ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

カテゴリーがわからず、こちらで質問させていただきます。

先日体調を崩し、大切な行事を休まざるを得なかったので病院から診断書をもらったのですが、「○日~○日まで治療が・・・・」というところの日付が、一度書いたのをペンで消して訂正してありました。
訂正印はありません。
こんな診断書は初めてなのですが、これって有効なんですか?
ふと疑問に思ったのと、偽装だと思われないか少し心配になったので質問しました。たぶんカーボン紙の写しだと思うのですが、訂正印忘れちゃったんでしょうか?それとも最初からいらないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的な見解です。

 貰うのは本紙=コピーではありません。
「提出先で認めてくれないので、もう一度無償で書き直して下さい」と
掛け合いましょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書って修正したらダメですか?

先月、肝炎を患い近所の病院で診断書を書いてもらいました。
しかし最近また肝炎をぶり返してしまい、
学校側が診断書を持ってくるよう言ってきました。

ですが診断書って高いですし、内容もそんなに変わってないと思うので
修正テープなどで修正して上から新しい日付を書いては
ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

診断書に限らず、記名捺印のある書類を勝手に修正してしまえば無効です。
そうでなければ、何故、印を押して貰っているかの意味がなくなってしまいます。
場合によっては、有印私文書偽造ということにもなりかねませんので、お気をつけ下さい。

ただ学校に提出する程度(お金にかかわる問題ではなく、授業などの便宜を図ってもらう程度)であれば、以前にこういう診断をもらった、ということで説明してみてはいかがでしょうか?
それにしても、何年も前の診断書では通らないと思いますが、1~2ヶ月なら認めてもらえる可能性はあると思います。

Q診断書の訂正印について

障害年金の申請時に必要な診断書を医師に書いて頂いたのですが
訂正箇所が数箇所あり病院へ持って行きました。

その日は担当医師が忙しいらしく、訂正箇所は医療クラークの方が
先生と連絡を取り合って直して下さいました。

しかしその際に使われた訂正印が
医師の捺印した印鑑と形が異なります(氏名は当然同じです)。
別人が書いているので筆跡もまた異なります。

これは審査時にひっかかるのでしょうか。
ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言いますと、ケースバイケース。
でも、ひっかかる確率やや高め、といったところでしょうか。
診断書に限らず、公的な書類に作成者(記入者)の署名や押印をするのは、
「私がこの書類を作成(記入)しました。この内容に責任を持ちますよ」
という意味があります。
ですから厳密にいうと別の人が書類に手を加えたり直したりということも不可です。
もし記入者の筆跡までこまかく言われなかったとしても、同じ印鑑で訂正印を押して「作成者の責任のもとで加筆修正しました」ということを明らかにするべきなので、その診断書はNGということになります。
できれば今のうちにもう一度病院へ行かれたほうが賢明です。

ちなみに、質問者様が手続きをされている窓口は年金事務所か市区町役場(障害基礎年金の場合のみ)だと思われますが、ここでは形式的な審査しかしません。
必要な書類がそろっているか、未記入の欄はないか、印鑑はちゃんと押してあるか…など。
ですので、医師の押印と訂正印が違っていた場合、念には念を入れる担当者や実際に訂正印が違っていて返却された前例がある、ということなら「もう一度病院に行ってください」と言われると思います。
ですがたまたまそういう前例がなかったり、担当者に「またわざわざ病院まで行ってもらうのは申し訳ないな…言いにくいな…」という気持ちが働けば「とりあえずこのまま出してみましょうか」となると思います。
どちらかはっきりしてよ!と言いたいところですが。

そして受付窓口を通じて県に書類が提出されてから正式な審査が行われ、もし不備があった場合はなんの連絡もなく、また年金事務所(または市区町村)の窓口に送り返されてきます。
そして申請者(ご質問者様)に連絡がきて「もう一度病院へ行ってください」ということになります。
この間約1、2カ月。
審査に通っていれば受給者証が交付され、年金の受給も開始されるころです。
正式に書類が通れば受給開始は申請日にさかのぼりますので、金額的に損をすることはありませんが、出来れば早く手続きがすんで早く年金を受け取りたいですよね。

こんにちは。

結論から言いますと、ケースバイケース。
でも、ひっかかる確率やや高め、といったところでしょうか。
診断書に限らず、公的な書類に作成者(記入者)の署名や押印をするのは、
「私がこの書類を作成(記入)しました。この内容に責任を持ちますよ」
という意味があります。
ですから厳密にいうと別の人が書類に手を加えたり直したりということも不可です。
もし記入者の筆跡までこまかく言われなかったとしても、同じ印鑑で訂正印を押して「作成者の責任のもとで加筆修正しました」ということを明...続きを読む

Q病院のカルテや診断書に間違いがあることはありますか?

以前、流産になり近所の産婦人科で掻爬手術を受けました。
何年か経って、自分が加入している生命保険では流産手術も対象になると知り、保険請求するために病院に診断書を書いてもらいました。
ところが、その診断書には「自然流産」となっていて、「掻爬手術」の記載がなかったので、保険料を受け取ることができませんでした。

病院に何度も電話をして(現在は他県に引越しているため)、事実確認をしましたが、「カルテに記載がない」の一点張りです。

わたしは確かに手術を受けています。
手術前に「手術は嫌だ」と先生に言って、「あなたの体のためですよ」となだめられ仕方なく手術を受けたこと。
口に麻酔のマスクをつけて「つばを飲み込んで」と言われて飲み込んでその後ガスを吸い込んだ途端に意識がなくなったことや、手術後に先生に「○○さん、無事手術が終わりましたよ」って声を掛けられて、麻酔で朦朧としていて寝言を言ってしまい、後から恥ずかしい思いをしたことなど、鮮明に憶えています。

でも病院や医師側がカルテに記載がないと言っている以上、わたしは諦めるしかないでしょうか?
「訴訟でもなんでもすればいい」と言われて悔しくて仕方がありません。

自分が受けた手術のことを忘れるはずもありませんが、「勘違い」と言われ、本当に悔しい気持ちで一杯です。

保険料10万円のためではなく、真実を明らかにしたいですが、一体何をしたらいいでしょうか?

どなたかご教授いただければと存じます。

以前、流産になり近所の産婦人科で掻爬手術を受けました。
何年か経って、自分が加入している生命保険では流産手術も対象になると知り、保険請求するために病院に診断書を書いてもらいました。
ところが、その診断書には「自然流産」となっていて、「掻爬手術」の記載がなかったので、保険料を受け取ることができませんでした。

病院に何度も電話をして(現在は他県に引越しているため)、事実確認をしましたが、「カルテに記載がない」の一点張りです。

わたしは確かに手術を受けています。
手術前に「...続きを読む

Aベストアンサー

私は素人で的外れになるかもしれませんが
その時の領収書はありますかね
本当なら明細が載っているといいのでしょうがね
手術をすると点数結構行くと思うのですが
期間がわかりませんがレセプトの開示請求とかで
何が請求されたかわかるはずです

Q診断書が間違いだらけ

今日会社へ提出する診断書を大学病院でもらい、確認したら
・私の生年月日
・初診日
が間違っていました。さすがに会社へ生年月日の違う診断書は
出せないのであわてて病院へ電話したらやっと事務の方がでて
「もう外来は終わりました。明日以降にしてください」と言われました。その際私が出向くのか、再発行ならまたお金がかかるのかを聞くと
それはなんともいえないという返事。
会社から至急提出するよう言われていたのに、さらにまた遠い病院まで出向き、お金も負担するのでしょうか?

Aベストアンサー

先の方の回答にもあるように、あなたがどこまで言えるかですね。

事務方に曖昧な返事をされたなら、例えば明日に大学病院に出向いても、医師の都合で当日には訂正してもらえない可能性はあります。

急ぐので今日、訂正して欲しいとごり押しできるかはあなた次第です。

お金に関しても然りです。

Q診断書について

教えてください。手術をしたので先生に診断書を書いていただいたのですが、その診断書には手術をしてみて判った合併症については何も書いてありませんでした。先生に診断書を書き直してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

できます。
どうしても合併症の事を書き込まなければいけないのでしょう?それでしたら(退院しているのなら)受付でその旨を伝えて書き直してもらいましょう。
私の場合は料金はかかりませんでしたが、友達はもう一通分料金がかかつたそうです。
病院によっても違うので確認してみたらどうですか。

Q診断書の封筒は開封してもいい?

現在、軽い鬱病を患っているのですが、症状が悪化し、
医者から1ヶ月間の休養を取るように言われました。

診断書を書いていただき、封筒に入れて下さったのですが、
封筒の口を閉じている状態で渡されました。
念のため、診断書のコピーを取ってから会社に渡そうと
思っているのですが、封を開けてしまうと問題があります
でしょうか?

また、封を開けてコピーをとった後、市販の白い封筒に
診断書を入れて持って行くことは問題ありますでしょうか?
病院の名前などが記載されていないので不安です。

初めての経験なので、よくわかりません。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

診断書には医師名と印がありますよね。
だったら別に開封してもかまわないと思います。

もし改変すれば私文書偽造ということになりますが。
しかし念のため会社の方へ先に提出し後で、コピーを取らしてもらった方が、無難だと思います。

Q医者の診断書について

診察を受けた時には診断書を請求せず、後日、あの時の診断書を欲しいという請求は出来るのでしょうか?
出来るとしたら何日以内なら可能なのでしょうか?

整形外科受診を予定しています。
彼に暴力を振るわれ、家族の助言で一応診断書をもらっておこうと思っていますが、まだ彼を訴えるかは迷っているので。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診察を受けて診断されたのなら、カルテに記録が残っていますので、何月何日に受診し、○○という傷病名と診断した旨、診断書は書けます。
勿論、診断書の日付は、診断書を書いた日付ですが、診断した日付と診断書を発行した日付が違っていても、何ら問題はありません。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q審査が通らなかったら診断書はどうしても返してもらえない?

新天性の血管奇形の為、医者から病気ではないがあえて病名は付けるもの、ということで、保険加入の為、保険会社から調査書や、診断書を提出するよう言われました。もし審査が通らなかった場合、他の保険会社を探す為、再度診断書が必要ですが、その為調査書・診断書を返却してもらうのは無理なのでしょうか?断られる度に何度も診断書を発行するのはお金の面でも納得がいかないのです。審査の為に必要とは思うのですが、契約しない以上個人情報は返却するものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般的な保険会社は、診断書や健康診断書などは前もってお願いしておけば返してもらえます。コピーの場合は偽造の可能性があるので、だめな場合が多いです。
 申し込む前に事前に確認すれば教えてもらえますよ。

Q病院が書類の訂正を拒否.どこへどのような訴えをするのか?

交通事故で8ヶ月通院しました.後遺障害診断を受け診断書を損保会社に送りましたが、主治医が書いた医療照会診断書の内容が全くのでたらめのため、後遺障害は認めれらないとの通知をもらいました.不服があれば、主治医に内容を訂正してもらい異議申立することができるとのことでした.
病院へ伺った所、主治医は転勤.やむなく病院長に手紙を書きましたが「訂正できない」と電話で断られました.医師会に問い合わせた所、単純ミスについては訂正の義務があり、対応するよう指導しているとのことで再度連絡しましたが無視されていました.再三の依頼をしてFAXがきました.「訂正はできません.県医師会と相談の結果、法廷で争うことも吝かでありません.」
当方はどのような内容で裁判所に訴えればよいのでしょうか?私文書ですので罪状は見当たりません.後遺障害認定されなっかったことによる損害賠償と言う形になるのでしょうか?
医療安全支援センター等も頼りましたが、強制力はありませんでした.厚労省にも仲介を問い合わせましたが、ダメでした.

Aベストアンサー

刑事の告訴はまず出来ません。するとしたら虚偽診断書作成ですが、公務所に届け出る書面ではないと思います。該当する犯罪がないでしょう。

争い方ですが、民事では、訂正義務確認の訴え(確認の利益と即時確定の利益もあると思います)あるいは、損害賠償請求訴訟を、当初作成した医師相手に起こして、その中で和解する(訴訟を取り下げる代わりに、その医師に訂正させて後遺障害診断書を書き直させる)という方法もあろうかと思います。

やはり、掲示板ではなく弁護士に相談する場合です。


人気Q&Aランキング