ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前打ちで黒鯛釣りを始めようと思ってます。
テトラ等、ヘビーカバーでも対応出来る硬めの竿はどのようなものがあるのでしょうか??
黒鯛工房、ダイワ、シマノ各メーカー色々あるようですがサッパリわかりません(T_T)
硬めの竿を探してます。おススメがあれば教えてください!!
よろしくおねがいします<m(__)m>

A 回答 (2件)

前打ち用の硬い竿は、各釣具メーカーから出されています。


テトラでの黒鯛前打ちは、掛けたら瞬時に根から離して、
一気に浮かせる必要があります。
そのため、胴が強く、若干重めの竿となりました。

テトラの形状によって、長さを分ける必要があります。
外洋に面した巨大なテトラで釣る場合は、
5.4メートル以上、6.3メートルが理想になります。
内海、主に東京湾、伊勢湾、関西、瀬戸内では、
テトラは小さいことが多いので、4.5m~5.4mが
使いやすいです。

お薦めのロッドは、ダイワなら、
ブラックジャックスナイパーT-53U/MS-53U
MS-53Uの方が硬く強いです。これから始めるのならT-53Uの方が
感度、操作性ともによいので扱いやすいと思います。
予算を抑えたい場合は、ブラックジャックコマンダーT-53UMあたり
が良いと思います。

シマノでしたら、鱗夕彩前打ちスペシャルのハード(HF)の
5.3mがいいと思います。

黒鯛工房については、VLリミテッド前打ちの5.3mが
良いかと思います。

上述した竿は、いずれもこれから前打ちを始める方にとって、
十分な性能を持っているので後は、予算と好みで選ばれると
思います。
    • good
    • 0

cherrytroutと申します。


以前、落とし込みと前打ちをやっていました。

テトラ周りの場合・・
大きなテトラで海面まで距離が有り、波が大きい所では6.3m1.5号の磯竿を、足場が低く波が小さい所は5.3m1.5号の竿を使っていました。
足場の高い堤防でも長竿を使用していました。
1.5号は黒鯛用としてはオーバースペックです。ただ、外道に石鯛や、でかいブダイが来る場所だったので使用していました。
黒鯛しか出ない場所でしたら、1号で十分です。

自分が使用していた竿は硬めで、シマノに吸収されたNFT社のベイシスシリーズ、エアノス等です。現在はエアノスラディックス、極翔 磯などに当たります。

各メーカー黒鯛専用磯竿は基本的には軟調(胴)が多く、上物フカセ用の磯竿は固めのロッドが多くなりますが、実際自分で触って好みを確かめるしかないですね。

余談ですが・・・
リールは落とし込み専用の木製リールを使用して、基本的に竿の長さで探れる範囲で釣りをしますが、ポイントが遠目の場合、リールから糸を投げれる分だけ出して投げていました。
短い竿で10m位、長い竿で20mは飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに竿は実際に触って確認しないとわかりませんね。
店に行って色々見てみます(^^)v

お礼日時:2008/07/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング