【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

車にアンプとウーファーをつけたのですが、
逆に低音が一人歩きしているような感じがあります・・・。

中古7千円の安物CDデッキですが低音と高音の上下7段階の調整機能(?)のようなものがあるのですが、低音を上げると一人歩きし、逆に下げると物足りない感じがします。

中音(?)とでもいうのでしょうか?
なにやらウーファー以外の真ん中の音が弱いような・・、そんな感じがするんです。
厚みの無い感じです。

現在
フロントスピーカー&ツィーター×2
リアスピーカー×2
アンプ&ウーファー
といった形です。

何かこうした方がいい。
というアドバイスがありましたら是非聞かせてください!
お願いします!!

A 回答 (2件)

基本的な概念を考えて見ます

大まかに分けてオーディオの音を高・中・低(全音域)の音域にわけて見ましょう
フロント・リヤスピーカーのスペックが分からないので元々4スピーカーで聴いていたという事で考えます
普通スピーカーは一つで高全音域の音が出ます
これをフルレンジと言いいそのようなスピーカーをフルレンジドライバーとも言われています
ツイーターの問題ですが購入時からドアスピーカーとツイーターが分けて同梱されている物の場合ツイーターは高音、ドアスピーカーは中・低音の仕事分けがされています
しかしフルレンジに後からツーイターを足した場合全音域に高音がプラスされ高音が強くなります
これを避ける為ネットワークと言う装置を付け仕事分けをさせます

これを踏まえればウーハーを装着した為に更に低音が強くなったと考えられます
方法としてツイーターに高音、ドアスピーカーに中音、ウーハーに低音の仕事分けをします
こうすればバランスの取れた音が出ると思いますがかなり手間暇がかかります

そこでウーハーのアンプに「GAIN]と言う調整がありませんか?
これはアンプ出力を調整するダイヤルです
これを弱めれば低音はおさまりますよ
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら回答を見ながらrunnextさんの仰るとおりだと感じております。

確かに、スピーカーは中古で部品屋から買ったのでまずフロントを交換しました。

そして後からツィーターを足し、その後リアスピーカーを入れました。

そしてアンプ・ウーファーと言う順序で追加していった為、アンバランスに高音と低音が強化されてしまった事を理解致しました。

これからネットワークについて詳しく調べてみたいと思います!

またゲイン調整もやってみたいと思います!

わざわざありがとうございます!!

>フロントスピーカー&ツィーター×2

>リアスピーカー×2
は純正ですか?

昔純正オーディオから社外品に変更した時、純正スピーカーの音が
気に入らず、FR共に変更した事があります。
その後にアンプ内蔵100Wウーファーを入れました。

純正であれば社外品への検討もしてみては如何でしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません、説明不足でした・・。
社外品に交換してあります!
とはいっても中古の安物ですが・・・。
一応アルパインのものが入っております。

ご指摘、ありがとうございます!!

• 0