アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマンドボタンのEnabledプロパティーを変更したときの挙動が良くわからず
困っており、お教えいただけると幸いです。

Excelのワークシート上にCommandButtonを作り(名前をCommandButton1とします)、
module1に以下のプロシージャを書き、Enabledプロパティーを変化させます。

Sub test()
ActiveSheet.CommandButton1.Enabled = Not ActiveSheet.CommandButton1.Enabled
MsgBox "here"
End Sub

上記のプロシージャに期待したのは、Enabeldの状態が反転した後、
hereの文字が表示されると言うものですが、
実際は先にhereの文字が表示されてしまいます。

また、不思議なことにDoEventsを二つ連続でMsgBoxの前に入れると
きちんと動きます。
(ステップ実行でもきちんと動きます。)

最終的には、もっと長いプログラムの中で使う予定なので、
全てのEnabled文の後にDoEventsを二連続で書くという対症療法以外で、
良い解決方法が無いか、お教えいただけると幸いです。

なお、環境はwindowsXP、excel2003です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>良い解決方法が無いか、お教えいただけると幸いです。

VB6でもそうなんですが、VBAのコマンドボタン(いわゆるForms2.0)はこういう仕様になっています。
少し難しい話になってしまいますが
Enabledプロパティの状態が即座に反映されるようになるには、
コマンドボタンの再描画の結果を待つことが必要になります。
そしてこの現象は、再描画が完了する前にMsgBox(モーダルなフォーム)が出現してしまい、
再描画が待たされている状態なんですね。
(基本的にメッセージボックスが出てしまったら、その親は画面の再描画が出来なくなる)
で、VB6/VBAでは再描画を待つということがDoEventsでしか(ほぼ)出来ないのです。

>全てのEnabled文の後にDoEventsを二連続で書くという対症療法

ですので、これは対症療法ではありません。
もっとも、元々のコードが酷いからこのような結論になってしまうのですが(^^;

test()では、「アクティブシートのCommandButton1」の状態しか変えることが出来ませんよね。
アクティブシートにコマンドボタンが無ければ、
いや「CommnandButton1」というオブジェクトが無ければエラーになってしまいます。
このようなコードを私は書かないわけでは決してないんですが、
「全てのEnabled文の後に・・・」という愚痴は、絶対に言いません。だって、それは分かりきって書いていますから。

だったらこうするべきでしょう。

'MSForms.CommandButtonでエラーになる場合は"object"で
Sub ChangeStatus(oCmd As MSForms.CommandButton)
DoEvents
oCmd.Enabled = Not oCmd.Enabled
DoEvents
'MsgBox "here"
End Sub
Sub test()
call ChangeStatus(ActiveSheet.CommandButton1)
MsgBox "here"
End Sub
'--------------------------------
つまり、「コマンドボタンの状態を変え、Doeventsを発行する」という一連の作業を関数にしてしまえばいいんですよ。
ちなみにDoEventsは状態を変える前と後で発行してもうまく行きます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自分でも散々調べたのですが、理由がわからず困っておりました。
しかし、piyo2000様の明快な回答を拝見させていただき、スッキリいたしました!

また、作業を関数にして解決する案、目から鱗が落ちた感じです。
こういう解決方法があったんですね。大変参考になりました。

本当にありがとうございました。

CommandButtonなどはUserFormで使うことが前提のためのように思います

ご質問と同様のことをUserForm上で実現すると
Enabledを変更した後にDoEventsを一度実行すればMsgBoxを表示する前に状態は変化するようです

Worksheet上の場合は2度の実行が必要なようですが …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

恥ずかしながらCommandButtonなどはUserFormで使うと言う前提も知らずに
使っておりました。
勉強になります。

しかし、worksheet上の場合は二回実行しないと動かないと言うのも、
面白いものですね。困ったときのDoEventsと言う感じですね。

ありがとうございました。