ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

23歳男です。
以前より薄毛に悩んでおり、ずっと柑気楼を使用していました。しかしこの春くらいから抜け毛が増えてきたので、ついにリアップをはじめました。
リアップを使い始めて約2週間ですが、気のせいでもなく明らかに洗髪時の抜け毛が増えました。食生活や生活リズムが変わったということは全くありません。
気になることなんですが、AGAの内服薬の服用し始めは髪の毛のサイクルが活発化し抜け毛が一時的に増えると聞きました。私の今の抜け毛の状況はこのような使用し始めに見られる特有なものである、という可能性はありますでしょうか?実際に使用している人の体験談があればお聞かせ願いたいです。
あと7月に入り、今年は暑さも異状ですので、紫外線の問題もあるかな、とも思います。
ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問の内容に回答させて頂きたいと思います。



結論から言いますと、薬を止めれば効果はなくなります。しかし、
リアップだけではしないよりはマシというぐらいでしょう。
これは皮膚科の医者から直接聞いた話です。
とにかく、頭皮が正常な働きをするようになる事が大切です。
しかし、頭皮の体質を健康な状態にする事はかなり困難です。
    • good
    • 0

#3です。

脱毛に関して少々勘違いされているかも知れませんので補足します。

発毛剤であるリアップ等の成分であるミノキシジルには脱毛を抑える効果はありません。
男性型の脱毛症の場合、脱毛の原因はほとんどはジヒドロテストテロン(DHT)の仕業です。こいつを何とかしない限り根本的な脱毛を抑えることは出来ません。(自然脱毛の話ではなく、あくまで男性型の脱毛の話です)

プロペシア等のフィナステリド成分の内服薬が、ジヒドロテストテロン生成の原因である還元酵素の抑制に最も効果的なのはご存知かと思います。
簡単に言うとミノキシジルとフィナステリドを併用して初めて効果が上がるとお考えになった方がよいと思います。

ミノキシジルだけの治療だと、発毛効果が出ているにもかかわらず、脱毛のせいで「効果なし」と思ってしまうことになりかねません。

質問にAGAの内服薬のお話が出ているにもかかわらずプロペシアではなくミノキシジルを使う選択をされているところをみると、やはり内服薬には抵抗があるようですね?予算の問題もあるのかもしれません。

プロペシアに踏み切れないのであれば、同じく還元酵素の抑制に効果があるものとして、ノコギリヤシというハーブ系のサプリお勧めします。小林製薬やDHCなどから出ていますので普通に薬局等で購入できるかと思います。
薄毛治療の補助食品という位置づけになりますし、人によっては「効果なし」という人もいますが、私には劇的に効果がありました。
もちろん、毛が生えてきたのではなく「脱毛の抑制」にです。1週間の使用でぴたりと効きました。サプリレベルでこんなに効果が出るとは思っても見なかったので驚きました。それほど値段の高いものではないのでミノキシジル治療を行うのであれば併用としてオススメいたします。
    • good
    • 0

初期脱毛に関しては内服薬だけの現象ではありません。

リアップ等のミノキシジル含有の商品にも現れます。
しかし、shun4832さんの現象がその初期脱毛になるのかどうかはわかりません。

もし、初期脱毛であるなら、ミノキシジルの効果が出る体質だったとして喜んでも良いかと思います。

以下はザンドロックス(海外のミノキシジル含有商品)の初期脱毛の説明です。
休止期に入った髪の毛にザンドロックス(ミノキシジル)が影響を与え、抜け落ちる時期が早まったに過ぎません。継続的にを使用することにより、頭皮内の萎縮作用が還元され、髪が抜けた個所に太い髪が生えるようになります。しかしこの生え変わりには約100日かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tsucuさんの回答を見てひとまず様子を見る気持ちが持てそうです!

お礼日時:2008/07/23 19:50

発毛剤といわれるものは,まず毛が劇的に生えてくる期待は持たない方がいいです. せいぜい抜け毛が減ったと感じればいいと思わなくてはなりません. 増えたのでは何にもなりませんね.


1千万円も使っても何ら変化なく返金して貰った例もあります.

   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

1日の毛が抜けるのは100本位までは正常なんですよ. 後は親からの遺伝子情報には未だ逆らえません. いずれはかつら屋さんがつぶれた時です.
  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
  
    • good
    • 0

 ミノキシジルの内服薬を使用している者です。

抜け毛が急に増えたとのことで、心配されているようですね。
 自分の場合、使用し始めに抜け毛が急に増えたということはなかったように思います。というより、常に抜け毛が多い状態で、薬を使用し始めたあとも同じように抜け毛が続いていました。しかしあるとき、シャンプーを変えてみたところ、急激に抜け毛が減りました。
 抜け毛の量はリアップなどの薬のみならず、シャンプーなどその他のヘアケア用品にも影響を受けると思いますし、さらにはその日その日の生活状態やストレスなどの精神状態、また天候などにもよりますよね。
 真夏の暑い時期は汗で頭皮もべたつきやすく、抜け毛が多くなるので要注意と自分も認識していてます。また、薄毛で頭皮が見えやすい部分は強い日射を浴びるとダメージを受けやすいと実感していますので、帽子などでの保護を心がけています。
 質問者さんも、リアップ以外のヘアケアのしかたももう一度点検し、最善の方法を探ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
Xenimajayさんの使い始めに抜け毛が増えるということがなかった、ということでやはり紫外線の影響なのかな、とも思いつつなんだか少し不安です。
いかんせん使い始める前と今では、Xenimajayさんがおっしゃる薬以外の要因にまったく変化がありませんので。。
とにかくご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/22 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング