アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィヴァルディのこの曲の邦題を知りたくて調べているのですが、どうしてもわかりません。

楽譜の表にはこのように書かれています。

CONCERTO in SOL MAGGIORE
per Violino,Archi e Cembalo
Op.III n.3-F.I n. 173

ト長調の協奏曲、と言うことはわかったのですが、ト長調の曲はたくさんあるので、どの曲なのかわかりません。
RVのつく番号も見当たらず・・・

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作品3と書いてありますから、「調和の幻想」(昔は「調和の霊感」と訳してありましたが)ですね。

第3番ト長調と書いてありますから、RV310 です。

一応フルネームでかくと、ヴィヴァルディ作曲、「調和の霊感」(もしくは「調和の幻想」)作品3から第3曲、ヴァイオリン協奏曲ト長調 RV 310 です。


ちなみに、作品3は全部で12曲入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をくださりありがとうございます。

邦題で聞くと、知っている曲でした!こういう意味なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 01:34

調和の霊感 作品3 ヴァイオリン協奏曲 ト長調 RV310


または,言い方を変えて,
協奏曲集「調和の霊感」作品3 協奏曲第3番 ト長調 RV310 (独奏ヴァイオリンのための)

のことではないかと思いましたが・・・。

per Violino, Archi e Cembaloは,ヴァイオリン,弦楽とチェンバロのための
archi(伊)= strings(英)
Op.IIIは,作品3
試聴
http://ml.naxos.jp/?a=AN29835
楽譜と比べてみて同じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

視聴してみました。間違いなく、調和の霊感第三番でした!
大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!