような手順を踏めばよいのか知ってますか?
今普通に色々な交渉など入るの知ってますか?
貸主さんとどうやって交渉するのですか?交渉の常識とか知ってますか?
お客様があなたを信頼しうるような営業トークできますか?
このどれひとつとして欠けても不動産営業としては失格です。

それに業界の事何一つ分かってないですよね。
5万円くらいのお客様が平日来店しますか?それくらい賃料のお客様の来店は土日に集中します。
土日に来店されたお客様に物件を紹介して、運良く内見してもらえる事になったとしましょう。土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
大体1日に1人しか内見しないんですか?繁忙期で2人しか内見しないんですか?
大体「2月、3月、4月の入学、転勤シーズンの掻き入れ時」これ自体間違いです。それは引っ越しシーズンです。
引っ越しするまでに契約するのですから繁忙期は「1~3月の始め頃まで」です。
よく勤務している会社でも「実務経験はないですが、宅建持ってます」って営業に応募してくる方いますが、私たちに言わせれば宅建持ってる人別にいらないです。今会社は4人なので、あと2人増員する場合に、1人は宅建を持ってないと困りますが。
要するに営業センスがあるかどうかの方が問題なのです。
本当に忌憚なく意見を書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>内見ってどうやってするのか知ってますか?
特別な方法でもあるのでしょうか?
>土日当日に内見するのってすっごく大変なんですよ。
これは何故ですか?
教えて下さい。

お礼日時:2008/07/23 12:27

制約率?


成約率でしょう。
そんな漢字さえ間違えているようではやめたほうがいいです。

計算についてはどこが甘いという以前の問題に思えます。

だいたい、実務経験がなくていきなり開業できるほど甘い業界じゃありません。
希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
最低でも3年くらいどこかの会社で働いて実務を覚えたほうがいいです。
実際には10年選手にもならないのに開業した人なんか見たことありませんけど。

どんな商売でも、その業界の未経験者がいきなり独立してうまくいくような甘い業界はありません。
ラーメン屋さんで働いたことがない人が始めた店にだれが食べにいきますか?って話でしょう。
「比較的参入しやすい賃貸仲介」
ずいぶんと甘くみているようですね。

だいたい、経験もない人が開業した会社になんか元付の会社が物件を紹介しませんよ。紹介する物件がなければお客さんが来てもどうしようもありません。

顧客側の相談ならまだしも、職業とする・しようとする側がこんなところで質問しているようではなんだかなとしか思えません。

やめておいたほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>制約率?成約率でしょう。
すみません、間違えました。
>希望の家賃聞いて、それに近いところろ見せればそれで決まると思ってるのでしょうか?
100%決まるとは思ってませんが、お客の本音を聞きだすことが一番重要だと思っています。後は、その条件に一番近い物件を捜し出す能力が必要だと思っています。

お礼日時:2008/07/23 12:20

実務経験が無いのでは、いくらなんでも難しいのでは?


宅建の資格取得に関する知識と、実務上の知識・経験は全く違います。
宅建が取れたからと言って開業できるというのとは全く結びつきません。

ベンチャースピリット、チャレンジ精神は素晴らしいと思います。
しかし、ご質問の内容から察するには・・・
事業計画の質問と言うより、ただの皮算用の域にしか感じえません。

開業すると言うことは
不動産に関する知識は当然の事、ファイナンス・経理・法務・税務もトラブル処理・交渉全て自分で行うと言うことです。

開業を希望するのであれば、一度どこかの不動産屋に勤めてからでも遅くはないかと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
>事業計画の質問と言うより、ただの皮算用の域にしか感じえません。
そうかもしれません、私の考えは甘いですね。

お礼日時:2008/07/23 12:14

どんな地域、場所で開業されるのかわかりませんが、毎日お客が来て案内できるとすれば大したものです。

逆に言えばそれほど甘くはありません。毎日一人案内するためには、毎日数名の反響、来客が必要です。それだけの集客をするにはどれだけの広告をしなければならないか?また、お客を呼び込むだけの材料がありますか?お客を呼び込む材料とはやはり物件です。物件はどうやって集めるのですか?アットホームやレインズに出てる物件だけならどこの業者へ行っても同じです。
また、仮にそれだけのお客が来たとしても、ぞれぞれのお客に見合う物件を探せる知識、能力をお持ちですか?アットホームやレインズの物件を見てるだけでは、そんな力はなかなか身に付きません。
客付専門とおっしゃいますが、賃貸でも売買でも、貸主、売主から直接物件を仕入れないとなかなか儲からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は、駅前の人通りが多い場所に物件を所有しています。
そこならば、広告を出さなくても集客できると思っていたのですが、考えが甘いようですね。

お礼日時:2008/07/23 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産仲介業は?

宅建の資格は持っているのですが、実務経験はありません。
そんな私が、不動産仲介業をいきなり開業して(コネなど一切ありません)やっていく事はできるでしょうか?
また賃貸仲介をする場合に貸主さんを探すのはどういう風にするのですか
 まったく知らないため恥ずかしい質問をしているかもしれませんが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があります。この審査に合格して、更に更に「保証協会」への加入が義務付けられていますので(または管轄法務局へ1000万円の供託、金額が金額なのであまりこの供託の方法は採用されていません)面接を受け、認められて初めて、業者としての登録番号が入った免状を受け取れます。

あなたが、主任資格者から主任者となり、業者の免状が取れたとして、やっていけるかどうかはわかりません。
本当にあなたの戦略次第です。

始めは誰でも「まったく知らない」時がありますが、その状態で開業するという人であるからには特別な戦略を持っておられるものとご推察します。

不動産賃貸仲介業界は他業者との縦横の連携がとても大切です。他の業者さんでたくさん物件を管理されていたり、専属元付けとしてられる会社があれば、その物件をjunpanさんが営業し、入居するお客さまをご紹介する。(客付け)そして仲介手数料を頂く。

客付けとして業がなりたつには、かなりの集客力を維持しなければなりません。

どうやって集客するかが大切ですよ。
業界の慣習、常識、市場の動向など踏まえ、各社とも必死で模索しているテーマでもあります。
また、業者はコンサル的な色合いも強い立場ですので、経験や知識は「人並み」程度では話にならないと思います。

長くなりましたが、本当に開業される意志があるのなら、実務経験を積まれたほうがいいです。
私は強くそう思い、お尋ねのものとは若干的が違うかもしれませんが、あえてここに書き込みました。

開業する為に・・・
宅地建物取引主任資格者であられると思います。
2年以上の実務経験またはこれと同等の能力を有すると認められた場合真の「宅地建物取引主任者」として登録が出来ます。
不動産近代化センター(確かそんな名前だったと思います)によって毎年行われている、2年以上の実務経験と同等の能力を有するという公認がいただける試験(事前に通信教育あり)をパスすれば、晴れて登録できます。

そしてまた別に「業者」としての登録を行うのですが、受付の書類をそろえ提出したあと、審査があり...続きを読む

Qフルコミッションの不動産仲介をしようと思ってますが、どうでしょうか?

フルコミッションの不動産仲介をしようと思ってますが、どうでしょうか・・?

不動産売買の仲介会社に勤めて3年程たちます。もっと給料が良い不動産会社に勤めようかと思ってるのですが、なかなかありません。
フルコミッションの不動産仲介の仕事に応募しようと思ってます。
仲介会社に働いていても固定給+歩合なので、もっと稼ぎたいところです。今の会社は歩合も少ないので。

チラシや広告・オープンルームなど自由にできるのであれば、チャレンジしてみたいところです。
フルコミ経験者の方、どうですか? フルコミを経験して、良かったこと悪かったことはありますか?
もちろん、人それぞれだと思いますが、、自分のモチベーション管理次第では稼げそうな気がします。

Aベストアンサー

私はフルコミ営業しています。ただ、私の場合は独立してる不動産会社の知人が多く売主物件を販売活動しています。仲介手数料に対する歩合でなく物件価格のマージンを業務委託料としてもらってるので稼げてます。物件によりますが。横のつながりは大事ですよ。コネクションを活用できるのであれば稼げるでしょう。やり方次第です。
不動産業で稼ぐには仲介手数料だけだと稼げません。物件情報の仕入れやリフォームや保険など色々なところに稼ぐアンテナをはっておくことが大事ですよ。
稼げる人は稼げます。稼げない人は稼げないです。

参考までに、下記サイトのように歩合率重視してる不動産会社もあるようです

http://matome.naver.jp/odai/2144180845992498901

http://www.home-way.jp/Recruit2.html

Q不動産賃貸物件仲介業を始めるためには

こんにちは。
私自身、割と近い業種に従事しているものの、不動産業界のことについては右も左も全く存じておりません。しかしながらこの度、ある事情から賃貸アパートやマンションの入居を斡旋する仕事を自分で始めたいと考えております。そこでこの業界に精通されている方や実際に従事されていられる方々に以下の質問をさせていただきたいと思います。
もしお答えいただけるのであれば、アドバイスでも叱咤でも何でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

1.業界未経験の私が営業力だけでなんとかなる可能性はありますか?
2.賃貸の仲介だけをする場合でも、何らかの資格が必要なのでしょうか?
3.一般的に、不動産屋さんが大量に所有している物件の(FAX?)情報を得るためにはどこかに登録をする必要があるのでしょうか?
4.この仕事をする上で表面に現れない特殊な事情とかはありますか?

Aベストアンサー

悪徳不動産屋です。
1、難しいように思います。営業は、物を売るのと一緒なので営業経験があれば問題ありません。しかし、契約書の作成、重要事項説明書の作成、賃貸の管理契約書等、この業種は、書面に似よる知識が必要です。また、建築基準法民法、宅建業法等特殊な法律がかかわってきます。せめて勉強、もしくは経験を積んでください。
2、宅地建物取引主任者免許が必要です。また、不特定多数の人に営業する場合は、各都道府県知事より、宅地建物取引業免許の認可を受ける必要があります。
3、各都道府県の不動産取引業協会(社団法人)に入会する必要があります。そうすると他の不動産屋が所有する物件も、検索する事が出来ます。
4、特殊な事情は金がかかります。宅建業の許可を知事より受ける為に、事務所の開設が必要です。自宅で問題なければよいのですが、事務所を借りるだけで保証金等最低100万円事務所の改装費に200万円コピー、応接セット机当で150万円これらは、実際ちゃんとそろっているか調査員が調査にきます。また、宅建業には、専任主任者が最低1名必要です。貴殿が主任者免許を持っているのであればいいが、なければ雇う必要があります。許可を受けるために必須事項です。知事より宅建業の許可を受ける事が出来れば、不動産協会、及び不動産保証協会に入会です。不動産協会入会費約100万円と保証協会入会費+保証金で100万円合計200万円ぐらいかかります。あと予備費(広告宣伝費等)100万円ぐらいは用意しといたほうが良いでしょう。と言うわけで、一から不動産屋を立ち上げる場合、800万~900万円は必要です。雑貨屋さんを立ち上げるのと訳が違います。どうですか問題なくいけそうでしょうか?

悪徳不動産屋です。
1、難しいように思います。営業は、物を売るのと一緒なので営業経験があれば問題ありません。しかし、契約書の作成、重要事項説明書の作成、賃貸の管理契約書等、この業種は、書面に似よる知識が必要です。また、建築基準法民法、宅建業法等特殊な法律がかかわってきます。せめて勉強、もしくは経験を積んでください。
2、宅地建物取引主任者免許が必要です。また、不特定多数の人に営業する場合は、各都道府県知事より、宅地建物取引業免許の認可を受ける必要があります。
3、各都道府...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Q不動産の賃貸仲介業で業績があがりません…。

 東京都の港区、中央区エリアにて賃貸物件の不動産仲介業をしている者です。昨年10月から、ほぼゼロの状態から業務をスタートし右も左もわからない状態です。また基本的に全ての業務を1人でこなしています。現時点で約4ヶ月強経っていますが契約数が増えず、スタートしてから片手で数える程度です。管理業や売買も今のところやる予定は無く、賃貸仲介のみで営業するつもりです。

現在の営業方法として
1ポータルサイトHOMESに物件掲載 2メールおよびTELでのお問合せの対応し、内覧のアポイントをとる 3お申込をもらい契約

というパターンです。扱っています賃料は10~25万位までです。HOMESには120件の物件を登録しており、月の反響件数はメールが20件、電話が5件くらいです。また事務所が店舗でなく古いマンションの1室にあるためお客様をむやみにに呼べず、駅や物件で待ち合わせをしご案内しています。また車もありませんのでご案内時の移動はタクシーか電車です。またこれ以上経費もかけられないので物件を載せる他のポータルサイトを増やすのは無理な状況です。もちろん人員も増やせません。 このような状態ではたして継続的に契約が取れるようになるのでしょうか。もし不動産経験者の方や、同じような状況で営業されている方がいましたらアドバイスをお願いします。アポイントのとり方や、もっとよいポータルサイトなどなんでもかまいません。全く違うマーケティングの方法でもよいです。お願いいたします。

 東京都の港区、中央区エリアにて賃貸物件の不動産仲介業をしている者です。昨年10月から、ほぼゼロの状態から業務をスタートし右も左もわからない状態です。また基本的に全ての業務を1人でこなしています。現時点で約4ヶ月強経っていますが契約数が増えず、スタートしてから片手で数える程度です。管理業や売買も今のところやる予定は無く、賃貸仲介のみで営業するつもりです。

現在の営業方法として
1ポータルサイトHOMESに物件掲載 2メールおよびTELでのお問合せの対応し、内覧のアポイントを...続きを読む

Aベストアンサー

まったくの思い付きです。

>全く違うマーケティングの方法

あるのは時間だけ…ということになりますよね。
御社の頼む理由というのは「物件の魅力」ではないでしょうか。
よい物件の数を増やすことが先決のように思いました。

まったく違うマーケティングを試みるよりも、物件の数を増やすことが
確率論的には案件数が向上することになるからです。
(自社取り扱い物件で連絡が来ているのならば…です。)

待ちの姿勢から何か奇抜なマーケティング手段で攻めの姿勢にするにも、何分「費用」がないようですし費用に対しての「リターン」が期待できないように思います。

その上で、御社の扱える物件に対しての共通のターゲット像を導き出して、彼らターゲットの利用するインターネットポータルサイトなどに付随している不動産検索エンジンへの掲載を増やすのが順序としてよいかなと。(勿論、同時展開でもいいですが。)

さらに、もしあなたが「地域特化での魅力、プロとしての技能的な魅力、人柄による魅力」などのようなターゲットに対する魅力をお持ちでしたら、ブログを利用して「顧客の問い合わせ」を後押しする仕組みにするのもポイントになるかもしれません。問い合わせを考えたが、複数の業者さんに頼むのは面倒だから総合大手に…という人は多いはず。ブログ等への執筆はよほどの才能や、魅力的なコンテンツがないと爆発的な効果を発揮しませんが、継続してブログを構築することで、今、お持ちでない信頼の醸成に役に立ちます。

まったくの思い付きです。

>全く違うマーケティングの方法

あるのは時間だけ…ということになりますよね。
御社の頼む理由というのは「物件の魅力」ではないでしょうか。
よい物件の数を増やすことが先決のように思いました。

まったく違うマーケティングを試みるよりも、物件の数を増やすことが
確率論的には案件数が向上することになるからです。
(自社取り扱い物件で連絡が来ているのならば…です。)

待ちの姿勢から何か奇抜なマーケティング手段で攻めの姿勢にするにも、何分「費用」がないよ...続きを読む

Q解約の取り消しはできるのでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、一週間前に解約の手続きを
行いに不動産屋に行きました。が、、
解約の取り消しをしたいと思うのですが、これは
到底ムリな話ですよね?
入居者がまだ決まっていなければ、不動産屋も
好都合なのでは?とかも思ってしまうのですが、、、
到底無理なら諦めて電話もしないでおこうと
思います。どなたか不動産に詳しい方いらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

不動産や、または大家さん次第だと思います。
再度契約初期費用を請求されるかもしれません。契約書に何か記述はありませんでしょうか。又、解約手続きの際に何か言われませんでしたか?
実際のところ、次の方が決まっていたら難しいと思いますが、決まってなければ、すでに出している広告等の実費若しくは何がしかの請求のみで契約を続行できることが可能な場合が多いのでは。
電話して、正直に理由を言ってみることをお勧めします。

Qクレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手

クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください
おねがいします

Aベストアンサー

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定しても、カード会社の処理では「契約通りリボ扱い」となり手数料が発生します。
リボ払いの指定が無いカードの場合は、一括払いの場合は手数料不要です。

ただ・・・。
カード支払いは、(支払い回数に関わらず)お店側が一定の手数料を支払います。通常は、利用代金の5%前後。
そこで、「カード支払いの場合は、手数料を代金に加算する」店も存在します。
法的には違反ではありませんが、カード会社とお店の契約違反です。
この様な店を利用した場合は、カード会社に連絡して下さい。

そうそう、世界で唯一「カード使用時に、カード利用者に手数料を請求する事」を合法化したシー・シェパード支援国家があります。
「日本人は鯨を殺すから、私は日本人を殺しても良いですか?」と、日本大使館に国営放送がインタビューして放送しています。(笑)
この国では、日本人の命と鯨の命は、同じ重さです。

>クレジットカードで支払いすると手数料が取られるんですか?

クレジットカードでの支払いは、原則手数料が必要です。
あくまで「割賦販売契約又は後払い契約」ですからね。

>一括払いでも手数料がかかるんでしょうか?

例外的に、一括払いの場合は手数料は不要です。
但し、自動的にリボ払いになるカードの場合は手数料が必要です。
例えば、毎月の支払い3000円に設定していて、5000円の買物をした場合は、当然2回に別けて支払いますから手数料が必要です。
お店で「一回払い」と指定し...続きを読む


人気Q&Aランキング