ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

名刺交換についてお伺いしたい事がございます。
新入社員で名刺がまだ完成していない状態で同行研修などで
名刺を渡されたときはどうすればよいでしょうか?
ネットなどで調べると名刺がきれている時などは、
「安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き、後日
郵送するのがよい」とありましたが、新人の同行研修で
将来的な担当ではない場合はどうなるのでしょうか?

やはり同様に・・・
「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼ですがこの場は
メモをお渡ししておきます。後日名刺を郵送させていただきます」
のような対応でよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よく勉強されていますね。

担当にならなかったとしてもお取引先には変わりないので、その対応でよろしいかと思います。


知り合いの営業さんは、近場だった為、取引先まで行ってお渡ししたそうです。そこまでは必要かどうか解りませんが「先日は失礼致しました。これから宜しくお願い致します」と一言添えて郵送されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

「入社したばかりで名刺が出来ていないので失礼いたします」


で十分だと思います。
メモを渡されても・・・
そんな対応されたことないので、わかりませんが、
私ならメモをもらっても困ります。
必要であれば、後日名刺が完成したら届けたらいかがでしょう?

同行する先輩社員が対応すると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

一般的には「新入社員でまだ名刺ができていないもので・・・」ってとこでしょう。

名刺を切らしてしまった場合と同じです。

今後、会う予定があるのであれば、その時にできあがった名刺を渡せばいいと思いますし、会う予定がない人でもあなたが「名残惜しい」と思うのなら、後日郵送してみては?

たまに、双方ともに名刺を切らしていることがあったりしますが、私の場合、同行している人が事前に顔合わせを済ませていることがほとんどのため、本当に困ったことはありません。ミーティングのときのノートに相手の名前は必ず書いておきますので、名刺がなくてもそれほど困らないですし。

> 安っぽくないメモに名前・社名・電話番号などを書き (以下略)

どんな立場の人がどんな人に会うのかわからないので、どんな場合にも問題がないように、ということでこういう回答になっているんだと思いますが、私からすれば「バカ」がつくほうの丁寧、という感じで、「なんで、この人、こんなに力入ってるのかなー」という気がします。

せっかく、「新入社員」になったのですから、同行してくれる人に「まだ名刺ができてないんですが、どうあいさつすればいいですか」と聞いてみてはいかがでしょう。ネットで「正しい」とされていることであっても、その会社の常識と大きくずれてしまっては意味がありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺を持っていません

私の勤めている会社では、女子社員は名刺を持たされていません。私はほとんど内勤なので、それほど必要な機会もないのですが、たまに打ち合わせ等で得意先に出向く際、名刺がなく恥ずかしくなる時があります。いくら内勤とは言え、やっぱり30近い人間が名刺も持たないのはどうかと思えるのですが、皆さんの周りではどうですか? こういう人、意外に多いのでしょうか? また、名刺交換の際、名刺のないことをどう説明すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

「ほとんど使わない」とわかっていても、名刺を持つということは、会社員としての意識向上に役に立ちます。けど、部署が代わるたびに全員の名刺を作っていたんでは経費がかかりすぎる、ということでしょうね。
「○○会社の○○部の○○と申します。あいにく名刺を切らしておりまして」というのが、当たり障りないですが、「名刺忘れてくるヤツ」と思われるのもシャクですよね。
「○○会社の○○部の○○と申します。申し訳ありませんが、名刺を持っておりませんが」とさらっと流しましょうか。
 内勤の女性の場合、名刺を持っていらっしゃらないことが多いですね。くやしいことですが。会社に来られた外部の方に対して、名刺を渡さないことはよくあります。でも、外へ行くということは、そこの会社を背負っていくわけですから、名刺ないと不便ですよね。
 上司に言って、作ってもらってはいかがでしょうか
会社の名刺を勝手に作るのも変ですし、会社の用事で訪問しているのに、個人の名刺を出すのも抵抗ありますよね。
名刺を請求された時に「個人の名刺ですが」と渡せるようにパソコンで10枚だけ作っておいてはどうでしょうか。(あたりさわりない情報だけにしましょう)

「ほとんど使わない」とわかっていても、名刺を持つということは、会社員としての意識向上に役に立ちます。けど、部署が代わるたびに全員の名刺を作っていたんでは経費がかかりすぎる、ということでしょうね。
「○○会社の○○部の○○と申します。あいにく名刺を切らしておりまして」というのが、当たり障りないですが、「名刺忘れてくるヤツ」と思われるのもシャクですよね。
「○○会社の○○部の○○と申します。申し訳ありませんが、名刺を持っておりませんが」とさらっと流しましょうか。
 内勤の女性の場合、名刺...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q緊急です!名刺入れがない!

お世話になります。
私は勤続11年になるOL主婦です。

先ほど営業から、今日の午後3時に打ち合わせで取引先の取締役と工場長がお見えになるとの連絡を受けました。
初めての名刺交換になります。
名刺はありますが、担当業務からして名刺交換の習慣がありませんでした。

『名刺入れ』がなくて困っています。

お昼の休憩時間は電話当番で出かけられないので、これから用意するのは無理です。
軽くパニックです。
どうしたら良いでしょう?

素のまま差し出しても、失礼にあたらないでしょうか?

Aベストアンサー

名刺入れってのは単に名刺を入れる物ですから、
交換するだけなら要らないでしょう。
なんかビジネスマナーで名刺入れの上で受取るとかなんかありますけど、ないならそもそも関係ないですね。
「なんで名刺入れを持たずに名刺交換してるんだ、けしからん!」
なんて思う人がいるわけないですしね。

女性ですので両手で軽く会釈すしながら、
名前と「よろしくお願いします」程度のあいさつと一緒に渡せば完璧でしょう。
相手から頂いた後は、どうするか分かりませんが打合せなどにはいるなら机の上に並べて置けばよいです。
退出するならそのまま手に持っていればよいだけのことです。
名刺入れがなくてもなんら問題ありませんね。

Q異動した直後の名刺交換について

私の会社ではちょっちゅう異動があり、名刺も新しいものがすぐ手元にきません。

そんな時(古い部署名・肩書きでの名刺しか手元にない場合)、外部の方との名刺交換のときはどうすればよいでしょうか?

渡さないのもおかしいので、渡した上で事情を説明し、後日名刺が出来たら送ります、でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

旧部署の名刺の「部署名・肩書き」を二重線で消し、右又は上に新部署を手書きした物を受け取ったことがあります。

Q会社から名刺を貰ってない場合の客先訪問

まだ入社して会社から名刺を貰っていません。今はまだ研修中ということで、本来の配属先に行ってからもらえるとのことです。

しかし、研修中でも近々客先に訪問に行くことになりました。(先輩社員に同行)


先輩社員は勿論名刺はあります。多分以前にも訪問しているので、
すでに名刺などお渡しして挨拶などはしていると思います。

ですが、僕の場合今回が初めての訪問なので挨拶などがいると思います。その際名刺がありません。名刺を忘れたのではなく、
まだ会社から名刺を貰っていない場合は、客先にどのように言って挨拶をかわせばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通は先輩社員が気を利かせてくれると思いますが。

気の利かない先輩なら、新入社員研修中なので名刺が無くて失礼いたします。
○○と申します。と挨拶すれば良いのでは。

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q新入社員っていつ名刺をもらえるのですか?

新入社員の方で名刺をもらった方、また、覚えていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、会社に入社して、いつごろ名刺をもらえるのでしょうか?
私はまだ名刺をもらっていませんが、研修期間が終わったからなのでしょうか?研修期間なので会社に聞く前に教えていただける方がいればと思い質問しました。

Aベストアンサー

新入社員の名刺を手配する立場にいますが、研修期間が終わって配属する部署が正式に決まってから名刺を発注し、その後渡しています。

私の勤めている会社の場合は新人研修は7月頃まであって8月頃から正式に配属されますので、それからと言う事になりますが…

会社によってはまちまちだと思いますので、上司の方に聞いてみてはどうですか?

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q28歳男性。初めての営業職でとても不安です。

28歳の男性社会人です。
先月人事異動があり営業の仕事をすることになりました。

入社して10年、初めての営業職でとても不安です。
今までは内勤でほとんど毎日、事務所での作業をしていました。

お客様への電話対応は、無難にこなすことができますが
相手、特に初対面の人に対して何を話したらいいのか、
どのように接すればいいのか、
どのように相手に話を切り出したりしていいのかなど
何もわからず本当に悩んでいます。

また接待や懇親会など、夜の飲み会もあるらしく
普通に友達としか飲みに行ったことのない自分としては
ビジネスとしての飲み方もわかりません。

主に一人での行動が多いため
職場の先輩や上司の人について勉強したりすることもできません。

自分の性格として
・けっこう人見知りが激しい。
・電話では初めて話す人にもしっかりと丁寧な対応を
 することができるが、他人の目を見て話すのがちょっと苦手。
・人前で話した経験が少なく、プレゼンのような
 大人数の前で話すことが怖い
など基本的に人前で話すことが不得意なのかなと思っています。

しかし営業職についた以上、このままでいるわけにはいかず
何とかしたい、自分を変えたいと思っています。

このような経験のある方、またこうしたらいいなど
アドバイスがありましたらぜひ教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

28歳の男性社会人です。
先月人事異動があり営業の仕事をすることになりました。

入社して10年、初めての営業職でとても不安です。
今までは内勤でほとんど毎日、事務所での作業をしていました。

お客様への電話対応は、無難にこなすことができますが
相手、特に初対面の人に対して何を話したらいいのか、
どのように接すればいいのか、
どのように相手に話を切り出したりしていいのかなど
何もわからず本当に悩んでいます。

また接待や懇親会など、夜の飲み会もあるらしく
普通に友達としか...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
というのは、私はあなたとまったく真逆の人間だからです。
これまで営業以外の仕事をしたことがありません。

営業は、「向き不向き」みたいなところで
続くか続かないかが決まるといっても過言ではないと思います。

私の職場にも数名いたんですよね、
営業なんかできないだろうに他部署から回されて、
しかも教育もしてくれない。
結局、やめるか再異動するかです。

しかーーーーーし

ある程度のマニュアルがあれば、ある程度無難にこなせてしまうのが
営業職です。
目覚しい成績は出なくても、目立たず細々とやっていける状態には
なれますよ。

まずは、会社に営業のマニュアルのようなものがあるのなら
せひ利用してみてください。
・TELアポのトークスクリプト
・営業トークの例文
・ビジネスマナー
こういったものが多分会社にあると思います。

なければ本屋で適当に「ビジネスマナーの基本」みたいな本を
買ってみると良いです。

ビジネスマナーの基本がしっかりできているだけで、
わりと評価は高いものです。(時間経過とともにナアナアになるから)

マニュアル以上のことができなさそうなら、
マニュアルにスーパー忠実にやるのがベストです。
案外そういう人が売れっ子になったりもします。

お気持ちお察しします。
というのは、私はあなたとまったく真逆の人間だからです。
これまで営業以外の仕事をしたことがありません。

営業は、「向き不向き」みたいなところで
続くか続かないかが決まるといっても過言ではないと思います。

私の職場にも数名いたんですよね、
営業なんかできないだろうに他部署から回されて、
しかも教育もしてくれない。
結局、やめるか再異動するかです。

しかーーーーーし

ある程度のマニュアルがあれば、ある程度無難にこなせてしまうのが
営業職です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報