【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、参考書を読んでて、be accustomed to ~ing と be used to ~ing 意味:「~することに慣れている」という動名詞の表現について困っています。例えば、「自転車で通学するのになれましたか。」という文の場合、
例文では、Have you got used to going to school by bicycle?
とか、Have you got (become) accustomed to going to school by bicycle?
になっているのですが、上記のbeの部分はgetやbecomeで置き換えられるのですか?また、なぜtoの後に~ingの形が来るのか文法的に詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

これはお使いの参考書の説明が不足しているように思えました。



be accustomed/used to というのは「慣れている」という「状態」を表す表現です。 be が「~である」という意味を出しています。

一方「慣れる」という「状態の変化」を表すには be 動詞は不適で get/become のような「なる」という動詞が必要なのです。

「慣れているようになる」→「慣れる」

という理屈です。

例文で

Have you got used to going to school by bicycle?
Have you got (become) accustomed to going to school by bicycle?

のように現在完了になっているのは、状態が変化した(慣れているようになった)結果として今も慣れているという意味だからです。過去形で

Were you accustomed...?「慣れていましたか」
Did you get accustomed...?「(そのとき)慣れたのですか」

とすれば、今どうであるかには言及しないことになります。

<to -ing について>

これについては「to が前置詞だから」という説明が一般的です(前置詞は名詞につく。だから動詞は動名詞になる)。もともとこれらの表現は

accustom/use A to B 「AをBに慣らす」
(たとえばAが人でBが環境など、ともに名詞)

という能動態の表現が元になっており(注:use をこのように使うのは現代語では廃用です)前置詞の意識がまだ残っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございますm(__)m
さっきから、ずっとこの事ばかりを考え込んでいたので気が晴れました!

お礼日時:2008/07/23 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング