プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TVに出てる人って
みんなメイクしてるんですかね?
どーやったら
あんなに肌とか綺麗になるのかな・・・
私最近、鼻の毛穴のぼつぼつが立体的になってきたんです。
きもちわるいんです~
どーにかしたい。

A 回答 (3件)

ドラマのメイクをしている人と直接知り合いです。

フリーのメイクさんなんですが、プロデューサからじきじきに頼まれたり、女優さんから直接依頼があって、ヒロインのメイクだけを担当するぐらいの実力の人です。コマーシャル撮りとかもしています。

> どーやったらあんなに肌とか綺麗になるのかな・・・

一言でいえば、どのような光の下でどのようなメイクをしたら、どのようにカメラに映るかが、ちゃんと頭に入っている、といえます。

> 私最近、鼻の毛穴のぼつぼつが立体的になってきたんです。

具体的な名前は出せませんが、90年代にいくつものドラマでヒロイン役として名前をはせていたとある女優の話を聞いたことがあります。
とてもメイクがむずかしい人だったらしいのですが、肌がかなり荒れることがあったようで、そういうときは肌の表面の細かい荒れをひとつずつ消していた、ということです。それだけで1時間程度はかかったとか。そういうときは、監督と照明の人とも話をして、撮影する角度や照明の当て方を事前に打ち合わせしたそうです。もちろん、女優さん本人にも「こっちの方向からしかきれいに見えないから、気をつけてね」と声をかけた、と。
たまにその女優さんを他の人がメイクしてるのをドラマを見ましたが、いつものような「つるつるで透明感のある素肌」ではなく、「なんか肌荒れぎみの普通の人」でした。「厚く塗ると透明感が出ない」といつも言ってましたが、どういうテクニックなのかはわかりません。
女性の場合、生理周期で肌の状態が変わるということですが、当然、それにあわせてメイクを変えることで、だいたい一定に見えるようにしてる、ということでした。

これぐらいの努力をすれば、女優さん並みの肌を手に入れられるでしょう。

と聞くと、特別な人の話のように聞こえますが、そのメイクさんに普通の人のメイクをしてもらっても、やはり「抜群にきれい」になります。カメラも照明も関係なしです。知り合いの結婚式には必ず呼ばれるようで「私、1日仕事したら **万円なのに」っていいながらも、楽しそうに出かけてました。

顔の特徴をとらえて、きれいに見せるためのさまざまなテクニックが頭に入ってるんでしょうね。ただし、「なぜそうすればきれいになるのか」を、人にうまく説明するのはむずかしいようでした。
    • 0
この回答へのお礼

ぷ・プロ!!!!
メイクって凄いですねー。
隠せるんですね。
でもメイクもクレンジングも大変そう・・・
やっぱりモトから綺麗になりたいです!←
でも1回プロの方にやってもらいたいなー
どのくらい変わるか・・・

ありがとうございました!!!

ドーラン塗ってますからねぇ。

間違っても日常生活には向かないメイク方法ですよ。
スタジオ向け、ロケ(晴れ)向け、ロケ(曇天)向け、舞台向け、と色々ありますんで。
照明に合わせてメイクも変えてます。

この回答への補足

ドーラン?

• 0
この回答へのお礼

ぁ・・・そーなんですか
ちょっとがっかり!?

ありがとぅございました!!

すごく厚く塗っています・・・

一度百貨店の化粧品コーナーでやってもらってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

ぁ・・・1回やってみたい☆