【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

市販されていたパソコン用ゲームが廃盤により入手困難になってしまいました。
現在、そのゲームは通信販売に対応しているショップのサイトからダウンロードにて購入するしかないのですが、ダウンロード購入したものを空のディスク(CD-ROMまたはDVD-ROMなど)に再ダウンロード(記録)して事実上の「ゲームソフト」を作ることは可能ですか?

他意はありません。
ただ、ダウンロード購入した場合、空のディスクに再ダウンロードしないと、パソコンを再セットアップした際にデータが消えてしまうからです。

A 回答 (3件)

このあたりは商品等で違ってきますので、利用したDL販売サイトの規約や、ソフトのライセンス情報(1ライセンスに対する利用可能ユーザ(パソコン)数)をよく確認してください。

DL販売ソフトの中には、メディアにバックアップと取る行為もNGとしているソフトが存在しますので、その辺りも合わせて確認をする必要があります。

参考:楽天DLの規約 『』内は要注意
> 利用者は、購入契約に基づき購入した商品(以下「購入商品」と
> いいます)を、ダウンロードした『利用者本人が所有管理する
> コンピュータ1台』において、利用者自身が
> 閲覧・使用する方法によってのみ利用することができます。
> 利用者は、PCの破損やOSの再インストール等が
> 発生するような事態に備え、『お客様の責任にて
> バックアップをとることができます。』
> 但し、『「DRM対象商品」その他一部の提供物については、
> 提供者の著作権管理上バックアップをとることができません。』

あと、他の方が指摘していますが、用語の使い間違えは多少の間違えならともかく、かけ離れてしまうと、結果的に誤解を招いてしまうので、十分に注意しましょう。

ROMとR/RWの間違いは、「多少の間違い」の範疇だと思いますが、「再ダウンロード」は完全に間違ってます。

普通に「DVD-Rに書き込む」でOKです。
ダウンロードも「インターネットを介して他者のPCからファイルを自分のPCにコピーする行為(厳密にはこれも正解とは言えない)」なので。

この回答への補足

用語が間違ってましたか・・・・
パソコンの知識に疎いもので、用語の意味を間違って覚えていたようです。
正しい用語が判らない時は普通に書くようにします。

ソフトによるとのこと、解かりました。
ご回答有難う御座います。

• 0

ダウンロード購入で入手したファイルを

DVD等に書き込んでバックアップをとるのは自由です。

> 空のディスク(CD-ROMまたはDVD-ROMなど)に再ダウンロード(記録)して
CD-ROMやDVD-ROMは読み込み専用メディアで書き込みはできません。
書き込みできるのはCD-Rなどです。
また、DVDに書き込むことをダウンロードとは普通言わないです。
    • 0

>空のディスク(CD-ROMまたはDVD-ROMなど)に再ダウンロード(記録)して事実上の「ゲームソフト」を作ることは可能ですか?

ゲームソフトを作ると言う意味では不可能かな?
ただし、データとしてのバックアップなら出来ます。
そのデータのバックアップを再セットアップしたPCにコピーなどをしてインストールしなおせばいけるはずです。
しかし、複数台にインストールすればライセンス(契約)違反になると思われます。
    • 0