プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、健康診断で、「大動脈蛇行」を指摘されました。
要再検査です。

大酒飲み、ヘビースモーカー、高血圧。
何年も前から、肝機能も、危険領域です。

ところが、夫は、
「病院に行けば、
『酒をやめなさい。できれば、タバコも控えなさい。』
と言われるのは、わかっている。
今は、ストレスが多いので、どちらもやめられない。
落ち着くまで、再検査には行きたくない。」
とのこと。

酒をやめられる状況まではそのままでいたいようですが、そのように、のんびりした考えで差し支えないのでしょうか。
本人は、健康診断の結果よりも、ストレスの方が危険なので、うるさいことを言われてストレスになる方がいやだという理屈です。

毎回、肝機能や血中脂肪、血圧の数値は、酒を中断することにより改善するため、今回も酒を中断すれば好転するだろうと、タカをくくっているようです。
秋になったら行くつもりだとか。

このような、のんびりした考えでも差支えないのでしょうか。
急いで病院に行く必要はないのでしょうか。

A 回答 (1件)

アルコールは肝臓に予備能力があるうちは、止めれば回復するかもしれません。

ただし、止めても回復しようがないくらいダメージを受けていれば、取り返しのつかないことになるでしょう。年単位で肝機能障害を指摘されているのであれば、もはやアルコール性肝硬変の入口にあるのかもしれません。
また、飲酒と喫煙が重なると口腔癌、咽頭癌、食道癌と危険性はどんどん高くなりますよ。

大動脈蛇行はおそらく高血圧と関連したもので、動脈硬化性のものかと思います。ただの蛇行であればよいですが、それが動脈瘤であれば、致死的になる可能性も十分考えられます。

禁酒、禁煙が絶対と言うまでの状況かどうか、質問文からはわかりませんが、ストレス解消を飲酒、喫煙に頼らない方法を考える必要があるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

飲酒や喫煙に頼らないストレス解消が大切ですよね。
この連休に、白馬にトレッキングにいきました。
より、煙草もお酒もおいしいと、喜んでました・・・。

飲酒量を減らすため、お酒と合わない料理を試みてみます。

目の前に赤信号が点灯しているのに、止められないのがはがゆいです。