ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

canonのBJS500を使用しています。

起動するとプリンター本体のランプが緑1回、オレンジ7回の周期で点灯します。
おかしいなと思い、ドキュメントをプリントしましたが、「プリンターと通信できない」といわれます。
何を印刷しようとしても、この状況です。

配線状況は接続されています。

それ以外にどんな理由が考えられますでしょうか?
プリンター本体のこのような点灯は何を意味しているのでしょうか?

もしアドバイスできる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡易的なヘッド不良の確認法方です。


・インク及びヘッドを外した後、一旦電源offにする
・蓋をしてもう一度電源を入れる→ヘッド未装着エラーのオレンジ6回
 この場合はヘッドの故障だ大半と思います。
・オレンジ6回ではない→プリンター基板の故障の疑いもあります。
インクは純正でしょうか?純正でない場合はヘッド故障しやすいそうです。
一度メーカーのサポートに相談してください。
ヘッドだけでしたら4千円ほどで売ってたと思います。
修理の場合は持込一律料金で7350円で全ての部品を交換してくれます。
機種によっては修理しないで、7350円で新品交換で対応かもしれません
下記のHPより電話、メールによるサポートや修理相談窓口があります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返信ありがとうございます。

さっそく上記の手順を行ってみました。

・インクおよびヘッドをはずして、電源をoff→蓋をしてonしたところオレンジは出なくなりました。しかしヘッドを戻すと元の状態(オレンジ7回)になります。

プリンター基板の故障の疑いかも知れないですね。

やはりこの状況から抜け出せません。
困りました。

メーカーに問い合わせてみようと思います。

ご丁寧な回答をいただき、大変有り難く思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/23 20:38

緑1オレンジ7は、おそらくプリンターヘッドの通電不良、


またはヘッドの故障だと思います。
・一度電源ケーブルを外し、接続し直してください。
・プリンターの電源を入れ、ヘッドを一度外し、セットしなおして
 ください
・ヘッドの位置調整をしてください
・その後テスト印刷をしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださいまして大変ありがとうございます。

手順のとおり対応してみました。

・電源ケーブルをはずして、接続しなおし、
・ヘッドをはずして掃除してからセットしてみました。

ですが、緑1オレンジ7は消えず、ヘッドの位置調整やテスト印刷はやはり「プリンタと接続できません」と表示され、解決に至りませんでした。

この場合、ヘッドの故障と考えて、メーカー対応となるでしょうか?

私自身で行える対応がまだあるようでしたら、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング