プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC教室のワード課題を家でやろうとし、ファイル→ページ設定
と進もうとするとワタシのパソコンには『ページ設定』がありま
せんでした
過去質問などを見て色々試しましたがダメでした

(前回質問させて頂きこれは解決しましたが)この間は
パソコン内にワード自体がないし、今回はページ設定…

なんだか家でも色々やりたいのにテンションが下がってしまいます
教室に行って、『ページ設定がなくて出来なかった』なんて
いうのもほんとブルーです

これはワタシのパソコンがショボイということなんでしょうか?
また、解決法ありましたらお願いします

A 回答 (6件)

バージョンが記してないので・・・

「ファイル」クリックして しばらく待つと出てくるとかではないですね?
「ファイル」クリックして 表示でたら
スペースキー+U も試してみてください。
    • 0

>PC教室のワード課題を家でやろうとし、ファイル→ページ設定と進もうとするとワタシのパソコンには『ページ設定』がありませんでした

"ファイル"はあるけれど"ページ設定"だけがないのか、"ファイル"がなく当然その中の"ページ設定"も見つからないのでしょうか??
お使いのWordはひょっとすると2007ではありませんか?
マイクロソフトのOffice系のソフトウエアは2007バージョンから大きく表示方法が変わりました。
以前のものは上部のメニューバーに左から"ファイル"・"編集"・"表示"・・・・・のように並んでいましたが、2007からは"ホーム"・"挿入"・"ページレイアウト"・・・・のように大きく変わり、前のバージョンの情報がそのままでは活かしにくい感じになりました。
ご質問の『ページ設定』は"ページレイアウト"をクリックすると、その下のリボンと呼ばれる部分に表示されます。
余白とかサイズとか表示されている枠の下の所に、"ページ設定"っと書いてありますので、その右の方にある小さな四角いマーク(中に右下向きの矢印)をマウスでクリックすると、ページ設定の窓が開きます。
この状態でPC教室で習ったことが実行できると思います。
上にも書きましたが、Office系のソフトウエアは2007バージョンから大きく変わりました。
表示だけでなく機能も変わっています。
まだまだこのサイトやPC教室などでも、以前のバージョンを中心に説明していることがあるようですので、バージョンの違いのご注意ください。
ここのようなサイトで質問するときは、単にWordだけではなく、「使用環境はWindowsVista+word2007」のような書き方をしておくと、より的確なアドバイスがもらいやすいでしょう。
    • 0

はじめまして

前回の質問の最後にoffice2007を買うと書いてあるようなのでWord2007と仮定して回答します。
ページレイアウトタブを開くと左から「テーマ」「ページ設定」「原稿用紙」・・・と仕切られています。
「ページ設定」の右下(ハイフネーションの下)に小さい四角がありますのでそれをクリックしてください。
もし2007を使っているようなら、この先も(講師の言う事との)違いに苦労されると思いますので頑張ってください。

参考URL:http://juen-cs.dl.juen.ac.jp/html/office2003-2007/
    • 0

officeのCDがあるなら、再インストールしたらどうですか?

• 0

ホントに「ページ設定」がなければ、

メニューバー
ツール→ユーザー設定→ツールバー(タブ)→リセット
としてみてください。

ツール→ユーザー設定
もないなんてことがあれば、
一番上のメニューやツールバーのある部分の何もないところで右クリックして、ユーザー設定をみつけてください。
    • 0

むやみにパソコンのせいにしていると進歩がありま

せん。まあ、ここに質問しただけでも前進ですが。

ファイルメニューをクリックして暫く待つか、一番
下の下向き二重カギマークをクリックするかすると
ページ設定が出てきます。

これは、平素使わない機能が全て表示されると鬱陶
しいので隠すようにしているためです。1度使うと、
暫くの間は直ぐに出てきます。

しかし、Excelが入っていてWordが入っていないとい
うのも不思議ですね。これも隠れている可能性があり
ます。
    • 0