【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Mac OS X 10.4.11 photoshop CS3を使っています。
プリンターはCanon PIXUS iP4300です。

スキャナで読み込んだ画像、またはphotoshopで作った画像を印刷する際に、上部バーのファイル→プリンタと選択すると大きなウインドウが開いてプリントに関する事柄が設定できるようになりますよね?

そこに、用紙の種類を設定できるボタンがないのです。
ウインドウ最下部に キャンセル 完了 プリント の3つのボタンがあるのみです。
illustrator CS3で同じ画像を開き、プリントを選択すると
上記のボタンの他に 用紙設定 プリンタ プリセットを保存 というボタンが出てきて全部で6つのボタンが選択できるようになります。

photoshopで印刷用紙の選択でできないなんて事はないと思うのですが
どこで設定できるのでしょう。
以前はエプソンプリンターを使っていたのですが
エプソンの方が使いやすかったような…。

どなたか宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



>ウインドウ最下部に キャンセル 完了 プリント の3つのボタンがあるのみです。

この【プリント】ボタンを押しますと【プリントダイアログ】が出ます。
その中の【印刷部数と印刷ページ】を【印刷設定】に変えますと設定する所が出てきます。

ややこしいですよね~。
わたしはたまにしか使わないので、いつも忘れてしまって・・同じように悩みます・・。
こういう設定場所は共通のインターフェイスにして欲しいですよね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「プリント」をクリックしてしまうと
印刷されてしまう!と思い、クリックせずにいました。
ホント、同じAdobe製品なのにこの違いはとまどいます!
助かりました!

お礼日時:2008/07/23 01:05

キャンセル 完了 プリントの「プリント」を押した


先に出てくるプリントダイアログで設定できませんか?

エプソンものを持っていないのではっきり言えませんが
エプソンどうのこうのということは関係ないような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出てきました!
解決しました。

お礼日時:2008/07/23 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qphotoshopで、用紙設定とプリントの用紙設定は一諸なのに、解像度の関係か、印刷できない

potoshopで、スキャナ-で取り込んだ絵で、ファイルメニュ-の用紙設定とプリントの用紙設定のサイズをあわせているのに、解像度の関係か、画像サイズの関係か印刷するとはみ出してしまう
どうしたらいいのでしょうか
それぞれの関係わどうなつているのでしょうか?

Aベストアンサー

画像解像度の設定で用紙サイズを設定してください。

QA4サイズのチラシを作りたいですが

初歩的な質問で申し訳ありませんm(_ _)m。

Webデザイナーの仕事を始めたばかりの者ですが、クライアントから「A4サイズのチラシもお願い。デザインはこれからWebに公開するものと同じでいいから」と言われまして、印刷関係の知識が全くなく困っています。

Web用のものは横600×縦800pixelで作成していますが、同じデザインのものをA4の紙に印刷するなら、Photoshopを使う場合、横何pixel×縦何pixelで作ればいいのでしょうか?

そのまま横600×縦800pixelのものをプリントしてみたら、とても小さいサイズになってしまって、訳分からなくなりました(?_?)。解像度はPhotoshopの参考書に書いてある通り、350pixel/inchにしたのですが。

こんな簡単そうなことでも分からない自分が恥ずかしいですが、どなたか知っている方、教えていただけると大変助かります(ぺこぺこ)。

Aベストアンサー

チラシというといわゆる印刷屋さんでいんさつするやつですよね。
A4サイズは横210mm 縦297mmで、そのサイズの場合350dpiの解像度を保っていないといけません。
つまり、Photoshopの表示などで言えば
------------------------------------
プリントサイズ
幅 21cm
高さ 29.7cm
解像度 350pixels/inch
------------------------------------
ということで、ピクセル寸法に直すと
幅 2894 pixels
高さ 4093 pixels となります。

更に、カラーはCMYKに変換し、画像形式はEPSまたはTIFFとなります。

一応350dpiという事になっていますが、実際は300dpi 程解像度を持っていれば印刷には耐えられるでしょう。
今思いついたのはそんなところですね。
別に恥ずかしい事はないと思います。
Webとは全く違う世界ですから判らなくて当然かと思いますよ。

Qフチ無し印刷したいのにフチが出来てしまいます

いつもありがとうございます。
PhotoshopCS2の画像を、EPSON PM-A750 でハガキにフチ無し印刷したいと思って困っています。。お恥ずかしいのですが。。

[ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。

[ファイル→プリントプレビュー]で、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」(画像サイズはA3くらい大きいです)を選択しました。ちなみにこの時点で、プレビューは、フチ無しになっています。

けれど何故かハガキに印刷すると…3~4mmの余白ができてしまいます(;;)「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」をやめて、実際にハガキの縦横長を設定しても、同じでした。画像は、ハガキの縦横比に合わせてあります。

・・・なぜでしょう??
他のプリンタ機種でも、同様のご経験ある方、アドバイスください!

Aベストアンサー

>ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。

そういう用紙設定でふち無しプリントはできると取り説にあったのでしょうか?
私はEPSONの別機種を使っていますが、用紙設定の画面に「四辺ふちなし」という項目がありチェックするようになっています。そういう項目はありませんか? そして取り説に四辺ふち無しでプリントするにはという説明はありませんか? 機種によってはふち無しプリントはできないこともありますから、多分あるとは思いますが、まずそこを確認してください。

>ファイル→プリントプレビュー]で、「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」(画像サイズはA3くらい大きいです)を選択しました。ちなみにこの時点で、プレビューは、フチ無しになっています。

これはPhotoshopのプリントプレビューの設定ですよね。ここでふち無しに見えるように設定しても、先に言った用紙設定(プリンタドライバに依存)でふちなしモードにしないかぎり白ふちは残ります。

一番確実な答が得られるのは、直接EPSONへ問い合わせることですね。EPSONのサポートは電話がつながり難いのが難ですが、サポート自体はとても親切ですよ。

>ファイル→用紙設定]で官製ハガキの選択肢が無かったので、「カスタムサイズ」にて 10×14.8、四辺余白はすべて0、の設定をし、用紙として選択しました。

そういう用紙設定でふち無しプリントはできると取り説にあったのでしょうか?
私はEPSONの別機種を使っていますが、用紙設定の画面に「四辺ふちなし」という項目がありチェックするようになっています。そういう項目はありませんか? そして取り説に四辺ふち無しでプリントするにはという説明はありませんか? 機種によってはふち無しプリントはできな...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QPhotoShopの文字ツールで太字の太さを指定する

PhotoShopの文字ツールで文字を描く際に太字をオプションで指定できますが、このの太字の太さを変更することはできますでしょうか?規定の太さよりもう少し太くして描きたいと思ってます。

Aベストアンサー

最近の質問で 文字の縁取りについて書かれていましたのでご参考に。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2732872.html

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

QフォトショップでA3サイズ実物大で表示させるには?

フォトショップCS5.1で、新規文書を作りカンバスサイズをA3サイズに設定しましたが、拡大縮小を調整してA3実物大のカンバスサイズにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

A3用紙の実物大とディスプレイ上の表示サイズを同じ大きさに合わせたいのですね?
カンバスサイズをA3サイズ(297mm×420mm)に設定したといっても、解像度の設定によっては表示調整の数値が全然違ってきます。また、ディスプレイのサイズ、ドットピッチ、解像度によっても変わります。

カンバスを300pixel/inchに設定した場合、今目の前にあるディスプレイ(24インチ1920×1200)では表示サイズの調整31.4%、72pixel/inchに設定した場合で131%に調整すると、ほぼA3実物大に表示されました。デフォルトならフォトショップの左下あたりの[***%]のところで表示のサイズ調整ができますよね?ズームイン・アウトではアバウトすぎて出来ません。

ちなみに、よくある24インチ程度のフルHDモニタでは、グラボにモニタを90度回転させて縦長表示する機能がなければ72pixel/inchの設定でさえ全面は収まりきらず縦スクロールは必須です。


人気Q&Aランキング