ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

アコースティックドラムを自宅に置きたいです。
しかし普通に考えて騒音はとてもひどいので、もちろん防音室の設置を考えています。
ヤマハの防音室レンタル(http://www.yamaha-yml.co.jp/avitecs/)の防音室で、
・生ドラムの騒音をどの程度防げるでしょうか。
・1.5畳で一般的なドラムセットは置けるでしょうか。
以上2点のご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

防音室の性能についてはよくわかりませんので他の方にお任せするとして・・・



1.5畳で一般的なドラムセットは置けるか?

・・・ということですが、結論から言いますと置くだけなら置けないこともないですが、これではプレイできないです。

私も自宅に生ドラムのセットを置いています。
構成は
バスドラ、スネア、ハイハット、ハイタム、ミッドタム、フロアタム、シンバル×2(クラッシュ、ライド)
です。まあ一般的なセットと思います。

ご質問に貼ってあるURLで見ると
ウッディボックスRの1.5畳は内寸1203×1646
セフィーネIIボックスRの1.5畳は内寸1198×1639
です(高さは無視)。
これらの防音室に上記セットを入れようとした場合、横幅方向(長辺)はなんとかOKですが、問題は奥行き(短辺)です。
バスドラの手前にスネアを置いて自分が入る訳ですが、私のセットを通常のレイアウトから奥行き1200程度に置いてみるとスネアとイスが接触してしまいます。これでは無理やり座れたとしても叩けないです。

これは私の場合ということですが、モデルによってそれほど大きな差はないと思います。念の為、実際に置こうとするセットをレイアウトした時の奥行き寸法を確認できるなら事前に検証した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プレイできないということは騒音以前の問題ですね^p^
1.5畳は諦めます><

お礼日時:2008/07/23 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング