プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は信者ではありませんが、
今年阿含宗がエルサレムで宗教行事らしき何かをすると地下鉄の釣り広告に書いてありました。エルサレムは仏教の聖地ではないはずですし、どうしてまたエルサレム?と思ってしまったのですが、実際のところどうなのでしょう。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

自己宣伝の為でしょう。

阿含宗は桐山氏がお金儲けのために始めた宗教法人です。

設立以前、桐山氏は彼の事業上、詐欺で警察に逮捕されています。
阿含宗がまだ弱小だった頃、彼が出版した密教超能力の秘密は噴飯ものの内容です。(豪華本で昭和40年代の価格で1万円以上したはず。)
桐山氏が護摩を焚く時、念力で火をつける、炎が仏の形になる、が売りでした。
又密教食(ただの穀類の粉末)なる物を当時はやっていたビジネスモデルのフランチャイズシステムで代理店を募集していました。
健康にものすごく効果がある、との売りです。

イスラエルで何らかの宗教行事を行うに際して、イスラエルの問題に関与せざるを得ないはずです、それは異なる宗教の教義上、主にキリスト教を否定しなければなりません。
それは避け単に平和祈願という事でしょう。
いずれにせよ、矛盾した行為です。
    • 0
この回答へのお礼

念力で火をつけるとは・・・すごいですね。
回答ありがとうございます!

阿含宗は積極的に世界平和を宗教の面から推し進めるという活動をしている団体です。

世界各地で、日本山岳密教形式の大柴燈護摩という形で、祈りによる世界平和を実践してきました。
今回、イスラエル、エルサレムで法要をおこなうことについては、いくつかの理由があると思います。
1、ユダヤとの関連は、2006年にポーランド アウシュビッツでホロコースト犠牲者の解脱供養をしたとき以来、有効関係にあること。
2、現在、世界情勢からかんがみて、イスエラル、イランにおいて、核拡散の問題が深刻化してきており、近い将来、大きな戦争が中東で予想されること。とくに、次回の戦争においては、核の使用が危惧されること
3、その根底には、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の深刻な宗教対立があること。
4その宗教対立を解決するには、第4の勢力として、非暴力、共生を教えの根幹とする仏教が仲裁的立場で介入することが、有効かつ不可欠であると思えること。
5宗教界の世界の中心であるエルサレムから、非暴力、世界平和のメッセージをひろく全世界に発信する必要性があること

などが考えられます。

現在、日本に生きていますと、宗教はどちらかというと、うさんくさく見え、避ける傾向にありますが、世界を動かしているのは、宗教的要素が大きいと思えます。

金融、政治、軍事など一見、宗教とは無関係に見える分野も、実は高度なレベルでは、宗教が支配しているといえるでしょう。
とくに、ユダヤ関連は金融、マスメディアなどを通して、世界の支配的地位にあります。
彼らを説得しなければ、人類は危険な方向に暴走するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、世界平和ですか。
回答ありがとうございます!