プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、洋裁が苦手なことも繕い物くらいで何も縫ったことがありません。でも小さい子の家で着る簡単なものでも何か縫ってみたいのですが型紙、布地 など手芸店に行ったらある程度相談に乗ってもらえるのか
何から手をつけて探したらいいのかがわかりません。まず、作りたいものを決めなければいけないのかもしれませんが、本を買う、型紙を買うとか 何から手をつけたらいいのか・・・お恥ずかしい話なので恐縮なのですが、アドバイスお願いします。2歳くらいの男の子と小学生の女の子の簡単に縫えるのもが作りたいのでお願いします。

A 回答 (2件)

初めての洋裁でしたら 一番いいのは 直線縫いで袋物なんかがいいと思いますが。

でも どうしても縫いたいのであれば 最初は 少々失敗アリで挑戦してみましょう。
まず 大きな手芸店に行って見ましょう。
大抵 色々な洋服のパターンが置いてあると思います。
なければ本屋さんで子供用の洋裁の本を買いましょう。
女のお子様がおられるようですので まずはノースリーブの簡単なワンピースなんかはいかがでしょうか?
袖付けの作業がないので いがいに簡単かもしれません。
できるだけシンプルなパターンを選び 書いてある布や糸などもろもろを買います。
後はお子様のサイズにあわせ パターンを切るか 写して切る して 型紙を用意します。
型紙にあわせ 縫い代を入れて 布を切り 説明を読みながら順番に縫っていきましょう。
 男の子のお子様でしたら 簡単なTシャツなんかがいいでしょうか?
襟ぐりも大きくとってあるものなら縫えると思います。
夏物は 襟や袖がないぶん初心者でも何とかなるかなと思いますが
 頑張ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

作りたいと思うばかりでは何も始まりませんので早速、本で私でも縫えそうなパターンを探して手芸店、布地売り場に行ってみます。未経験でも縫えるようになると裁縫も楽しい・・という初心者の方の投稿をあるサイトでみて、苦手とあきらめないで、やってみようと思い立ち、さて?なにから?とここに質問したのですが、後から考えて人に聞くよりまず先にそういうお店に行って、それでわからないことを質問するべきだったのでは? とおかしな質問してしまったと反省していたのですが丁寧に教えていただき、ありがとうございました。ちゃんと着られるものができるように頑張ってみます。

とにかくヘタでもいいから数をこなすことです。

失敗は気にせず、次回の成功の元にしてください。

子供ってお母さんが作ってくれたものが大好きです。
最初は巾着や普段お買い物に行く時にもてるようなバッグをオススメします。
喜んでお買い物のお手伝いをしてくれますよ。

女の子でしたらウエストゴムのスカートから始めてください。
直線縫いですぐ出来ます。

ズボンも難しそうに見えますが、縫い方さえ覚えてしまえば後は生地を変えたりするだけで何枚も作れちゃいます。

私も自己流で子供の服を作っていましたが、買えば高そうなお出かけ用のワンピースなどが500円くらいで作れました。

楽しいですし、特に女の子は皆が着ていない様な服を着ると喜びます。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイスをありがとうございます。元が不器用なので果たして着ておかしくない服が作れるのか心もとなかったのですが、いきなり着る服といかずに、袋物から取り掛かってみます。編み物とちがってミシンがけは、出来、不出来はあっても早くできますし、物が作れる喜びを感じられるようになりたいので失敗するのを案じていないで、色々作れるように頑張ります。女の子の家で、はくスカートは、syokocyaさんがおっしゃるようにまずはゴムのスカートなら新米の私でも難しくないですね。ありがとうございました。