【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

(長いですが、最後までご覧頂けると嬉しいです。)
付きあってそろそろ1年経つ、かなり年上の彼氏がいます。
私にとっては人生初の彼氏なのですが、最近どうすればいいか分からなくなってきました。

普段から遊びに誘ったり、食べる場所決めたりとか全般的に私が言い出すことが多くて、何ていうか彼は"受け身"態勢が多いんです。それが結構不満だったりもするのですが、想われてないのかと不安になってきて、この前「おもい?」と聞いたんです。「おもくないよ」て言われたけど、その後の「おもいって感じたことある?」の質問には少し考えて「感じたことなくはないけど・・でもそれだけ好かれてるってことだから」て言われたんです。
聞いといて何ですが、複雑でした。ショックに近いのかな。

それ以来、彼に甘えるのが怖くなってきました。
いまこの瞬間、おもいって感じてるんじゃ・・て思うと怖くて何も言えないし何も出来ません。

先日、不安と怖さが爆発して、泣きながら「まだ付きあい続ける気ある?」て聞いたんです。そのときは即答で「あるよ」て言われたんですが、それでも私の中で"いつおもいって感じてたんだろう"と頭をよぎります。それってNGな質問なんでしょうか?

あと↑このとき、「ごめんね、大丈夫だよ」とは言ってくれたけど、「好きだよ」の一言もなかったんです。

これってホントにまだ想われてるんでしょうか?
人によるとは思いますが、男性ってなかなか「好き」とか口には言い出せないものなんでしょうか?私の望み過ぎなんでしょうか・・?

男性意見や同姓目線からのいろんな意見を貰えたらと思います。

ついでに男性目線からのNGだよって質問事項とかあれば教えてください。

A 回答 (7件)

ご質問の内容からは彼氏のひととなりがあまりはっきりわかりませんので、何とも言えない部分もあるのですが…。

(でもhiryuka517さんが彼氏のことをとても想っていることは伝わってきました)
自分は今の妻と8年間つきあってから結婚しました。その8年の間には、hiryuka517さんと同じような状況になったことも何度もありましたし、逆のパターン(彼女がおもいと感じているんじゃないかと自分が不安になるパターン)も何度かありました。
つきあいが長くなってくると、どうしても出てくる悩みなんじゃないかなぁって思います。お互いがお互いを好きだと思う気持ちのバランスをとるのが難しくなる時ってあるんですよね。でも、そのバランスをとろうとして無理に自分の気持ちを抑えたり、行動を急に変化させたりすることはしないほうがいいと思います。それが逆に彼氏の猜疑心を煽ってしまったりする場合がありますので…。
だから甘えたいときには甘えて、不安なときはそのままその不安を口にしていいのではないでしょうか。それはNGな質問ではないと自分は思います。
男性の中には「好き」という言葉を簡単に口にできる人もいれば、そうでない人もいます。でも、どちらかというと女性に比べて男性は自分の気持ちを行動で示したがる傾向があると思います。
「好きだよ」という言葉がなくても、普段の彼氏の行動の中にあなたに対する優しさや気遣いが以前と変わらず感じられているのであれば、彼氏を信じてあげて下さい。きっと彼氏は、あなたの「おもさ」も受け止めようとしてくれると思います。
長くなってしまいすみません。一つの「参考意見」と考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、長くなり過ぎないようにって考えすぎて、
うまくまとまらないままの投稿になってしまってますね^^;
Workoutさんは8年間もお付き合いの上ご結婚されてるんですね!すごいですね!
自分と相手の「好き」のバランスって、誰しもうまく取れないときがあるんですね・・。
ガマンしなきゃ、ガマンしなきゃ。でもホントに好かれてるのかなってことばかり最近は思ってたんですけど、彼を信じて素直に言ってみようと思います。コメントが長くなってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 12:54

人間関係において、会話はとても重要です。



溜めるからこそ爆発するのです。 溜めず、相手に話し、理解しあう関係こそ大事だと思います。
言いたい事を言えない関係とは、他人と同じです。
ただし、何でも言っていいのかなんて、それは人間としてのモラルの部分なので、そこらへんはあなたの良識に委ねられます。

『重い』 とか考える前に、伝える事です。それで相手が重いと感じるのであれば、あなたと相手の相性が悪いという事です。

『嫌われないようにする為に自分を消そうとする事』 こんなので、人間関係が構築できると思いますか? もし維持できたとしても、先細りです。
互いに理解し合い、先細にするのではなく、ドンドンと理解を深め、先太りができるからこそ、人間関係は続くのだと思います。

理解できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは言いたいこともガマンして呑み込んでた傾向があります・・。
これからも彼との付き合いを続けていきたいと思ってるので、お互い言いたいことなどは溜めずに伝えて解りあっていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 13:32

人の気持ちを疑って、ガサ入れしてくる人がたまにいますが、本当に嫌気差しますね。



気持ち冷めて、全く興味湧かなくなった経験ありです。

気をつけたほうがいい、場合によっては手遅れの可能性大ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、なるほど・・。ご忠告ありがとうございます!
“信じる”ってことが大事なんだなって改めて思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 13:15

気持ちを確かめるようなことを聞くのはNGですね。


楽しく過ごしていれば、重くても重くなくても結果はよくなると思います。

価値観が違うのをいちいち確かめられると重たいですからね。
一緒にいる時間を大切にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいる時間…確かにそうですね。始めは、「一緒にいるだけで幸せ」なんて思いも時間が経つにつれて、あれもこれもって自分の中での要求が増えていたのかもしれないです。初心をもう一度思い出して彼を信じていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 13:12

年齢が分からないので的確に書けませんが、


付き合い初心者ならいろいろ不安になると思います。
彼は大人の男性でいろいろ経験してきてる人なのかなぁ。
私の旦那は無口で自分から積極的に行動するタイプではないし、
何を考えてるか分からなくて不安になったことがあります。(付き合い当時)
私は心配性で過去にも重いと思われたことがあるので聞いたこともありますが、同じような答えが返ってきました。
重いと思うことはあっても別れようとか思うほどでない、
後、いつ重いと思われてたっていうのは聞いても覚えてないと思います。(実際に言われました)
あまりしつこく聞いてたら「何でそんなに心配するの?しつこい」って言われたこともあります^^;

<でもそれだけ好かれてるってことだから
と言ってるし
彼は質問者さんの愛情を十分解ってると思いますよ。
1年付き合ったら彼に想われてるって感じませんか?
自信を持って良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は20代前半です。長くならないようにって気張りすぎた為、説明不足になってしまってすみません。
自分に自信がないので、そのせいもあって「こんな自分をホントに好きなのかな」って思い始めてったのもあって^^;
もう少し自信を持って接していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 13:04

そんなに心配しなくて大丈夫だと思います


1年も付き合っていれば、おもいって感じることも何度かあるでしょう
同姓目線からのアドバイスとしては、"いつおもいって感じてたんだろう"って気になるなら聞いたらいいですよ
それで改善できることは改善していきましょう

付き合い続ける気あるって即答してくれたんですよね?
彼もあなたのことを想ってくれていますよ
私だったら不安だってことも伝えますけど、そこは彼の反応とかもよくみながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつおもいと感じてたのか、タイミングをみながら聞いてみて、自分への改善にもつなげたいと思います♪

お礼日時:2008/07/24 12:43

彼が重いと感じるのは、あなたが何かを決める事ではなく、不安定な感情の事ではないですか?




かなり歳上の方なら、彼女が喜ぶ場所や食べ物を尊重して受け身になっているのだと思います。また、そういう性格なのかもしれません。歳上だからといって、リードして欲しいというのは間違いです。


デートの予定は意見を言い合って決めたい、あなたの好きな場所にも行ってみたいと伝えてみてはどうでしょう。それから、泣き出したりしないで、どうして不安に思っているのかをちゃんと話して下さい。いきなり「重い?」って聞かれる事が重いです。恋愛ってお互いの事を知るたびにもっと楽しくなっていきますよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。確かに彼の性格上、受け身というのもあります。
jun-happyさんの回答を見ていて気付いたのですが、私と彼はきちんと向き会って「言い合う」ことがあまり無かったかもしれません。
(ケンカとかではなく^^;)
いっそ別れてしまえば楽に・・なんて愚かな考えも過ぎったりしましたが・・もっとお互いのことを知り合っていけるように「会話」してみます!

お礼日時:2008/07/23 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング