ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

レイトスターターで4年目になります。
ポジション移動とビブラートでバタバタしているレベルです。
今はラフマニノフのヴォカリーズを練習しています。
先生のお奨めでオイドクサをずっと使用してきましたが、
他の弦も使ってみたいので皆様のお奨めを教えてください。
透明感があってはっきりした音を出したいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

楽器との相性があると思いますので,周囲の人達が良いと認めている弦でも


馴染めないこともあります。人それぞれに好みの違いもあります。
下記に人気アンケートがありました。
http://www.korngold.jp/string_an/an.html
第1位のドミナントは私は好きではありません。
いろいろ試してみて自分で好みの弦を探すのが一番いいと思います。
消耗品なので定期的に交換しないといけませんので,
いろいろと試してみることもいいと思います。
費用がかかる楽器ですね。

オイドクサは感触が柔らかいです。キンキンした感じがなくソフトでいいと思います。
その分,反応も少しおとなしい(遅い)ような気もします。
これに慣れると,次にスチール弦を使ったときには抵抗があるかもしれません。
オイドクサのA線はすぐに駄目にならないですか。(弦自体が柔らかい?)

同じくピラストラのガット弦でオリーブは値が高いだけあってよく響きます。
これを使ってからは他の弦では不満を感じるようになりました。
E 線はゴールドブロカット 0.26mmを組み合わせています。
ゴールドブロカットは値が安いのに私好みの透明感がある音色です。
上記アンケートの第2位ですね。
オリーブはD線やG線が切れるとショックです。
金額が頭に浮かびます。

前述の通り,楽器との相性や,好みがありますが,
ます,インフェルト・レッドでも試してみませんか。
http://www.sarasate.net/accessory/infeld.html

上記サラサーテのページにはインフェルトならE 線も同じでいいと書かれていますが,
E 線は値が安いので,いろいろ試してみるといいと思います。
他の3本との相性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

そうですね、ヴァイオリンとの相性もあるのですね。
ドミンナントやインフェルトは価格も魅力です。
試してみたいと思います。
また、お教えいただいたHPも良かったです。

お礼日時:2008/07/23 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング