【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

事情があり中年で独身の男性です。最近、孤独の悲哀を痛感しています。
親の老衰していく姿を見るのもつらく、現在、心療内科に通っています。
安定剤や睡眠薬なしでは一日として過ごせない状況です。

同じような境遇の方、独身でなくとも中年の悲哀を感じておられる方、
あなたはいま、何を生きがいにして生きておられますか?
些細なことでもかまいませんので教えていただけないでしょうか?

PS立場上、厳しい叱咤激励はご遠慮願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

いま現在、生き甲斐と呼べるほどのものはありません。


ただ、家内が不妊治療中なので、運良く成功すれば子供が生き甲斐になるでしょう。
もし、うまくいかなかったら他に生き甲斐を求めないといけません。
仕事か、ボランティアか、社会活動か、趣味か、それはまだ分かりません。
ともかく悔いのない人生を送りたいですね。
自分の好きなことをして遊んで暮らすのもひとつの生き方です。
しかし、私はそんな生き方はしたくありません。
もちろんお金は大事です。だから、勉強して年利10%くらいの投資をしたいと考えています。
その一方で、やはり世の為人のために尽くしたいですね。
超リッチでもなければ、有名人でもないから、そんなにビッグなことは出来ません。
しかし、自分として出来る範囲で役立ちたいという思いは強いです。
自分さえ良ければいい、という考えは良くないです。

従兄弟に60前の独身男性がいます。
42才で一度結婚して、1年余りで離婚して、それ以来ずっと独身です。
両親と同居で、兄弟姉妹はいません。一人子です。
再婚する意志はあるのですが、親の縛りから抜け出せないため、なかなかお相手が見つかりません。
母親は介護認定3です。父親は軽いうつ状態です。
彼が両親の世話をしないといけません。
公務員でしたが、2年余り前に退職しました。
経済的にキツイです。
彼なんか、ほんとに生き甲斐なんて何一つないと思います。
運良く再婚できればいいのですが、同居が絶対条件なので厳しいですよね。
私も、可哀想に思うので、出来ることは援助する意志はあるのですが、経済的な援助だけは出来ません。
私の家庭を守らないといけないので。

私にも母親がいます。父親は亡くなりました。
貴方が孤独の悲哀を感じる気持ちは、よく分かります。
私も、抗不安薬を飲んでいます。
夜は、5時間前後しか眠れません。
カウンセリングを最近受けました。
少しは効果があるようです。

失礼ですが、結婚の意志はおありなんでしょうか。
パートナーがいると、苦労も半分づつ分け合えるし、喜びは倍になるといいます。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答をどうもありがとうございました。
具体的に内容に触れると長くなるので省略しますが、
とても参考になる内容で、心より感謝いたします。

お礼日時:2008/07/24 14:21

未来を想像すると、良い事と、悪い事の二つに分かれます。


良い事とは、生きている幸せ
生きているからこそ経験出来る、未知の体験
人の心に触れて、優しさや感謝を、何時も心の支えとして
生きる勇気を与えてもらえる事

そして、悪い事は
沢山、沢山あり過ぎます。
考えるだけで、落ち込んでしまう。
暗く生きるより、明るく楽しく

考えたり
悩んだり
その時に成ってから、落ち込めば良い

備えや、蓄えは、未来の楽しみの為

今は、自分の出来る範囲で楽しい事や、遣り甲斐のある事に邁進するだけ

自分の人生
他人との比較は、とても馬鹿げています。

自分の能力や、感性など、自分自身が納得出来る生き方で、満足度が違ってきます。

家族とは、血が繋がっていなくても、持てるものだと思います。

僕には、とても素敵な娘が居ます。
実の娘も居ますが、他人の子供の彼女は、実の父親に殺されかけた。
それでも、父親が大好きです。
実の父親は、行方不明
生きているのか?
死んでいるのか?
彼女は、沢山の不幸を抱え、それでも一生懸命に生きています。
そんな娘に「お父さん」と呼ばれる事がとても嬉しい。
大切な家族です。
色々な人達が僕を「お父さん」と呼びます。
その言葉が、とても嬉しい。
ほんの一寸とした心の触れ合いが、孤独と言う物から開放してもらえる。

とても寂しがり屋だから、何時も誰かに居て欲しい。
でも、ワガママに成ると、誰も側には居てくれない。
だから、何時も穏やかに
何時も笑顔で、爽やかに
人が、喜ぶ、楽しむ、空間を心がけています。
人一倍、「寂しい人間」を体験したからだと思います。

コミニケーションは、とても難しい
人との付き合いが、とても重荷だ
喋る事が、苦手だ
自分を隠して、付き合うことは無駄だ
気を使う事自体、自分には無理だ
シャイで、真面目で、臆病で
存在自体が薄い人
そのように、自分を見て居る人程、本当はとても寂しがり屋です。
本当は、人の輪に入りたい。
誰もが、バリヤーを張っています。
自分が、可愛いから
傷つきたく無いから
そして、無関心を装います。

自分からバリヤーを無くし
傷つく事を恐れない気持ちを持てば、仲間が必ず出来ると信じています。
少しづつ
ほんの少しづつ
人の心に、触れて見ることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文の回答をありがとうございます。
参考になる部分が何箇所もありました。
心の支えにさせて頂きます。
あらためて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 14:40

私は、人というものは孤独であると思っています。

他の生物は孤独ではありません。同じ自然を共通の環境にしているからです。人間は頭の中に棲んでいると養老孟司さんが書いていますが、頭の中で生きているのは自分だけで周囲の人々も、頭の中の世界では人の形をした人形のようなものになってしまうのではないかと思っています。頭の中の世界はその代り外界と違ってすべてあなた一人の思いのままにどうにでもなります。あなたが何もしなければ何も起こりません。考えることにしてもあなたの自由であるはずです。趣味に没頭している人は孤独であるはずですが別に孤独を嘆くことはありません。逆に多くの仲間とにぎやかに酒盛りをしていても誰も自分のことを理解していないと思ってさびしくなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人間は思考力で文明を築いて来ましたが、四苦八苦に悩む宿命も持ってしまいました。
達観も簡単ではないし、頭の中の世界も厄介なものですね。

お礼日時:2008/07/24 14:37

色々書きたいこともあるのですが、出勤前なので。



自分の場合、このようなサイトに書き込むことも意味があるかなと思っています。

自分の経験から得た知識の中から、真摯に考え、読む側が少しでも役に立てばと思って書き込めば気持は通じると思います。

それを生き甲斐と呼べば、呼べないこともありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、こういう場で経験を活かして助言するというのも生きがいになりえますね。
小生はいま、その恩恵に与っています。

お礼日時:2008/07/24 14:34

>何を生きがいにして生きておられますか?


 私の場合、端的に言えば「 生きがい 」はありませんね (^o^)。そのようなものの存在が信じられれば幾らか救いはあるのでしょうが、私のアタマは論理的、実証的な思考を好むようで「 救い 」もまた観念上のものでしかないのです。精神的にはあがきもがきの日々ですよ (^o^)。
 人の脳は悩むものなので、悩むことそのものを受け入れていくしかないと思えます。いかがでしょうか (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言われたこと、そのまま参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/24 14:29

このカテゴリーには初めて回答させて頂きます。


来月に59歳になります。
厳しいほどの叱咤とは思いませんが、激励とも思えないかもです。

「悲哀」・・詩的な響きのある言葉で好きです。が「生きる」過程に
おいては棄てたい言葉ですね。

喜怒哀楽・躓き等等ありますが、小生は「趣味」「女」ですね。
仕事は間もなくですから・・・。
気持ちの持ちようと言えば「キツイ」ですかねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現実主義者の方とお見受けしました。
気持ちの持ちようと割り切れればいいのですが。

お礼日時:2008/07/24 14:28

⇒最近、孤独の悲哀を痛感しています。


私♀は孤独が自然そのもので心地良さから。抜け出せず70歳目前です。

遠くの芝は良く見えると言います。大勢の家族の中の孤独も嫌になるほど味遭って来ましたので。
家族,夫婦中でも本当に理解し会えているとは限りません。

互いに理解し合って判っているつもりであり,それの繰返しに過ぎないのではないか?
行き着く所,一人が孤独と思うか?心地よく感じられるかの違いではありませんか?

何も他者を真似ること無かれ,人それぞれの人生があっていいのでは有りませんか?
孤独を乗り越えられたら,世の中怖いものありません。

......孤独...こそが人たらしめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生の先輩からの貴重なご意見、
心の糧にさせて頂きます。
回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/24 14:24

似たような境遇なので投稿します。

(他にも回答は多くあると思いますがヒネクレモノとして)
ご質問の文面に「孤独」とか「悲哀」とか、マスコミでもてはやされている手垢のついた「老人向け」の常套句をお使いになっているのが気になるところですね。そういうマスコミ好みの言葉をやめることからはじめたほうがいいですね。
皮肉にも大家族の老人に自殺は多いそうです。意外にも一人暮らしの老人は自殺しないそうです。わかる気がします。私は買物以外に話をする相手はいませんが、そういう生活は幸福だと思っています。
NHKが好む「大家族バンザイ」といったような安易な大家族礼賛の風潮は誰のためにもなってないと思います。というより、一人暮らしのほうがせいせいしていいやなんていう(私のような)ひねくれものは「NHK的」でないので、電波にのらないだけです。
数年前、高齢で死んだ母親はその20年以上も前に夫(つまり私の父)を亡くしましたが、ときどき話の中で「せいせいしていいや、男はこりごり」と言ってました(ちなみに父親はおとなしいまじめな会社員でした)。こういう母親の言葉はむしろすくいでした。
「自分が正しい。世間が間違い」これだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
精神的に強い方だなとお見受けしました。
最後の言葉を見て、ひろさちやさんを思い出しました。

お礼日時:2008/07/24 14:22

私の両親は早く亡くなり身内の老衰していく姿は想像できませんが、私は根っからの孤独です。


人間の寿命は120年と私は考えています、あと60年生きる可能性があります。
私の生ていくための糧は、希望です、ささやかな希望、それは、例えば、部屋にゴミが落ちていたとします、「そのうち掃除するからとそのままにするか、それを拾ってゴミ箱に捨てるかで未来は変わると思うのです、そのことで明日の未来はほんの少し変わると思うのです、明日もほんの少しだけやらないよりやった方が10年後20年後の未来は大きく変わってくると思うのです。
毎日の生活をそのようにほんの少しだけ丁寧に、を心がけもう10年くらいになりますが自分の人生が変わってきていると実感できます、特に人に好かれるようになり仕事も順調に行っています。
毎日がキラキラしていて私は話し下手の無口なのですが、人にあっても笑顔で自分独自の話(自分ではそう思っている)などをして人を笑わしています。
最後まで希望を持ってください、未来は毎日のほんの少しの努力の積み重ね(利子の良い銀行預金のような物)と考え、無形の預金をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
希望を持って少しの努力の積み重ね、ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/24 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性(夫58才)の性について

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、40代前半は夫婦仲も冷えきって、私は仕事と子育てでいっぱいいっぱい、年数回くらいのセックスレスに近い状態でした。
また夫はお酒が大好きで強く、毎晩飲んで帰宅、私は、夫は’女より酒’なんだと思い込んでいましたので、どんなに深夜に帰宅しようと、浮気は疑いませんでした。

夫46才で自営業(代理店のようなもの)を始めてから、仕事も落ち着き、経済的にもやっと安定し、また自営なので、外で飲むことも殆どなくなり、そうなるとケンカの原因もなくなって、セックスレスに近い状態も改善されました。
夫はやっと仕事もうまく行き、自営で人を使う立場になったせいか、性格的にも鷹揚になり、私に対しても、苦労をかけた、という思いもあるようでした。それなりに愛情はあると思います。

前置きが長くなりましたが、
3年前ですが、仕事関係の年1~2回の慰安旅行、研修旅行で、国内、海外で、風俗や買春をしてたことを知りました。私が知る限り、この10年くらいで、数回以上はしています。
今まで、浮気は一度もないと言い、仕事仲間に誘われての買春に関しては、全く罪悪感がありませんでした。 私が呆れはしても、怒るとも思ってなかったらしく、あっさり告白しました。

というのも、夫は本気で私が性的に淡泊で、義理で、とは言わないまでも、決して喜んで応じてるわけじゃないと思い込んでいたみたいです。私は決してそうじゃなかったのですけどね。

私には、直ぐには信じられないくらい位の衝撃でしたし、修羅場もありましたが、それが切っ掛けで、性的には初めて、夫は私に性欲を隠さず、オープンになったようです。

信じられないのですが、50代後半になって、夫は2~3日に空けず、求めてきます。
仕事にのって今は自信もあると思うし、タバコも数年前にやめ、ジムに通い、毎朝夕、犬の散歩をし、お酒もほどほど、食生活もまるで健康オタクです。

これでは、この先が思いやられます。60代、70代で20才くらい下の女性と結婚したりの男性がいますが、そのタイプなのかと思います。あ、見た目も若く、ま、石田純一タイプです。

若い頃から付き合ってって、決して強くなかったはずなのに、今が一番お盛んなのです。
こういうタイプの男性って、一体いつまで性欲があり、女を求めるのでしょうか。。

まして簡単にお金で遊んでた経験があるので、尚更年とれば、本音は若い子と遊びたいと思うのでしょうね。。もう諦めるしかないのでしょうか。。

私は妻55才です。
質問は、男性の性欲はいつまで?です。

夫とは学生時代、私19才、夫22才の時に知り合い、私には初体験の相手、その後他の人と付き合ったり色々ありましたが、夫の執念みたいな感じで、8年後に結婚しました。

独身で付き合ってる当時(泊まったり、旅行でも)、一晩に2回以上することはなく、友達カップルの話で、一晩に○回した、など聞くと、夫は淡泊、あるいは弱い?のだと思ってました。

付き合いが長いこともあって、結婚後は更に淡泊。
また、転職の繰り返しや借金で、30代、4...続きを読む

Aベストアンサー

僕より4歳ほどお若いご主人ですね

僕も会社を興し仕事も順調、子供3人も手がかからない 55くらいになった時
急に女友達が欲しくなりました 58にして初めての浮気(不倫)をしました。
メ-ルで家内にバレ シラを通し続けています。
 その後家内と ギクシャクするところが有りますが 仲はいいです

懲りましたけど 逢える女性が3人ほどいます
でもその後連絡は時々していますけど 逢うことは控えています
自分の家庭は 壊したくないです。

いま62ですけど 5ッ下の家内とSEXも盛んなほうと思います
55で急に変わりましたので 男性ホルモンの関係でこうなったのではと思っています。

ご夫婦で年老いてお盛ん~ 素晴らしいことですよ 


人気Q&Aランキング