ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

同様な質問があったのですが解決できなかったので
改めて質問させて頂きます。
windows xp に後から別パーティションにwindows2000をインストールしました。
再起動で
<windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe
上記ファイルをインストールし直してください。
とでてしまい、OSの選択をxpにしても同様に表示されます。
(どちらも起動できなくなっています)
ntoskrnl.exeはxp 2000どちらをを変えたほうがよいのか
他の方法があるのか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

XPと2000両方でで起動できるようにするためには、ブートパーティションに、ntldr と NTDETECT.COM を XPの回復コンソールを使ってコピーすることです。

(あらかじめXPの2つのファイルのバックアップを取っておいて、2000インストール後に復元するのが本当は正しいやり方です。)
その後、boot.iniを開いてなぜ2000がインストールできなかったか確認してみましょう。

普通は、Win2000をインストールするときに、インストールオプションで、インストールできるパーティションを指定するってのを選びますが、HDDの容量が138Gを超えてる場合やインストールするWin2000がサービスパックがあたっていない場合は問題が出る場合があります。
boot.iniを見ても分からない場合は SP4統合CDを作ってインストールしなおすのが妥当です。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/spboot. …
    • 0

Boot.iniの内容が実際のものと違っているので起こってる現象だと思います。

回復コンソールでboot.iniを再構築してみるか、他のPCにHDDをつないでboot.iniをメモ帳などで書き直してやれば起動すると思います。
    • 0

まず、XPを再インストールして、フォーマットの時点で、終了します。

勿論2000プロも・全てフォーマットします。初期化です。
その後2000プロをインストールして、パーティションを区切って、その後XPを別のパーティションにインストトールすれば、デュアルブートで、選択できると思います。まず下位のOSをインストールして、上位ののXPをインストールすれば可能と思います。僕も自信はないですけど、でも、なぜ
2000をインストールするのかわかりません。XPでじゅうぶんです。もし
ヂュアルブートで使用するなら、Vista ならわかりますが。もし、それでだめなら、121Ware で、パソコントラブル検索サイトで調べてください。
但しOSの再インストールでフォーマットするとデーターは消えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられる通り2000→xpの順序で入れるのが正しいのは理解しております。
ただxp→2000でも出来るとの情報で準備したんですが・・・
色々な開発環境揃える為にこの後
linuxを別パーティションに入れる予定だったんですが
最初でつまづいてしまった限りです
そういった理由でxpで出来上がった環境も捨てがたく
質問させて頂いています
追記:xp home と 2000pro です