【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

始めまして。

おととい、タイトルのパナソニックのViViDXを購入しました。

おととい 4キロ前後の往復(ほとんど普通モードで走行)
昨日 5キロくらい(同じくほとんど普通モードで走行)
今日 4キロ前後の往復(ほとんど普通モードで走行)

で、電池が残り2メモリ(電池の方のメモリです、ハンドルについてある3段階ではひとつです)です。

これって普通でしょうか。
早い気がするのですが…。

今日の往復の帰りは、ほとんど電源入れずに走りました。

カタログの目安とは本当かけ離れているような…。

みなさんの意見を伺いたく、書き込みしました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

cherrytroutと申します。



カタログスペックはあくまでも、最良の条件での実測値です。
これは、メーカー良心によって全然違ってきます。
より実際に近い走行をしたのなら「航続距離は短い」し、アシスト上限のスピードを多用すれば航続距離は増えます。

アシスト自転車はバッテリーの容量で航続距離が決まります。

違うメーカーの自転車でも、中身が同じような、「モーター」と「バッテリー」の場合、航続距離は余り変らないのが普通です。
まっ、T社の自動車と同じですよ、カタログ値は凄いけど実際は・・・

批判ばかりしてもしょがないので・・
たぶん、バッテリーが4アンペア物なら普通モードで35キロ位走れれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

満充電してから乗りましたか?


4キロ前後の往復とは片道4キロでは無くて往復で4キロ前後ですか?
電池容量表示がの1つであってもかなり走ることができます。
駆動力が無くなるまで走ってみてください。電圧が下がると電源が切れますが、1日以内に充電すればこれでバッテリーが駄目になることはありません。
バッテリーは初期は何回か充放電してから容量が正常になるようです。

電動自転車は走り方でバッテリーの持ちはすごく変わります。
坂道があったり停止、走行を頻繁に繰り返したり、いつも力を入れて走行しようとするとバッテリーは早く消耗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
満充電にして走りました。
片道4キロ前後の、往復です。


このレスを見る前に、まだメモリ1つの段階で追加充電してしまいました。すると、片道4キロを走っただけで、手元の充電が1メモリ減りました…。

>バッテリーは初期は何回か充放電してから容量が正常になるようです。
信じて使いたいと思います。

お礼日時:2008/07/26 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング