マンガでよめる痔のこと・薬のこと

TV 日立P42-H01
レコーダー パナ DMR-XP12を使用しています。

このたび、HDC-SD9を衝動買いしてしまったのですが、(まだ手元には届いてません)TV・レコーダーに対して、オーバースペックだったのでしょうか?

今からお聞きしても後の祭りかもしれないのですが・・・

HDC-SD9はフルハイビジョンですが、いくらフルハイビジョンで録画しても、テレビはただのハイビジョン。

レコーダーとの連携重視で、パナ&パナにしたのですが、
XP12でDVDに録画してもただのハイビジョン画質で録画、
P42-H01にSDカードをビルトインしてもただのハイビジョン画質で再生、
こういうことでしょうか?

購入を決めてしまった後に、Canon FS10 を知ったのですが、
こちらはスタンダード画質ながら、画質では定評がある(キャノンですから当然?)らしく、SDカードで連携もできるらしいですね。
しかも、こっちのほうが安い。
さらに、カメラと言えばキャノンって感じで格好良いですし。

今さら考えてもどうにもならないのですが、私の選んだSD9は正解だったのでしょうか?

何を持って正解とするかですが、
利便性・画質・価格から詳しい方にご判定願いたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハイビジョンTVを持っているのであれば、


たとえTVがフルHDでなかったとしても、
録画はHD画質かSD画質かといったらHD画質でしょう。

そもそもP42-H01は縦方向の解像度は1080あってそのままで、
横方向は1920ないので圧縮して写すわけですが、
これがSD画質では640×480ですから
縦横どちらにも拡大することになります。
PCで写真を拡大・縮小する場合を考えてみてもわかるように、
拡大すると粗が目立つだけですが、
縮小する場合はそれほど問題ありません。
なおSD画質だと、縦横比もTVと合わないので、
左右に帯が出るでしょう。

さて、XP12はDVDにHD録画できるAVCRECに対応していますが、
SD9の録画形式AVCHDとAVCRECは極めて近い規格なので、
XP12はAVCHDにも対応しています。
つまりXP12に取り込めばDVDにHD画質でそのまま保存できます。
もちろんAVCHD対応の機種でないと再生できませんが。

ここにも書いてあります
http://panasonic.jp/dvc/sd9/easy.html

というわけで選択肢としては正解です。
もちろんもっと画質の良いHDカメラを買うという選択肢はありますが、
持ち運びのしやすさが失われる可能性があります。
いずれにしてもSD画質の機種と比べる意味はないでしょう。
仮にキヤノンで比べるならHF10/100です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまりXP12に取り込めばDVDにHD画質でそのまま保存できます。

ほっとしました。
XP12を買った時は、ビデオカメラのことまで考えてなかったんです。

前使っていた、ソニーのHD+VHS+DVD(5~6年前のモデル)が壊れてしまい、ブルーレイを買う気も予算も無く、XP-12を見て
「前は120GBだったのに、250GBもあるんか?5万円程度の機種で?まあ、松下使ってて困ることはあるまい。」程度だったんですよ。

>仮にキヤノンで比べるならHF10/100です。

これもちょっと迷ったんです。
ダブルメモリーじゃない方で。
しかし、SDカードが付属品として付いてこないので、実質2万以上高かったのかな?

canonのロゴには魅かれましたが、(あまり詳しくないのに、ブランドには弱いです・・・)、所有する満足より、使い勝手を優先ということで。

後悔せずにすみました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 11:50

No.2です


>momonga14の選択に間違いないですよ
momonga14さん ごめんなさい呼び捨てになってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざご丁寧に。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:54

DIGA XP12をお使いなら SD9で正解でしょう。

撮影したSDカードをDIGAのスロットに差し込んで再生・保存・DVDにダビング・・・全てハイビジョン画質のまま可能です。キヤノンのハイビジョン機でHF10・100というモデルがありますが、これにした場合パソコンで1手間かけないとDIGAで「タイトル編集」ができません。それ以外カメラとしての性能はHF10/100の方が上ですが・・・

お持ちのプラズマでの視聴時、スタンダード画質機のFS10とは比較になりませんよ!!SD9は暗所画質がいまいちと言われてますが、ハイビジョン画質機の中での話です。FS10とは そもそも土俵が違います。
1440と1920の違いは私の目では判りませんが^^;SD9かFS10か?なら当然SD9です。momonga14の選択に間違いないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DIGA XP12をお使いなら SD9で正解でしょう。

良かった!ありがとうございます。

>撮影したSDカードをDIGAのスロットに差し込んで再生・保存・DVDにダビング・・・全てハイビジョン画質のまま可能です。

あー良かったです。ブルーレイじゃなくても良いんですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング