【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代後半です。
大学時代の友人10名と、プラス恩師1名での集まりがあります。

場所はホテルのレストランか、個室のあるレストランです。

毎年集まるのですが、決して堅苦しい場では無く、ざっくばらんににぎやかな会食です。

その場合、どんな着物を選べば良いのでしょうか?
訪問着や小紋になりますか?
アンティーク着物はふさわしくないでしょうか?

まだ着付けを習い始めて日が浅く、知識も無いためよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じように毎年気の合う仲間とちょっといいレストランで会食をしています。
時期がお正月であること、着物が大好きなこともあり、必ず着物で出席しています。
そういうシチュエーションなら、訪問着、小紋、アンティーク着物、どれを選んでも良いと思います。
訪問着は少し格がありすぎるかも知れませんが、ホテルのレストランでしたら浮くこともありません。
小紋やアンティーク等の普段着の着物でも十分だと思います。
私はたいてい小紋か付け下げにしています。無地紬なども都会的な空間に向いています。
アンティークの着物は個性が強いので目立ちすぎないよう気持ち控えめのコーディネートが向くと思います。
柄物の着物なら帯を無地感覚の物にするとかの引き算コーディネートを心がけるとよいと思います。
色数もできるだけ控えたほうが現代空間に合いますよ。
    • good
    • 0

訪問着はあらたまり過ぎかなと思います。


みんながちょっとよそ行きのワンピースを着ている中、一人だけ披露宴に出席するくらいのドレスでいるような感じです。
haru617さんが主賓ならアリかもしれませんが、そうでないならちょっと・・・と思います。
私なら小紋か無地くらいの普段着や紬で行きます。
アンティーク着物も格が高すぎないものならふさわしいですよ。

蛇足ですが、今月来月の集まりなら着物は夏物です。
9月は単ですが、くだけた席ならまだ夏物でもいいと思いますよ。
習い始めたばかりということは、着物(特に夏物)はそんなにたくさんはお持ちではないのでは?とちょっと心配になりましたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング