【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、ETCのゲートから出ようとすると、2台の車が止まっていました。
仕方がないので、その最後尾についてバーが開くのを待って停車しました。
(先頭の車がETCを取り付けていない車だったみたいです。)
係員がバーをあげてくれて、前の2台は通過したのですが、
うちの車の時にバーが上がらず、もう少しでバーに激突する寸前で停車。(数センチ)
うちの車は、停車していたので時速20キロも出せませんし、カードも挿入されたのにです。
(料金のアナウンスも流れてました)
すると係員に、カード確認するから受け渡すように言われました。

そして、カードの確認に約10分ほど待たされ、
カードを返されたときに原因の説明もなく、
「カードに問題はありませんでした。すみませんでした。」とだけ・・・・・
こちらは、なんの落ち度もないのに、バーに激突する寸前にもなり、
カードも疑われ、すみませんだけでは納得がいきません。

責任者にも来てもらって説明を聞くことにしたのですが、
その責任者がとんでもないことを言ったのです。
「バーが上がらないことは結構よくあるんです。
 お宅のETCは、パナソニックかデンソーですか?
 ETCによっては、認知しなかったりするんです。」と・・・・・
なんと、ETCの車載器が悪くて反応しないのは当たり前だというんです。
ようは、うちのETCが悪いみたいな・・・・・
そして、「原因が分からないが、ETCの車載器が正常に動かないのはよくあるんです。珍しいことではないんです。」と平気な顔して繰り返し言われました。

そんなことを言われると、ETCのゲートを通るのが怖くてなりません。
ETCは、そんなに怖いものなのでしょうか?

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A 回答 (1件)

 おはようございます。


 ゲートの係も10分も時間を費やしたのなら、もっときちんと説明してくれれば良かったのに、とは思います。おそらく1日に1件とかそれ以上にとか、相応の発生件数のため、繰り返しの説明をするのに倦んでいるのかもしれません。
 ですが、最近ETC関連の事故でかなり大きな報道があったのも事実です。あまり世の中のことに無関心だと、自分が損をすることにもなると思います。現にウェブのニューズにも記事が出ていますね。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/200 …
このように機械自体の不具合や内臓プログラムのミスでゲートが上がらないため突っ込んでしまう事故が時々起きているようです。在ってよいはずはありませんが、仕方が無いといえばそのとおりです。
 自分の使っているメーカーのウェブ・ページで何らかの告知が無いかどうか、半年に一度程度は確認してはどうでしょうか。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

メーカー側に問い合わせたところ、
車載器のエラーメッセージがない場合、
バーが開かないなどの報告はきていないと言われました。
また、いくつか相談機関に連絡をし、
実際にバーの開かなかったICを管轄している部署にも連絡をしました。
来週、連絡が来ることになっております。

補足日時:2008/07/25 16:37
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この回答へのお礼

新潟から連絡がありました。
バーが上がらなかった原因は、先頭車両がバックをし、
後続車である2台目もバックしたことにより、
アンテナの中継範囲外に出たことによる機械の誤作動とのことでした。
2台目と3台目の間に架空の車をいると認識してしまったそうです。
うちの車は停止しており、バックもしていないのにとんだどばっちりです。

でも、もっと腹が立つのはICの副所長です。
まるで、うちの車載器が悪いというばかりで・・・・・
また、新潟の管轄の方も印象がすごく悪かったです。
メーカーや国土交通省に連絡したことで、
最初は高飛車でしたが、形だけ謝罪してくれました。
明らかに、副所長は車載器のせいにしていたのに、
うちの勘違いみたいなことを言って擁護しようとするのですから・・・本当に呆れたものです。
最後には渋々認めましたけどね。
 
せっかく行った水族館も、楽しさが半減しました。
ETCって、本当は時速80キロでも感知するらしいのですが、
時速20キロになっているのは、機械が不完全だからなんでしょう。
追突防止策みたいです。
今後、時速20キロでも走行する時は気をつけたいです。
自分の身は、自分で守らないと・・・・

愚痴ばっかりになってしまいましたが、
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/08/10 22:28

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QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナの角度変えては変え調整では後続車来た時不安です

  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
  車検等入りしてる業者に頼めばアンテナの角度とか合ってるか
  どうか機械で判るのでしょうか
  通過場所でアンテナの角度とか調整だけは危ないし裂けたいのです  がオークションで購入した器具の場合皆さんはどうやって不具合を
  調整されたのでしょうか 教えてください
  他にもチェック項目あれば教えて下さい
  特に同機種での経験者のお話待ってます

  だから言ったでしょ 業者に頼ん設定しな!って説教は不要です

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電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
入り口でアンテナ...続きを読む

Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

QETCのゲートが開かず、なぜでしょうか。

カードはちゃんと挿してあって、入り口のインタでは認識したのに、出口のインターで認識せず、ゲートにぶつかりそうになりました。
まだ、導入したばかりなのですが12度目のゲート通過ででこんなことが起き不安です。
カードが挿してあったのにゲートが開かない、こんな経験をされた方はいますか。それと考えられる原因がわかる方がいればお教えください。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合は、サービスエリアでエンジンを切って、カードを挿入したまま再度エンジンをかけたときに、認識エラーが出ていたみたいで、それに気づかずにゲートに進入し、ギリギリで止まりましたが。後続車の大型トラックが「キー」という音であやうく追突されろところでした。
しかも、2回目の使用時でした。
他の方も言われてますように、色々な原因で開かないこともありえるようですので、ゲートの前ではスピードを落として進入するのが一番の対策になると思います。

QETCアンテナの取付位置について(専門家の方お願いします)

ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
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正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

Aベストアンサー

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。

ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

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Q自分で取付けたETC車載器の動作テスト

通販でETC車載器を買い自分で車に取り付けました、。車載器はアンテナ別体です、これから動作テストをしようと思います、
東名高速の愛知県から静岡県あたりのインターで入り口がETC一般共用ゲートのあるインターを教えて下さい。

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他、自分で取付けたETC車載器の動作テストをする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ETC専用のゲートでもETCカードを入れ忘れるなどETCで通過できない場合はゲートが開かず、インターフォンで指示を受けてそのゲートから発行される紙のチケットを受け取ることになります。もう一度ETCで挑戦させてくれという願いも聞いてもらえません。そんなわけですからどこでテストしても万一ETCが動作しなくても大丈夫ですよ。経験者語る。

QETC車載器の故障 カードを入れてもエラーもでない

V35スカイライの純正ETC車載器です。
ETCカードの期限のため新しいカードを入れたところ無反応です。
2,3年前、カードを入れ替えた際も、20-30分走行後に突然カードを認識した経緯があります。

カードを裏向きに挿入、逆向きに挿入しても同様に無反応(エラーメッセージもない)こと、
ナビからはカードを入れてさいとメッセージがでることより、カード挿入のスイッチ、センサー等の
トラブルではないかと推測しております。

このような現象に対して効果のありそうな処置方法がありましたらアドバイスいただきますよう
お願い申し上げます。

ETCカード自体は、他のクルマで正常に認識することを確認しましたので、
カードの故障では無いようです。

Aベストアンサー

スキルが有るなら分解だろうねぇ。

自分の経験では、フレキシブルケーブルのロックが外れて居た事が有るな。

認識しない・・カード・インが認識出来ていない・・スロットインセンサの不具合・・かな?

・・しかし、法律上分解しちゃイケナイキマリが有ったカモしれないので、壊す事前提の分解だね。特殊ネジで留めてあるしな・・。

QETCアンテナの付け直しについて

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超え...続きを読む

QETCのアンテナの角度は?

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。
取り付けは自分でするのでコンソールをあけて3本の電源コードをオーディオ関係の部分を使って無事に接続完了です。
テスト動作は正常に動いているようです。
まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。

最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、
自分で取り付けたネットのサイトを見ていると、コンソールボックスの下に隠して取り付けている人が割合
多いみたいでした。
車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。
コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・
その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。
その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。
ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。
角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。
水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。

Q【ETC】 分離型アンテナの向きについて

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。
(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
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エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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QETCのバーは速度はどの位で開く?

 高速道路の進入ゲートでETC専用ゲートに入ると20km/Hrの減速するようメッセージがありますが、その先にある開閉バーは時速はどの位で開くのでしょうか?ゲートに入るときついついブレーキを踏みがちですが、どの位の安全率をみているのか興味があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ETC導入当初は技術的には80km/h以上でも通過できると宣伝していました。
しかしアンテナの取り付けによって受信感度に差があったり、一般ゲートから発進した車の速度差による事故などから今の20km/hになったようです。
首都高なんか周りにビルがあるせいか50km/h以上では反応が悪いゲートがあるようです。

交信トラブル・カード挿し忘れ・先行車がトラブルによって停車などありますので指示に従うのが一番安全ですね。


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