【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

僕たち夫婦はなかなか子供に恵まれず現在不妊治療していますが、これまで通っていた病院から不妊専門病院へ転院を考えています。家内の年齢(40代)も考えて体外受精へのステップアップを考えてのことですが、二人でネット等でいろいろ調べてみて越田クリニックとIVFなんばで落ち着き、どちらにするかで結論が出ず迷っています。
体外受精の技術力や料金体系、先生やスタッフの雰囲気、妊娠成功実績などいろいろ条件を考え出したらなかなか結論が出ずどちらにするか決めかねています。
どちらも有名ですがIVFなんばのほうが2~3割ほど高めらしく、元々不妊治療自体が保険がきかず高価なので余計二の足を踏んでいます。
しかしあまり時間もないと思いつつあせってしまいます。
双方の病院について実際に治療を受けた方や通院中の方など情報をお持ちの方がいらしたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

越田の後にIVFなんばへ通い、IVFなんばで体外受精で妊娠しました。


通院していたのが越田へは4年前、IVFへは2年前なので、古い情報かもしれませんが。
私が感じた良い点、?な点を端的に書くと…
●IVFなんば
良い点
・プライバシーへの配慮がある   ・病院がきれい
・PHSを渡してもらえるので待ち時間の外出も可能
・院長先生のアドバイスが的確
?な点
・先生が数人いて、先生の指名ができないときがある(初診はできます)
・料金が高い

越田からIVFへ転院したのは、なんとなく流れ作業的な診察になっているように思ったのと、
なかなかステップアップさせてもらえなかったのが理由です。
越田では人工授精をすすめられていましたが
IVFでは「人工授精では可能性はない、体外受精のほうがいい」と院長先生に断言されました。
なので個人的には、ゆっくり治療を進めたいという方には越田はいいのかな、という感想です。

ただ治療で一番重要なのは先生との相性だと私は思っています。
いかに信頼できる先生に出会えるか。
私にとってはIVFの先生方のほうが相性がよかったのだと思います。

治療は旦那様の理解・協力が不可欠です。奥様を支えてあげてくださいね。

ちなみに…IVFは最後の砦だと聞いたことがあります。
どこの病院でも妊娠できず、最後の最後にIVFに来ると妊娠する…と。
質問者様ご夫妻にとってベストな病院&先生が見つかりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なレスありがとうございました。家内といっしょに拝見しました。
ものすごく参考になりました。まだ病院にかかりもしないうちから考えすぎて頭の中がアップアップになっていました。
やっぱり先生との相性が大事ですね。僕たちはもう体外へステップアップしたいと考えているので、それを後押ししてくれる病院のほうを選択したいと思います。金銭的な面が気になって今まで体外をさけていたのですが、後悔したくないので良い結果がでるようがんばりたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q妊娠できない事をストレスに感じながら妊娠できた方

よく、ストレスを感じていると妊娠できない、何も考えずリラックスしていると
案外ぽっこりできるもんだよ、と聞きます。

私は稽留流産のあと、身体の調子が戻らず、無排卵になったり
卵巣が腫れたり、最近ようやく状態は改善したものの、なかなか妊娠にはいたりません。

そういう話を人にしていると、流産も、無排卵も、卵巣の腫れも、妊娠できないことも
全部、思いつめてしまっていることが原因ではないかとよく言われます。
でも、涙が出るほど子供が欲しいし、年齢的にもあせってしまう気持ちはとめられません。
心の弱さが妊娠を妨げていると言われても、気持ちをコントロールすることなんてできません。
毎日、毎日、妊娠のことを考えてしまいます。

こんな風に、考えすぎてしまうと、本当に妊娠しづらくなってしまうのでしょうか?
ストレスは妊娠に大敵なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと、
出るホルモンも出なく調子が悪くなってしまいます。

流産後でいつまでも調子が戻らない方は、この様な精神の方が多いですよ。
悲劇に思うあまりに、体が自己防衛と言うか、悲劇になる事から遠ざかろうとしているような。

それではいけないでしょ。

DEERが流産を繰り返してもなおも、一層の希望に膨らませた、
身体は、調子が悪くなるどころか、妊娠したがっている体に変わって行きました。
DEERは繋留流産のあと、周期はビタ28周期、15日目前後で健康自己排卵、
生理痛は皆無、ホルモン異常なしと言う妊娠うってつけみたいな体に
大変化しています。
これは繋留流産した悲しみを妊娠できた!と言う喜びに変えたからです。

ですが、着床しても着床しても、化学的流産ばかり繰り返すのでした。
精神ダメージが強い方は化学的流産でさえ調子が狂います。
体的にはただ生理が来ただけのコトなのに、精神が、ホルモンに支障をきたしてしまうのです。

DEERは化学的流産を繰り返しても「惜しい!」「受精卵はここまで頑張ってくれた」
「またがんばってあげなくては!」と希望に変えていました。
なので、全くの原因ナシ、調子が狂うこともほぼありませんでした。

「思考」です。
ホルモンが体の調子をつかさどっている以上、
ホルモンを動かしているのは思考なんです。

辛い気持ちはいつも受け止めて、それでいて希望と励みに変えていく。
受け止めるばかりで自分を追い込んでいては、ホルモンに響きます。

なのでストレスの受け止め方で、変わってくると思われるのです。

DEERも流産も、卵巣腫れも無排卵も、黄体機能不全もありましたよ。
これらがストレスから来ているのか?ではなく、
その周期でどこかが疲れてきていると受け止め、
特にストレスのせいにしてはいません。

流産は、卵子の質、卵巣腫れは、原因不明とされている、
無排卵も、ホルモン不足、黄体機能不全もホルモン不足、
ストレスに結び付けなくても、ちゃんと理由と原因があることです。

土台、妊娠できない時期で、辛い気持ちがないわけがないじゃないですか。
ならば思考から、しっかり希望と励みを勝たせて過ごさなくてはです。
この気持ちも居まして居る努力も無駄にはならない、させない、
いつかきっと見えないゴールでも、気が付けば前にあればよい、
そういう気持ちで過ごしていたらいいと思います。

こんばんは。

私が45歳で自然妊娠、それが出産へ至ったのは、
流産続きでまさに精神はどん底の時でしたよ。
楽しかった治療を一切諦め、独りでタイミングを考え抜き、
毎日毎日の闘いをしていてどん底の日でしたよ。

ストレスは大敵とは言いますが、
ストレスはストレス、それを妊娠する体に響かせてはいけません。
DEERはその辺の、事実は事実と受け止め、辛い中でも希望を持ち、
うまく分けていたと思います。

妊娠できないことを自分で辛い辛いと思うだけでは、
身体は、そんなにつらい状態だけではいやだと...続きを読む

Q関西圏で高齢出産に強い病院(卵子年齢検査等)

一人の子供がいます37歳です。二人目を授かりたいのですが
高齢という事でチャレンジの前に躊躇しています。
この子一人でいいと思っていましたが、
最近になり、できれば、、、と思うようになりました(すでに子供は5歳です)。

そこで、卵子年齢の検査及び、着床前診断や
妊娠できたとしての以後の染色体検査など
を積極的に行っていただける、
高齢出産に強い病院を探しています。

大阪、神戸、京都でおすすめの病院がありましたらぜひ
教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

>卵子年齢の検査

AMH検査でしょうか?
関西の有名な不妊クリニックならやっているところは多いと思います。

>着床前診断

これはやっている病院は全国的にかなり少ないですね。
神戸にあるOレディースクリニックでされていると聞いたことがあります。

>妊娠できたとしての以後の染色体検査

羊水検査のことでしょうか?
着床前診断を希望されているということは、体外受精を検討されてるのですよね?
基本的に高度な不妊治療~お産まで行っている病院はあまりないように思います。

多くの場合、不妊クリニックで妊娠できた後、普通の産婦人科に転院しています。
(体外受精の場合は妊娠後も長めに不妊クリニックに通いますが)
羊水検査を希望するなら、妊娠後に通っている産婦人科で相談して
紹介してもらうと良いと思います。

>高齢出産に強い病院を探しています。

私もそうなんですが、「加齢」原因で不妊クリニックに通っている人は多いです。
ですので基本的に不妊クリニックとはどこも「高齢出産に強い」と言えると思います。

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000
本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;)
ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。
看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。
排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

Aベストアンサー

こんばんは、排卵後の人工授精・・・・私は大成功でした!
今年の1月14日17時過ぎに排卵確認(直後だったらしい)、翌日の9時半頃人工授精。
現在妊娠10w5dです!!
2年ほど前に一度だけ人工授精を経験した時には排卵の2日前でバッチリのタイミングだと思っていましたが、玉砕。
今回は排卵済みだったし、まったく期待していなかったんですが、見事ビンゴでした!
先生いわく「卵子の寿命は24時間だから大丈夫!!」とのこと。
その言葉を信じて人工授精してよかった~と思う毎日です。

質問者さんもあきらめないで、信じてみましょう☆
無事に妊娠できること祈ってます♪

Q大阪の、なんばIVFから転院してたいと思っています

30代後半です。なんばIVFに5年通い、子供ができません。
なんばIVFから転院したいと思ってます。

体外受精はロング、アンタゴを7回しました。胚移植も7回。ダメでした。
院長先生には「妊娠できないのはあなたの性格にも問題がある・・」と言われてもいます。
その通りかもしれません。とても悲嘆しています。

なんばIVFから転院して妊娠された方はいらっしゃいますか?
どこかお勧めの病院はありますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして。

なんばIVFに通院したことはないのですが、周りに通院している人、していた人が何人かいらっしゃいます。
確かになんばは設備も整っていて、妊娠率も高いようです。(知人もほとんどが妊娠しました)

でも、結果が出ないと転院を考えますよね。
私もある病院で採卵5回、移植6回しましたが、結果が出ないので先月転院しました。
病院を変わることで、何かのきっかけになって上手くいくこともある、と聞きますし。

以前の病院は「卵の問題で、妊娠できる卵ができるのを待つしかない」と言われたのですが
卵の問題以外に自分に何かきっと問題があるに違いない、と思い、
大阪と名古屋の不育症クリニックを受診し、名古屋の病院で異常がみつかり、
「着床障害」と診断されました。
名古屋のクリニックでは性格診断もあり、それにも大きくひっかかり、
fraukさんと同じく、私も性格に問題があるようです。(軽い精神安定剤を処方されました)

なんばでも不育症の検査はやっていると思いますが、名古屋でしかやっていない項目もあり、
frauksさんも一度検査を受けてみてはいかがでしょうか?
(私の場合は名古屋の病院で処置を受けたにもかかわらず、
次の胚移植がダメだったので、受診したから絶対大丈夫、というわけではないのですが・・)

私も転院するときにどこに行こうかいろいろと迷いました。
梅田のニューアートが高齢不妊にいい、と聞いたので一度話を聞きに行きたかったのですが
電話したところ、「こちらに通院するかどうかわからない場合は
セカンドオピニオンという形になるので1回3万円かかります」と言われました。
(話を聞いた後、通院を決めてもダメなんだそうです)
ニューアート、良い病院のようですが、料金がなんばよりも高いと聞き、諦めました。

なんばに通っていた人に聞いたのですが、最近、なんばから「越田クリニック」に転院する人が多いそうです。
なんばから転院して越田クリニックでできた人も何人かいらっしゃるようですよ。


参考になるかどうかわかりませんが、お互い転院が良いきっかけになりますように!

こんにちは。はじめまして。

なんばIVFに通院したことはないのですが、周りに通院している人、していた人が何人かいらっしゃいます。
確かになんばは設備も整っていて、妊娠率も高いようです。(知人もほとんどが妊娠しました)

でも、結果が出ないと転院を考えますよね。
私もある病院で採卵5回、移植6回しましたが、結果が出ないので先月転院しました。
病院を変わることで、何かのきっかけになって上手くいくこともある、と聞きますし。

以前の病院は「卵の問題で、妊娠できる卵ができるのを待つしかない...続きを読む

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

QIVF大阪(&なんば)クリニック・・・AIHまでしか考えていない場合、どうなんでしょう?また、治療費はやはり高い?

昨年からタイミングとクロミッドのみの治療を続けています。
夫の病気のことがあり妊娠を急いでいますが、AIHまでと思っています。また、精子凍結も考えていますが、現在の病院では1年までしか凍結できないと言われ、転院を考えています。
IVF大阪クリニックはとても評判が高いようですが、やはりIVFまで考えている人が受診するところでしょうか?
また、治療費がかなり高く、初期の検査だけでもかなりの金額と聞いたことがあるのですが、本当にそんなに高いのでしょうか?

他に、大阪市内で良い病院があれば教えていただけるとうれしいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
IVF大阪に通ってます。

通院暦1年8ヶ月、IVFまでしました。
私は高齢というもあってAHIを飛ばしました。
でも病院の方針は患者の意思が第一ですよ。
確かに費用は高いと思います。
他の病院に行った事ないので比べにくいですがここのサイトの標準よりはかなり高いと思いました。
顕微授精で一回採卵、3回胚移植で100万円以上かかりました。

初期検査で夫の精液検査、私の卵管造営もして6万円くらいだったと記憶してます。
私はIVF後AHIにスッテップダウンした時もありましたがAHIは21000円でした。
まあ卵胞チェックがあるから30000円くらいかかってるかな?

何をするのも3割ましくらいの費用がかかるような気がしまが私が通ってる理由は自宅から近いこと、日本でも評判の高い病院であること、最先端の高度医療が受けられることです。
これでだめなら何処行ってもだめだと納得しています。

友人はIVFから転院した子もいますよ。
病院との相性ってのもあるみたいですね。その子は難波のオークっていう病院に転院してAHIで男の子を授かりました。
先日実母からの情報で北区の越田クリニックがいいとのことでした。
どちらも有名な不妊治療をしてるみたいですよ。

一番大事なのは先生との信頼関係ではないでしょうか?
まあ転院ばかり繰り返すわけには行きませんから質問者様がご自分にあった病院に出会われることを祈っております。

こんにちは。
IVF大阪に通ってます。

通院暦1年8ヶ月、IVFまでしました。
私は高齢というもあってAHIを飛ばしました。
でも病院の方針は患者の意思が第一ですよ。
確かに費用は高いと思います。
他の病院に行った事ないので比べにくいですがここのサイトの標準よりはかなり高いと思いました。
顕微授精で一回採卵、3回胚移植で100万円以上かかりました。

初期検査で夫の精液検査、私の卵管造営もして6万円くらいだったと記憶してます。
私はIVF後AHIにスッテップダウンした時...続きを読む

Q今日採卵しました。腹部の膨満。。。

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパンに張っているような気がするのです!!
汚い話ですが、便の方が2日ほど満足に出ていないのも関係しているのかな・・・とも思いましたが、なんだか気になります。。。
帰って来てからも尿は出ているし、食欲も旺盛、気分不快、呼吸苦などもありません。
Drもナースの方も、説明時に腹部膨満の話には一切触れていないので、直ちに病院側に電話連絡して行く必要があるものか全く分かりません。。。
一応水分は多めに摂っています。
採卵直後は採卵の影響で腹部がこんな感じになるものなのでしょうか?????

今日初めての採卵をしました。
採卵前最後の診察では「20個ほど卵が成長しているかも」ということでしたが、実際には13個採卵できたようです。
腹部の痛みや出血が増強するようだったらTELするようにと説明書に記されていましたが、出血もなく腹部痛も体動時に下腹部にあるだけです。「イタタッ」と思うこともありますが、全然我慢でる範囲です。
しかし帰ってきてから腹部の張りがヒドくなっているような気がします。。。
自分で腹部の張りや圧迫感・苦しさは感じませんが、上からお腹を見ているとパンパ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSSはある程度の数が採卵できた場合にはほぼ必発だとか。医師の方では織り込み済みなので話がなかったのかも知れませんが、患者側は初めてのことなんですからやはり事前に言っておいてもらわなければいけませんよね。
ご心配なら電話で指示を仰ぎましょう。エコーで診るとおそらく卵巣がかなり腫れていて多少の腹水があるはずです。呼吸困難や尿が出なくなるなどの知識がおありのようですから、卵巣刺激に伴うOHSSのリスクについてはIVF前にレクチャーがあったのだと思いますが、実際に入院治療が必要なほどのOHSSにはおそらくならないと思いますが、担当医からそれを直にお聞きになる方が安心ですものね。
お腹の腫れは明後日くらいがピークだと思います。私は3日目にETするために病院に行った時が最高潮でしたから。ET時(8個採卵の回)のエコーでは、両側卵巣が9cm程度に腫れていたようでした。ET後はどんどん腫れが治まる一方で、逆に判定を待たずして「あぁ..上手く行かなかったんだな..」と悟ったくらいでした(胚が着床すると卵巣が刺激され、腫れが退かないことが多いので)。
ちなみに二度目は初回の採卵・採卵後があまりに辛かったので、最初から全胚凍結しました。
何か参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

こんにちは。

IVF経験者です。採卵、お疲れ様でした。
私は二度の採卵経験があり、一度目は8個、二度目は19個採卵しました。ホルモンバランスが悪かったわけではなく(#1さんはPCOS?)、ちょっと強力に卵巣刺激をしたら19個も育ってしまったんですが(^_^;)
一度目も二度目も採卵後はカエルのようなお腹になりましたよ。でも、初めての経験だった一度目の方が採卵数は少なかったにも関わらず、自覚症状はきつかったです。
これはやはりOHSS(卵巣過剰刺激症候群)なのですが、軽いものです。この程度のOHSS...続きを読む


人気Q&Aランキング