プロが教えるわが家の防犯対策術!

人権と憲法上の権利のそれぞれの性質、および両者の関係を教えてください(´ヘ`;)

あと、外国人に憲法上の権利はどこまで保障されているのか、判例の立場を教えてください。。。

訳がわからなくて・・・・

A 回答 (1件)

関係ですが、日本国内では人権と憲法上の権利は基本的に同じだと考えてよい思います。

ただ、憲法上保障されている権利は、人権のうち憲法で保障すべきものを列挙したものなので、この意味で人権の方が憲法上の権利よりも広い概念といえるかもしれません。

性質というのが何を指しているのかわからないので、回答できません。
人権であっても憲法上の保障の程度は異なりますし、権利によって主張できる内容も異なります。

外国人の人権について、判例は、外国人の在留する人権も権利の性質上日本国民のみを対象としているものを除き保障されるとしています。
権利によって保障されるか否かがことなりますし、程度の問題もあるのでこれといった明確な基準があるわけではありません。判例の積み重ねにゆだねられているといえます。
    • 1