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自分でHIDに交換したのですが光軸が左右でずれていて運転しにくく、対向車からのパッシングもうざいです、また私がコンビニに入るとパッシングを食らわせてきてパッシング返しをした人が追いかけてきて文句を言いに来たので「あれで下向き、上向きはこうだ!」と見せたところ「今度会うまでに直してなかったら殴るぞ!」と捨て台詞をはき帰って行きました…。

HIDは高圧だから触りたくないし、コンデンサーに電気を持っていたらバッテリー取っても関電しそう、しかも車屋にはボンネットを開けて見て今忙しいから後にしてくれる?と言われこの状態で切符切られたら配車ですか?後ろをエポキシで固めたので調整自由度は低そうです…

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HID 車」に関するQ&A: 車のHIDについて。

A 回答 (5件)

LifeWRXSTiさんの取り付け方が悪いです。


車屋は後ろをエポキシで固めたのを見てすぐに直せない、エポキシを取るのに時間がかかる。ヘッドライトごと変えるとお金がかかる。自分で付けたのだからあまりお金を持っていないのではないかと思われたのです。
自分でどうすることもできないのなら車屋に「どれだけお金がかかってもいいので直してください」と言えば工賃か部品代をかけて直してくれるお思います。
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あなたが悪いのだから怒られるのはあたりまえ。



どうせ、次の車検では通りません。
きちんと修理するか、買い替えたほうが良いのでは?

今度は自分で手に負えなくなるような改造はしない様にしましょうね。

この回答への補足

 

補足日時:2008/07/23 17:43
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この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

即修理屋で直す事をお勧めします。



まあ
田舎の峠ですと追いかけてこられて痛いトラブル作ります。
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自分で出来ないのなら事故を起したり刺し殺されたりするまえに車屋で直してもらいましょう。


この回答への補足

 

補足日時:2008/07/23 17:40
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この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

こんにちは。



純正のHID装着車は、人や荷物で前上がりになった時用にオートレベル調整か、マニュアル調整スイッチが必ず付いています。

それは、本当に危険だからです。

早急にお金を掛けても対策すべきですよ。もちろん、検挙の対象です。
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ワゴンRをユーザー車検しようと思いますが、ヘッドライトの光軸のあわせ方を教えてください。
テスターを使わずにあわせたいんですが、正確にあわせられなくてもいいです。

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SATTONさん
こんばんわ。
34のNO1さん、こんばんわ。
さらに良い調整方法を1つ。

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シビックのヘッドライトを車検対応の明るい物に交換しようと思うんですが、ひとつ疑問があります。『光軸調整』というのは素人が出来るものなんでしょうか?またオートバックス等でやってもらうと工賃はいくらぐらいなんでしょうか?
皆様、よろしくお願いします。

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Low側の光軸調整方法は、まず夜平坦な駐車場等で壁に向かって垂直に且つ3mの距離で車を置く。
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次に壁に当たっている光の水平部分の上端を計り、先程よりも22mm低い位置になるように調整する。
左右同じように調整する。

とめんどくさい作業です。

オートバックスで工賃2000円ぐらいだったと思います。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


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また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

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http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qオートレベリング機構について

ヘッドライトユニットをハロゲンからHID式のものに交換したらオートレベリングのユニットが付いていました。
これを使用しないで手動光軸調整することは可能でしょうか?

構造は詳しくはわからないですが、
小型のモーターが回転すると調整用ネジが回って、光軸が変わるんですよね?
この具体的な制御方法について教えてもらえないでしょうか。
(ユニットに3極のコネクタが付いてますので、2つは電源(24V?)でもう一つは信号用?もしくは可変抵抗?)

メカの設計をやってますが、モーター制御の基礎程度はわかっているつもりです。

Aベストアンサー

私の所有するクルマについての内容になりますが、
参考になればと思います。

(1)手動光軸調整は可能か?
 <可能です>
 従来のライトユニット同様ネジによる調整機構がそのまま
 付いていますので、ドライバーで調整できます。
 また、オートレベリング機能が働かないようにするには、
 zepykeeさんの書かれている3極コネクタを外しておけば
 勝手に光軸調整しなくなります。

(2)構造は?
 詳細は分かりませんが整備マニュアルに載っている範囲で書きます。
 モーターの正逆転で光軸調整をしています。
 電源電圧は車輌によりますがバッテリー電圧(DC12VかDC24V)だと
 思います。
 3極コネクタの二本はDC電源のプラス,マイナスで残り一本が
 モーターの正逆信号のようです。  


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