【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。

初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。

その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。

たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。
常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。

ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。

うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。

詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

うつを患っていたものです。

うつ病、精神疾患等にかかると、これはまずみなさん直面する問題ですね。
自分は本当は心の病気になっちゃったのか?
性格の問題じゃないのか、甘えじゃないのか?
そう考えて、普通は病気に当てはまる症状をピックアップするところを
病気だとは思えない行動をクローズアップして、やっぱり心の病気じゃないんじゃないかと考えるんですね。

自分も含め、こういった質問サイト、うつ病に関する掲示板などでも、
そういった病気に対する抵抗がよく見られます。

ま、それで、笑えるか、話せるかということなんですが、
笑えるし、話せます。

ずっと誰とも話せず笑えず寝たきり、とか、目を離すとすぐ自殺しようとする、というような患者さんは、もう措置入院が必要な深刻なレベルの病状の患者さんですね。
それこそ、電気ショック療法が必要だったりとか。

私も症状が進行していった時期、笑えるサイトを見れば一時的に
気を紛らわせて笑うことができましたし、
友達に誘われれば、気が乗らなくても、外出が気分転換になるかも
と思って誘いにのりました。がんばってテンションをあげれば、
話すこともできるし、相手に様子が変と気づかれることもありません。
特にうつの人は、心配をかけまいと症状を隠す傾向があるようです。

そのあたりがうつ病の難しいところですね。
他人からは気づかれにくく、自分でも、笑えてるからだいじょうぶとか、人と話せるからだいじょうぶとか考えがちです。
でも人と話せなくなったり寝たきりになったりしたら、それは本当に重症な患者さん(入院レベル)で、回復にも時間がかかります。
ですから、笑えるから話せるから平気、うつじゃない、ではなく、
笑える、話せるレベルで治療の道に乗ることができた=早期治療につながるので、運が良かった!とお考えになってみてください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

私がイメージしていたような状態だと重症なのですね…。
症状を隠す、自分は違うと考えるなどかなり当てはまっていておどろきました。
医師が診断したのですから、受け入れるべきですね。またおっしゃるとおり早期治療につながったと考えたいと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

薬が、効いている時は、比較的普通の日常生活を送れますが、そのうちに、又、落ち込みや自殺念慮、対人恐怖などが出てきて、外に行けなくなります。

それを繰り返す病気です。
今のあなたは、薬が効いていて良い状態なのでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返すのですか。こわいですね…。
本当に良くなるのか不安になってきました。

病名がついたのですから安心して受け入れればいいことです。

これから治療のスタートです。
筋ジストロフィなど診断がついた段階で治療をあきらめるほかない病気ではありません。治療すれば治ります。あとは時間です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。受け入れて治療したいと思います。
良くなったときのイメージがわかないのですが、おっしゃるとおり時間がかかりそうですね。

参考になりました。
ありがとうございます。

何かストレスを感じて症状が出たものだと思います。

まず、それを取り除くことが必要です。
それが無理なら考えの癖を気づいてください。(認知療法)
通院や薬を自分の判断で止めないでくださいね。(薬物療法)

うつ病の方で躁鬱を患っている方もいます。ハイテンションの時(躁の時)、落ち込んでいる時(鬱の時)。ハイテンションの自分を鬱のときに責めたりします。

鬱状態の時は、あまり喋りたくないことはありませんか。無理してテンションを上げていませんか。それがストレスになっています。

もちろん、そう状態でなくてもうつ状態でも笑えます。そのリラックスできる場面を増やしてください。余暇時間を作ってください。その余暇時間で趣味を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、笑ったりできるのですね。
今のストレスを取り除くことは困難ですが、これからカウンセリングも受けていくことになるので、地道に良くなるよう治療していきたいと思います。

参考になりました。

うつ病で今は完治した友人がいますが、うつだった時も時々仲の良い友人とは会っていましたし、笑ってもいました。

ただ、質問者さんと同様に大丈夫なときとそうでないときはあるみたいでした。

うつ病はきちんと治療すれば治ります。少しずつかもしれませんが、あせらず治療を受けられるといいと思います。
それから、今疑問に思われているようなことを医師に聞いてみてもいいかと思います。治療をするにはきちんと納得した上で受けたいですよね。ですから、説明してもらうのは当然だと思いますよ。

そうした上でも診断や医師の対応がもし納得できないものであれば、別の医療機関に(セカンドオピニオンではないですが、)受診してもいいと思いますよ。

少しでもよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

人と会ったり笑ったりは出来るようですね。
おっしゃるとおり、今度の受診の際には気になることを聞いてみようと思います。

参考になりました。

わたしは、笑っていますよ。

作業所に通っていますが、明るくて、うつ病に見えないと言われます。
    • 0
この回答へのお礼

うつ病に見えないという方もいらっしゃるのですね。
参考にさせて頂きます。