プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、とある病気と診断されています。現時点では至って健康そのものなのですが、いつ悪化するかわかりません。この現在において、告知を不要とする医療保険があったらおしえてください。(言い訳ですが、HIVではありません)
ちなみに、全労災で正直に言ったらハネられました。

A 回答 (2件)

告知不要というのではありませんが、告知がゆるやかな医療保険がCOOPにあります。


告知内容は
(1) 病気やケガ(種類、程度を問いません。)のために、今後、入院または手術   をすすめられていますか。(入院または手術を本人や家族の判断にまかされ   ている場合を含みます。
(2) 申込現在、病気やケガ(軽い風邪や手足の打撲などの軽度のケガによるもの   は除きます。)のために、休業または安静加療を要すると診断されています   か。

掛け金は月額1000円と700円の2コースでどちらか1つのみ加入できます。


月掛金                      1000円   700円
病気入院(5~180日分)          日額2000円 1000円
     初期入院     入院日額の4日分 8000円
    (5日以上入院した場合の4日分)
ケガ入院(1~180日分)          日額2000円 1000円 
長期入院(270日以上継続した入院)入院日額の60日分 
                          12万円    6万円
手術(種類に応じて)               1・2・4万円
ケガ通院(事故日から180日以内、
     1日目から90日分)          日額1000円
事故後遺障害                   2~50万円
事故死亡                     60万円   200万円
病気死亡                     10万円   100万円
住宅災害              1・5・10万円  2・10・20万円
家族死亡                         2・4・10万円

告知がゆるやかなため保障金額はやはり少ないです。
COOPに資料請求されたらパンフレット等送ってもらえます。
スペースの関係でわかりづらいと思いますのでパンフレットを参照してください。
生協に加入するには出資金(5000円?)が別途必要です。
保険だけ加入することもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にためになりました。
金額の少なさには泣けてしまいますが、
加入申し込みをしようと思います。
kame2さんとこのサイトに感謝!

お礼日時:2002/12/10 23:42

告知は不要でも通常診断日と加入日にずれがあったら支払いはされないのが常識です。


(診断書には診断日、治療開始に関わる情報の記載を我々は求められますし書かないと保険会社が調査に参ります。ガンですと告知日まで聞かれることあり。)
…不顕性の感染症や過去の悪性腫瘍など今は症状がなくとも明らかな診断を受けているものであればそうなります。

告知不要とは健康診断などの手続きのめんどくささがないだけであり、今かかっている病気の末路についても補償してくれるというわけではないですよ。簡単な問診は必ず付属していてそこに多少でもウソがあると後からほじくりかえして虚偽記載分は無効としてしまうんです(最初に確認するか後で確認するかだけの差です)。その場合保険金はくれませんし、掛け金も返さないと…そういう保険です(よくそれで相談されたことがあったので老婆心ながらアドバイス)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やっぱりそんなものですよねぇ。

お礼日時:2002/12/10 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!