プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Kのアパートに住んでいるのですが、クーラーを夕方くらいから寝るまで毎日使うと、電気代は月いくらほどになるのでしょうか??
やはり扇風機の方が経済的なのでしょうか??

A 回答 (8件)

補足ですが、常に扇風機と併用してました。



一般的に、扇風機を併用すると、エアコン単体で冷やすより電気代が安いといわれてます。
http://house.aol.co.jp/saving/celeb/07.html
    • good
    • 0

1Kの6畳間で22日間、連日ほぼ1日中稼動させてましたが、稼動してなかった先月との差額が約1500円でした。


設定温度は、主に28度です。

ちなみに、機種は↓です。(本体価格:3万5千円)
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

当然ながら、扇風機に比べれば電気代が高いですが、1500円という数字自体を高いと思われますか?

半日稼動でしたら、単純計算で月1000円もいかないと思いますが。
(いっても2000円じゃないでしょうか。)
    • good
    • 0

今の省エネタイプなら,月に数千円位でしょう.(3千円位)


古いタイプなら下記で買い替えエコ診断すると驚きます.

  http://national.jp/2eco/kaikae/
  http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html

地域にもよりますが,扇風機で代用できるような地域であれば,当然断然扇風機は安いです. 幾ら使った所で数百円単位です.
    • good
    • 0

エアコンの能力と室内外の温度によりますが


家庭用では 1時間当 10~40円でしょう
冷房設定温度が低いほど、外気(特に室外機周辺の)温度が高いほど 電気代が高くなります

扇風機は 1時間当1~2円です

基本料金は 電力会社で異なりますが 契約10A当250~300円です(40Aで1000~1200円)
電力料金は 電力会社と使用量で変わりますが 1KWH25円程度とするのがよろしいです(消費電力500Wの機器を1時間使用したとき 0.5KWH)
    • good
    • 0

最新と旧型では一桁違います


最新では一月で3000円程度です
でも最初の出費が高いです 安くて10万円以上します
安いのは有りますが電気料が高くなります
自分でつけたり消したりすると電気料は気にするほど掛かりません
私が使っているのは7畳ほどですが安いので30分で30度が24度程度に
下がります 2時間ほどすると28度になりますからまた30分入れると
朝まで持ちます 今のはエアコンですから欠点があります
自動で使うと朝寒いと暖房になります
電気代は気にする必要は無いです
    • good
    • 0

今ぐらいに電気代が高くなく、一人暮らしのとき家にいるときにはずっとつけていました(暑がりなので)。


そのときは1日9~10時間付けていて全部で1万数千円だったと思います。(契約容量30A)。

電気代の見直しをするときは、契約容量も大事です。
今は結婚してマンションにいますが、契約容量が40Aになり、基本料だけでも4000円近くになります。これで同じ感覚でクーラー付けていたら、2万円近くになることも(焦
変えられるのであれば、IHクッキングヒーターとかがなければ20Aくらいでも十分やっていけます。(ウチは分譲マンションで容量替えに管理組合の許可がいるのでやってません)

もちろんダンゼン扇風機のほうが安いです。
夜とか窓を閉め切らないといけないときなど、使うときを決めて使うのが安上がりだと思います。
    • good
    • 0

エアコンの電気代気になりますよね!


エコワットなる物があると聞きnetで検索したら下記のURLに当たりました。
エアコンの電気代の事がほんの少し書いてあったので見てみてください。一応参考程度だと思うのですが私もいろいろな意味でびっくりしました。

参考URL:http://www.uriba.jp/special/t3tr1.htm
    • good
    • 0

かなりピンキリで一概にはいえませんが


1時間50円くらいかななんて思います

夕方~就寝(8時間 50×8=400円くらい)
ですので 400×30=12000円くらいかと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!