プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで購入したOSのプロダクトキー(メール添付)が間違ってるせいなのか、OSインストールができず、販売者に問い合わせた所、そちらのOSが違うと言われて一方的に指定のOSが入ったCDを有料で送りつけられました。一応それでやってみましたがインストールできずじまいです。

そこで質問なのですがメール送信だけで相手側のOSがわかるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 


購入したOS・・・例えばこれがVistaだったとして。
プロダクトキーが必要なのはVistaのプロダクトキーです。
メールを送ったパソコンがXPでも、携帯でも、必要なプロダクトキーはVista用では無いのですか?

一方的に指定のOS・・・この意味が判りません、具体的なOS名を書いてください。

 
    • good
    • 0

> メール送信だけで相手側のOSがわかるものなのでしょうか?



文章の感じから判断すると、OS 標準のメールソフトを使っているようですね。
だとすれば、わかりますよ。

ヘッダに、メールを送信したソフトの名前とバージョンが入っているので、OS がなにかは筒抜けですね。メールヘッダは、その気になればいろいろな個人情報を読み取ることが可能です。入門書にはこういうことこそ記載するべきだと私は思うのですが、まだまだ日本の IT リテラシーは低いようで・・・。
    • good
    • 0

メールソフト次第、メール差サーバ次第だと思います。


ご自分でご自分のアドアドレスへ送信してみれば分かりますよ。
メールヘッダを見るのです。
メールヘッダの見方を参考に掲示します。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/jiexihe …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!